O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

母の日にハンドメイドで何つくろ?

今日は幼稚園の参観日&PTA総会でした。
雨の中、駐車場が狭い場所なので大変でしたが・・
次男を母に見ていてもらえたので、大助かりでした。

それでも、天気が悪い日は気圧の関係か、どうも体調が悪く、テンションも低いです。
よれよれと帰宅して、母といろいろ話をしているついでに、ロックミシンを買うつもりなんだけど、何か作ってほしい服ある?と、雑誌を渡して聞いてみました。



こちら、コットンフレンドの2010年春号です。


ぱらぱらと見てもらって、はじめに載っていた、a sunny spotさんのAラインエプロンワンピがいいなぁ、色はキャミエプロンワンピみたいな茶色で、とのリクエストが。

ワンピとしてというよりは、エプロンとして使いたいみたいです。
今はベルメゾンで購入した、かぶるタイプのニットのエプロンを使っているのですが、もうだいぶん汚れてきたので・・。
ニットだと重くなるので、軽い素材がいい、とのことでした。

母の日の贈り物に作ってみようかな、と思っています。



どんな布で作ろうかな?と探しているのですが、リネンは扱ったこともないのでわからず。


いすずさんのハーフリネン(110巾:340円/50cm)


コットンプラザさんのヨーロッパリネン(140×2mカットで2000円)

このあたりもお手ごろでいいかな、と思っていたのですが。
fabric birdさんのリネン類が気になりだしました。


カラーリネン(ダークレーズン)112巾:800円/50cm


リネンダブルガーゼトリプルワッシャー 120巾:1000円/50cm


カラーリネンbasic 110巾:800円/50cm


くったりハーフリネンカラー 110巾:800円/50cm

このあたりのリネンが色合いもきれいで気持ち良さそう・・。
お値段がちょっとお高めだけど、それなりに手触りも良さそうだし、この中から選ぼうかな?



去年の誕生日には、こちらのタジン鍋をプレゼントしました。



タジン鍋って収納に困りそうですが、逆にインテリアとして飾りたいとのことだったので、ちょっとかわいらしいものを選びました。
見た目はとてもいい感じなのですが、あまりメニューにバリエーションが無く、野菜を蒸すだけに使っているみたいなので・・

本屋さんで、タジンのレシピ本をいろいろめくってみて、一番面白そうだった、こちらの本


タジンポットでつくる、今日のメインディッシュ をあわせてプレゼントする予定です。


うまく作れたらいいなぁ♪
まずは布を選ばないと!





身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2010/04/22 17:29 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する