O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ラストファーと読んだ本たち。

今日は香川は、朝から冷たい雨です。

だんだんあったかくなってくるのかな?と思っていたら
また来週は冷え込むみたいですね。

今更かなぁ、と思いつつ、
来シーズン用に、とお友達からのオーダーで

a00IMG_4035.jpg

今季ラストのネックウォーマーを作りましたが、
まだ出番がありそうですね^^;

残り生地が少なくて柄の出方がイマイチですが
これでいいよー!とのお言葉に甘えて・・
かわりにカレーを鍋いっぱい作って貰えるそうで
物々交換万歳!です^皿^



これでボア&ファー箱を封印したので、ちょっとすっきり。
冬生地はかさばるから場所をとりますよね。


+++


去年は、あまり本を読んでいなかったので
今年は、本を読むぞ!と、1~2月は、読書強化月間でした。
1月1日~3月8日までに、読んだ本リスト、自分用メモです。


・隅の風景 恩田陸
・稲穂の海 熊谷達也
・ナニワ・モンスター 海堂尊
・ヴァニティ 唯川恵
・わたしの彼氏 青山七恵
・永遠。村山由佳
・最後の恋 阿川佐和子ほか
・私が語りはじめた彼は 三浦しをん
・睡蓮の長いまどろみ(上下) 宮本輝
・女神のタクト 塩田武士
・不愉快な本の続編 絲山秋子
・しあわせのパン 三島有紀子
・ふたり 小手鞠るい
・お別れの、そのあとで 伊藤たかみ
・ダンスホール 佐藤正午
・あつあつを召し上がれ 小川糸
・ビターシュガー 大島真寿美
・銀婚式 篠田節子
・すべて真夜中の恋人たち 川上未映子
・きことわ 朝吹真理子
・恋するように旅をして 角田光代
・花森安治のデザイン
・巴里茫々 北杜夫
・私の男 桜庭一樹
・神様2011 川上弘美
・夢違 恩田陸
・白銀ジャック 東野圭吾
・はじめての文学 川上弘美
・途方もなく霧は流れる 唯川 恵
・彼女がその名を知らない鳥たち 沼田まほかる
・翼 白石一文
・口紅のとき 角田光代
・まちがい 辻仁成
・村山由佳 放蕩記


つい昨日、読み終わったばかりなのがこちら



村山さんは、デビュー作(天使の卵)からずっと読んでいるけれど
純愛路線が、「星々の舟」から深みを増してきていて
今回の作品も読みごたえがありました。

作者の私生活と重ね合わせてしまう部分が多いので
作品を読みながらも、主人公と作者がだぶってしまうのは仕方がないのかな。




この作品は、直木賞受賞直後(2007年)に、抜粋だけ読んでいて
読もう読もうと思っていながら今になってしまいました。

もう少しさらっとした話なのかと思っていたけれど
あまりに重い内容でした。
楽しく読める内容ではないのだけれども、どうしてもひきつけられるのは
作者の力なのでしょう。
読後、しばらくほかの本が読めませんでした。




「暮らしの手帖」の創刊者でもある花森安治さん。
あの独特の書体やデザイン、とても好きなのですが
その世界がちりばめられた一冊。
ゆっくりと、楽しみに眺めています。


母が購読していた「暮らしの手帖」を
子供の頃、眺めるのが好きでした。

今も、「暮らしの手帖」を見かけたら買っているのですが
ぱらっと眺めて終わり、の雑誌ではなく、
手元において、何度でも読み返したい雑誌だなぁと思います。



本を読まないと、なんだか自分の中身が薄くなっていくような感じがして
去年はちょっと精神的にも不調だったのかなぁと思います。

今年も、良き本に、たくさん出会えますように。





<2012* 縫った数>
大人服:1
子供服:24
小物:39


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/03/09 13:00 ] 小物 | TB(0) | CM(3)
密かにじゅさんの読書記録を楽しみにしているウテオンマです。お好きな傾向みたいのはあるようだけど、いろんな作家さんを偏りなく読まれるところがすごいな。絲山秋子さん、新聞等の書評ではとっても評判がいい人なので一度読みたいと思ってるとこです。しをん氏の新刊(辞書編纂の話)待てど暮らせど回ってこないので、今日買っちゃおうとしてます。(笑)
しかしこれだけ作品作って、家事育児もばっちり、いつ読んでおられのでしょうか~。ああ尊敬。
[ 2012/03/10 09:53 ] [ 編集 ]
いつも密かに拝見させて頂いてます。
レッグウォーマー可愛いですね~^^


それにしても、洋服あれだけ作られてて
すごい冊数読まれてるんですね!
素敵すぎです。
私はまだ今年2冊しか読めていません。。。



そして上の方も書かれてます、しをんさんの辞書のお話、全然図書館から回ってこないので、私も買ってしまおうかと思っています(笑)

[ 2012/03/10 19:41 ] [ 編集 ]
>ウテさん

そうですねえ。やっぱり好きな作家さんって決まっているので、けっこう偏りがちなんだけど、幅広く読んでいきたいなーと思っています^^
絲山さん、旦那さんが趣味関係でお知り合いなので読み始めたのですが、はまる本ははまります^^
お料理が得意らしく、時々みかけるお料理エッセイも楽しみです^^
しをん氏、もう読まれました?
私も順番まちの本が、かなりあるけどなかなか回ってこないなぁ。
有川さんとか、軽く100人以上超えてるし^^;


>りんどうさん

コメントありがとうございます♪
本は・・
たぶん活字中毒なんだと思います^^;
本を読んでいないと落ち着かないというか、手放せないみたいです。

しをんさん本、やっぱり人気なんですね。
読み終わっちゃうのがもったいないな~と思ってしまう本でした^^

[ 2012/03/14 11:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する