O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

最後のランドセルと、春ベスト&夏ベスト

こんにちは。

最近、あたたかくなってきたなぁと思っていたら
朝、庭に氷が張っていたりと、気温がよめませんが。

小学校通学の練習も兼ねて、朝は歩いて登園していまして
今朝、同級生のお母さんに言われて、気が付きました。


今日で、最後のランドセル姿。


a00IMG_4150.jpg


長男の通う幼稚園は、黄色い小さなランドセルを使っているのですが
入園前に、制服を着て、ランドセルをしょっていた姿を思い出すと
朝から、うるうるっときてしまいました。


いよいよ明日は、卒園式です。
ハンカチというか、バスタオル抱えていかなきゃかも・・
(間違いなく、泣きまくりです)


+++


卒園やら入学やら入園を前に、
ちょっとばたばたと過ごすことが多いのですが

春用のベストを作りました。


a00IMG_4158.jpg

100サイズと、110サイズ。
まだ肌寒い日が続くので、ベストは重宝します^^

a00IMG_4159.jpg

乗り物柄がいっぱいでかわいい♪
ボーダーの春色スパンをあわせています。



それから、初挑戦してみた、
two-bottleさん の、ちびフードタンク!

a00IMG_4154.jpg

かわいい~~^^

昨年、夏の終わりごろにぎりぎりパターンを購入できたのですが
夏まで待てずに作成^^

こちらのスムースの、色違いを使いました。


ちびフード、タンクトップとしてももちろん、
ミニ裏毛とかで作ったら、いまの季節にもベストとして使えて
夏になったらタンクで使って、と長く使えそうですね♪

生地を変えて、いろいろ作ってみたいです!



さあさあ
今から明日の式に持っていくモノの準備します。

ビデオの充電!
忘れないように・・


うるうる。




<2012* 縫った数>
大人服:1
子供服:28
小物:39


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/03/14 11:09 ] 子供服 | TB(0) | CM(12)
幼稚園なのにランドセルなんですね~。かわいい。
明日は卒園式ですか…。早いですね。そして春休み突入、と…。思う存分泣いてきてください。

ベストかわいい!!なんというか、じゅ。さんの色使いとか(布使い?)絶妙なんですよね。かーなーりー惹かれます。

あ、いまさらながらブログを始めてみましたのでのぞいてやってください。
[ 2012/03/14 14:27 ] [ 編集 ]
こんなランドセルで行くんだぁ。かわいいねぇ。
卒園って寂しいよね。去年の私も入学の楽しみより卒園の寂しさのほうが大きかった。
でも、入学してみると学校も楽しいこといっぱいあるよ~。
ちびフード夏は大活躍するよ~。今年も暑い夏になりそうだしね。
[ 2012/03/14 16:29 ] [ 編集 ]
卒園、おめでとうございます!!(少し早いですが。)
明日はお天気もよさそうですし、素敵な思い出に残る式になるといいですね☆

ちびフードタンク、いろんなところでお見かけし、気になってました!ここでも^^
子供らしくって、かっこかわいいですね!
パターン再販してくれないかな~~?
[ 2012/03/15 01:06 ] [ 編集 ]
おはようございます~
先日の記事にコメントしようと思いながら、できずにいましたが、着物きはるんですねえ。
うちは日曜なんですが、先週慌てまくり(ブログ参照(苦笑))で、なんとかジャケットを購入。
うちは1歳になる手前から通ってるので丸々6年間、長いと思ったけど、あっという間でしたね。。。
最後に花の手配とか、入学の書類系で気持ちが落ち着かず、正直感傷に浸ってる暇が無いんですが(><)

あ、このメダイヨン、ブルーもあるんですね?ピンクも、グリーンもなんか違うので、買ってなかったんですが、このブルー、いいな~。
[ 2012/03/15 09:59 ] [ 編集 ]
うわ~!ちっちゃいランドセル、可愛い~~~。そっか。。。見おさめか。。。
我が家の長男は6年生、あと数日で大きなランドセル見おさめです。やっぱ泣けるよね。。。何持っていこう。バスタオルならぬ洗面器(笑)
[ 2012/03/15 16:10 ] [ 編集 ]
はじめまして~
まめぞうさんのブログからこちらに来ました。
私もクローバーに出品しています。

同じく男の子二人で、家族全員O型で、大ざっぱで、家を片付ける人が誰もおらぬ~なので、すごく親近感をもってしまいました(^^)

じゅさんの作る、男の子の子ども服、やわらかい服のラインとか色使いなど、もうめちゃくちゃツボです。パーカーとか、コートとか、タンクトップとか可愛くてたまりません♪

思い出がいっぱいよみがえる素敵な卒園式になったでしょうね。
これからよろしくお願いします♪
[ 2012/03/16 09:34 ] [ 編集 ]
わぉ!!!!!
やだーーーーーベストかわいいな~なんて読み進めてたら、ちびフード!!!!(笑)
私も夏まで待てず1枚作りましたが・・・久々で。
じゅさんっぽくて、からし色のリブがかわいいっす
ありがとうございます~うれし
[ 2012/03/17 18:43 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)
また、遊びにきました♪

ご卒園、おめでとうございます☆
きっと、涙がとまらなかったのでは?
私がそうだったので・・(^^;)
嬉しくもあり・・寂しくもあり・・
でも小学校でも楽しいこといっぱい待ってますから!!
・・でも役員はいやですね(笑)

ちびフード、私も持ってます♪
今年こそはつくるぞ!
[ 2012/03/17 20:01 ] [ 編集 ]
>かおりんぐさん

そうそう、ちっちゃいランドセルがかわいくて♪
昔からずっとこのランドセルだったのが、なぜか長男入園の翌年から別のカバンに変わったのですが^^;
ベスト、お褒めのお言葉、ありがとうございます♪
ブログお邪魔しますね~^^


>anon*さん

かわいいんだけど、ちっちゃいから物が入らなくてねえ^^;
でも好きだったのー。
次男は別の指定かばんにかわっちゃったんで、もう使わないんだけどね。
記念においておかなきゃ^^

入学も楽しみ!なんだけど、やっぱり卒園は涙涙涙~!でしたT-T


>ひろんさん

ありがとうございます!
ちょっとお天気微妙で、帰宅してから本降りだったんだけど、ぎりぎりもってくれてよかった~!
いいお式でした^^

ちびフード、ほんとかわいいですよ!
シーズンが近くなってきたらきっと再販するはず!
って、最近デリキャスさんで販売していたような気もするよー。


>yamakoさん

日曜日!ってことは今日ですね!
1歳前からと考えると、本当に本当に感慨深いですよね(T-T)
いっぱい涙してきてくださいね~~~。

このメダイヨン、たぶん去年・・もしかしたらおととし?のだったと思います。
ちょっと子供っぽいかな?ってブルーだったけど、作ってみたらかわいかったです♪


>まるこめママさん

大きなランドセル見納め!
それまた本当に感慨深い~!!

洗面器で足りるかな??(笑)
ご卒業、おめでとうございます!


>ぱんぷきんさん

はじめまして!
コメントいただきましてありがとうございます^^

おおおお!
なんだか共通点いっぱいですね(笑)
お子さんの年も、同じくらいなのでは?
なんかめちゃ嬉しいです♪

こちらこそ、未熟者ですが^^;これからどうぞよろしくおねがいします!


>two-bottle さん

わーーーーー!
本当にこのパターン、素敵ですよ~!
もちろん全サイズ買わせて頂いているので、これからいっぱい作りますね!
two-bottle さんの、前身頃、後ろ身頃で別生地!なアレンジも、ぜひまねっこさせてくださいませ♪
素敵なパターンを、ありがとうございます!



> kiku さん

ありがとうございます!
もう本当に、涙涙で号泣な勢いでした^^;
パパさんで号泣している方もいらっしゃったし、本当に良い式でした。

小学校も、楽しいこといっぱいかなー
楽しみです!
[ 2012/03/18 00:11 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいていますが、コメントさせていただくのは初めてです。(読みいつも逃げでスミマセン)
今回もとっても素敵なベストですね。
以前から素敵なベストをお作りだなぁと思っていたのですが、パターンは自作されているんですか?それともどちらかのショップさんのパターンですか?
私もベストを作ってみたいなと思っているのですが、どちらのパターンがいいのかわからず購入に踏み切れていません。
もし、差しさわりなければ教えていただけないかなぁと思い、勇気を出してコメントさせていただきました。
初めましてなのに、いきなりこんな不躾なコメントでスミマセン。
またお邪魔させていただきます。
[ 2012/03/19 20:25 ] [ 編集 ]
>なみさん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりましてすみません・・。
ベストのパターンですが、アンの木さんのパターンを、いろいろ調節して使わせて頂いています。
(もともとフード、ポケット付きのパターンなのですが、リブ幅とかもいろいろ手を加えているので、あまり原型をとどめていませんが・・
これ!というパターンでないのでお役に立てずにすみません~
いろんなショップさん、本にもベストのパターンがありますので、素敵なベストを作られますように^^
[ 2012/03/23 00:41 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
お返事ありがとうございました。
なるほどアンの木さんのパターンを調整されているんですね。
私にはまだ調整はムリそうなので、いろんなショップや本屋さんで物色してみます。
じゅ。さんのように上級者になったらアレンジにも挑戦してみます。
ありがとうございました。
これからもお邪魔させていただきます。
[ 2012/03/23 08:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する