O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年のお味噌のしこみ。

こんにちは。

ここ数日の寒さがうってかわったように、
今日はぽかぽか、小春日和です。

長男の誕生日も無事に終わったので
お雛様を出しました。
男の子しかいないけど、私のを実家から貰っているので。


a00IMG_3722.jpg

この、ふくよかなほっぺたがもう
持ち主(わたし)にそっくりです。


息子たちが、Eテレに夢中になっている間に
飾りつけなどをしていたのですが
飾り終わって2時間くらいしてから

「あ、なにあれ!」

と気づかれました。

きみら、どんだけ興味無いのだ・・。




そしてそんな息子たち。
次男は、まだ体調を崩しているのですが
とりあえず高熱は引いてきたみたいで一安心。
来週、もいちど血液検査があるので
また注射が待っているのですけどね・・。


長男は、いまのところ元気いっぱい!

・・なのですが

猛威を振るうインフルで学級閉鎖になり
すこぶる元気な長男(パワーありあまり)と
体調を崩しぎみな次男(外に連れ出せない)と、
友達と遊んだり、ショッピングセンターにもいけず
(幼稚園より、感染拡大防止のため控えるように通達あり)
ちょっと散歩をさせようにも、この雨って!

という、なかなかストレスフルな数日でございました。


明日からは学級閉鎖も解除になるので
心からほっとしております。

やっとやっとミシンにさわれる!



+++


そんな日々を送る前に、
今年もお味噌の仕込みをしました。

(きゅっとさんが仕込んでいるのを拝見して
 あわてて準備しました)

去年は、5㎏くらいのキットを使ってみたのですが
今年はもう少し多めの6㎏分を買ってみました。


こちらのキットです。

本当は、近場でこうじを販売しているところがあれば
使いたいなぁと思っていたのですが、地元では見つけられず。
(香川の小売りのお店をご存知の方、いらっしゃったら
 ぜひ教えて下さいませ・・)

兵庫のお店から購入しました。

去年作ったお味噌は、ちょっと塩味がきつめだったので
今回は、塩がちょっと少なめのレシピのものにしました。
塩分も自分で調節するのは、はじめのうちは大変そうですし。
(勝手に減らすと傷んでしまいそうで)


+++


今回は、活力鍋とバーミックス、
文明の利器をフル活用です。


a00IMG_3610.jpg

一晩ひたした大豆、いつもながら朝見ると
鍋からあふれそうに膨らんでいます。


a00IMG_3614.jpg

戻した大豆を5カップずつ加圧して、
バーミックスでがーーーってします。

去年は、この豆をつぶす作業をムスコたちに手伝ってもらったのですが
2~3回で飽きてしまい、結局全部かーちゃんが手作業でやったので
今年は初めから、文明の利器に頼りました。


a00IMG_3615.jpg

熱いうちにしないとつぶしにくくなっちゃうので
バーミックスでがーとしては、つぶし残りの粒を
ゴムへらで潰しながら別容器に移していきます。

これが、5回くらい・・だったかな?


a00IMG_3619.jpg


その間を縫って、容器にポリ袋をいれて
焼酎(ダンナさんの晩酌用を拝借w)で消毒。

こうじと塩を混ぜておきます。


a00IMG_3622.jpg

あとは、つぶした大豆とこうじを、
大豆をゆでた汁で、固さを調節しながら
ひたすら混ぜて混ぜて混ぜて。



と、混ぜている途中で、袖がおちてきてしまったので
旦那さんに腕まくりをなおしてもらっていると


「そういえば、映画でなんかあったよなー
 二人羽織で、壺とか作るやつ」


・・・


はい?
なんの出し物?




「ほらほら、あったやん、あれ。」


【送料無料】ゴースト ニューヨークの幻 スペシャル・デラックス・エディション




二人羽織で、壺とか作る感動映画。




あの、2人で陶芸をする感動的なシーンが
二人羽織呼ばわりとは。


この映画のこのシーンに涙していた、若かりし頃の私が知ると
そんな人との結婚はやめておけと猛反対したことでしょう。

おもしろいダンナはんには笑わせて頂いております。





そうこうしつつ、できあがったのが、これだけ。

a00IMG_3635.jpg

我が家にある一番大きいボウルに山盛りです。


これを丸めて~

a00IMG_3648.jpg

長男と一緒に、樽になげつける!

なげつけて!なげつけて!
調子に乗った長男、的をはずして床に投げつけ
がっつりかーちゃんに怒られて!
(予想通り)


a00IMG_3667.jpg

無事に3㎏樽×2個、完成しました。

あとは、半年くらい待てば出来上がり~♪
おいしくなりますように!





応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト
[ 2012/02/16 14:40 ] お料理 | TB(0) | CM(12)
をを~きましたねえ
こんにちわ~。
この、味噌を自作っていうの、尊敬しますわ!
去年の記事を拝見しまして、この人、すげー!って思ったのを思い出すのです。
服も作れるし、お菓子も、お料理も、ってほんまにスーパーかーちゃんですね。
話は変わって
_150(アンダー150センチ)の話ですが、mixiにそうゆうコミュニティがあるんですってね、さっき聞きました。
あんな服が欲しい、既製品はこんなとこが困る、と盛り上がってるんだそうです。そもそも、自分で服作るのはそのせいもあるんですよねえ・・・。
てなことを思い出したのでした。
って、パタレのラグランプル、まだ作ってない~~~(ノд-。)クスン
[ 2012/02/16 15:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。米こうじでしたら西のほうには結構ありますよ~。
味噌屋さんがちらほらありますから(^^)

じゅ。さんの所からだと遠いかもですが…

一応。三野町の支所(分かりますか?)の近くに味噌屋さんがあるんです。そこはこうじを別けて貰えますよ。
甘酒もおいしいです♪
[ 2012/02/16 20:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/16 22:23 ] [ 編集 ]
じゅ。タンの生活が大好きすぎです。真似したい!
…が、どうしてもお味噌手を出すのに勇気がいるの~。
半日仕事のような気が………。
機会を狙ってぜひやりたい!と去年も思った気がする。笑。
[ 2012/02/17 05:59 ] [ 編集 ]
30超えて調子に乗った長男君と同レベルなきゅっとです。お誕生日おめでとうございます。
なんとビックリうちも活力鍋+バーミックスですよ。


[ 2012/02/17 08:37 ] [ 編集 ]
私も昨日お味噌仕込みました!!
(お久しぶりですとかイロイロすっとばしてアレですが)

6キロすごい!私は2キロ~。
じゅ。さんと同じく、去年作ったのが塩分多目だったので、
今年は塩分控えてみました。控えすぎるとすっぱくなるらしいので、こわいこわい。

そして・・・二人羽織で壺!!
だんなさん、面白すぎ!!
私もあんなに感動したのに・・・もう二人羽織にしか
見えなくなっちゃうわ・・・。
[ 2012/02/17 09:11 ] [ 編集 ]
ぶはは~、二人羽織って。やっぱり関西人だねー。そういやうちの関西人も、基本面白くないのですが、たまにボソっとこんなこと言うわぁ。しかし、我が青春の感動名画を二人羽織呼ばわり。(爆)

バーミックスいいなぁ!!うちの職場のお姉さまにやっぱりお味噌手作りされてる方がいるんだけど、これがあれば簡単だから買え買え言われてます。(でも高いのよね~)手作りの味噌のお味噌汁の味を知ってしまったら、もう市販のには戻れないよねぇ‥
[ 2012/02/18 10:58 ] [ 編集 ]
じゅ。さんのとこも大変でしたね~。
うちも月曜からは兄弟小学校と幼稚園に復活させます。でも保健室にすぐ逃げ込む長男に呼び出しくらいそうでどきどきです。

私も今年デビューしました。生協さんにそれこそ材料これ買えば出来るよ~なんて特集されてついつい。マンションだから置き場所ないよ~と逃げていたのになんとかなるか?とチャレンジしちゃいました。
初めてだから多く作るのはやめて少なめです。だめにしちゃったらもったいないし。
これでうまくいったらじゅ。さんみたいにたくさん作りたいな。
それにしてもこんな風に、ビニールで作れるんですね。言われるがままに昔よく各家庭でみられた梅干や漬物つけていたあの茶色いツボ(?)を買ってつけました~。このほうが容器も軽くていいなあ~。
あ!量が多いからこの容器がいいのか?
ちなみに私はバーミックス苦手・・・重くて手が疲れる・・。(持っているのに豚に真珠)今回はふつーのフードプロセッサーで作りました。
[ 2012/02/19 16:58 ] [ 編集 ]
>yamakoさん

去年はぼんやり出遅れてしまったので、今年は乗り遅れずに!
仕込んでみました。
スーパーかーちゃん・・・
なんかすごそうw(実物は全然アレですけどね!)

mixiにそんなコミュがあるんだ!
そういえば、一時、ちびっこはライブで苦戦コミュに入ってましたw


>かなぶんさん

ありがとうございます!
三豊の方にお味噌屋さんがあるよーって噂はちょくちょく聞いていたのですが、ちょっと遠いなぁと思っていまして・・。

支所?って役場かな・・
西の方に出かけるときに、チェックしてみます!
甘酒も一度作ってみたいんですよね^^ ありがとうございます♪

>鍵コメPさま

はじめまして!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします^^
お味噌作り、私もまだ2回目ですけど、時間はかかるけどおいしいのができますよ~♪


>tomomiちゃん

お味噌、確かにちょっとハードルがあるよね^^;
一度やってみると、あのおいしさのためなら!と思うようになるかも(笑)
私は6㎏仕込みでたしかに半日仕事だったけど、量を少なめにするとそんなにかからないかも!
お試しキットみたいなのでいっぺん試してみたらどうかしら♪(←勧誘


>きゅっとさん

ぷぷぷ・・

あ、きゅっとさんのおかげで、味噌仕込、乗り遅れずにすみました。
ありがとうございます!

おお~♪ 便利グッズ仲間ですねっっっ


>みけさん

おひさしぶりです・・
といいつつ、最近お邪魔して「たけちゃんマン」のくだりに吹いてしまいましたw
懐かしすぎる・・

お味噌仕込シーズンですね^^
そうそう、下手に塩分を減らすと傷んじゃうのが怖いんですよね。

二人羽織、次から見たときにはぜひ思い出してくださいww


>ウテさん

「基本面白くないけど、たまにおもろいことをいう」
うちもです~^^
たまーにとばすクリティカルヒットに、腰が砕けます。

バーミックスじゃなくても、お安めのフープロでもできると思いますよー
何より楽ちん!
食いしん坊的に、おいしいことを知ってしまうと、味噌作りにはまってしまいます^^;

>703*さん

703*さんちも大変でしたね・・(涙
どうぞ早く無事に過ごせるようになりますように~!

材料集めから何から、自分ではじめるとなるとハードルが高いけど、キットにして頂けていると便利ですよね^^
私も去年は樽に直接入れてたのですが、今回買ったお店のレシピにビニールで、と書いてあったので、カビ対策になるかな~とチャレンジしてみました。

バーミックス、私も手が疲れてくるので、両手で持って作っています^^;
[ 2012/02/20 00:19 ] [ 編集 ]
早速とどいたので、今朝から作りました( ´ ▽ ` )ノ途中二歳の息子に「おかあしゃん、なにつくってる?」と言われながら(笑)
うまくできてたらいいなぁ( ´ ▽ ` )ノ
なんか、大豆がかなり粗めになってたけど、、、うまくいくかなぁ?(^_^;)
[ 2012/02/22 11:51 ] [ 編集 ]
>ポチタマさん

作られたんですね~♪
息子ちゃん、おかあしゃんってかわいい~。
大豆が粗めでも、それはそれでおいしいですよー。
楽しみですね^^
[ 2012/02/22 17:34 ] [ 編集 ]
うまくできたらいいなぁ( ´ ▽ ` )ノ
息子は私がミシンしてても、料理を作ってても、おかあしゃん、なにつくってる?ってきいてきますよー(笑)
可愛いけど、
魔の二歳児です(^_^;)
[ 2012/02/25 19:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。