O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

通園通学グッズてんこもり~

おはようございます。
今日は画像多いです。すみません。


そろそろ、年長さんのいらっしゃるお宅では、入学準備が進んでいらっしゃるでしょうか。
我が家にも、入学予定の長男と、入園予定の次男がいますので
入学説明会やら入園周知会やら制服販売やらなんやかんやで
けっこうばたばたとしております。

小学校と幼稚園が併設の学校に通っているので
通学はまぁ大丈夫かな、とは思っているのですが
通学途中に、田んぼにはまったり
ため池にランドセル落としたりするんだろうなぁ・・。
小学校に入って、やっていけるんだろうかと心配はつきないけれど
新しい生活、親子ともに、楽しく過ごしていけたらいいな。


そして、先日の入学説明会で、噂のアレを持って帰りました。

a00IMG_3137.jpg

恐怖のお名前つけてんこもり★ 算数セット!

一応、予約特典?で、ちっこいお名前シールがついているんだけど
先輩ママさんと話していると

「シールははがれてくるから、上からセロテープ貼らんといかんで」

このちまちましたシール(2㎜×1㎝とか)を全部はったうえに
さらにセロテープで補強!?

む、無理・・。


で、ここで大活躍してくれたのがこれ!


これ、長男が幼稚園に入園するときに張り切って買ったんだけど
(私が買った時より内容が良くなってるじゃん・・)

公立の幼稚園だったこともあってか、それほど名前をつけるものもなくて
正直、ペンで直接書いても対応できたよね、というくらいの量でして
あまり活用しきれていなかったのですが。

出番がきた!!!


a00IMG_3450.jpg

この大量なおはじきやら、棒やら
なんかよくわからない、ほっそい磁石の板(幅3㎜くらい)30本くらいにも
ぽんぽん押せて、ノンストレスーー!!

本当にこれは、買ってよかった!
3年前に買っておいた自分を全力でほめたたえたいです。

たぶんシール貼ってセロテープ貼ってを全部していると
1週間くらいかかったのではないかと思いますが(←おおげさ
思ったよりも早く名前付けがおわって、良かった♪


でもって、必要な通学グッズもいろいろ判明したので
ぼちぼち用意していきます!早めにね!
(自分に言い聞かせておかないと、絶対直前大慌てするに違いない)



ちなみに、次男の入園周知会もあったのですが
本来、年中さんクラスが歌とか披露してくれる予定が
インフルで学級閉鎖になり、急遽年長クラスが出し物をすることに。
担任の先生はひきつっていましたが(^^;
思いがけず、長男が出し物をしてくれるのを次男と見ることができて
感慨深かったです。

当の本人は

a00IMG_3460.jpg

この態度でしたが。

大物め・・。



+++


そんな世の中の流行に乗るべく?
通園、通学グッズをもりもり作ってみました。


まずは、ぞうさん。

a00IMG_3153.jpg

このぞうさん柄、北欧テキスタイルっぽくてかわいい♪
ちょっとラメいりの水玉デニムをあわせました。

a00IMG_3154.jpg

今回作ったグッズ類には、すべてお名前をかくところを
綿テープに赤ステッチを入れてつけてあります。
フリーステッチなので、ランダムな感じがいいかしらどうかしら
と、思いながら。

a00IMG_3159.jpg

通園バッグ、シューズバッグ、お弁当入れ、コップ入れのセットです。


次は、迷彩パンダちゃん。

a00IMG_3145.jpg
a00IMG_3141.jpg

通園バッグは、白地と緑地で切り替えています。

a00IMG_3148.jpg
a00IMG_3149.jpg

シューズバッグと、お弁当入れ、コップ入れと。
各色ごとに、こんなセットになります。

a00IMG_3152.jpg



それから、自分でもけっこうお気に入りの
リアルパンダ柄で。

a00IMG_3161.jpg

この柄、パンダ好きにはたまらないです♪

どのパンダをメインに持ってこようかな~と考えるのも楽しいのですが
配置すると生地を全部使いきれないのが残念。
中途半端なパンダが余りますが。


a00IMG_3165.jpg

こちらは、シューズバッグとセットです。

それから、同じシリーズの、リアルリスさん。

a00IMG_3167.jpg

ちょっとワッシャーが入った生地です。
このリスさんもかわいい!

a00IMG_3170.jpg

こちらも、シューズバッグとのセットです。


通園バッグは、すべて底布にデニム生地を使用しています。
また、内布のついた2枚仕立てになっているので
ぶんぶん鞄をふりまわす男子にも安心(笑)
内側にはポケットもついています。

今回は薄手の布帛を使っているので、すべて芯を貼っています。


【パンダ迷彩(白&緑)】
・通園バッグ
・シューズバッグ
・お弁当入れ
・コップ入れ

【ぞうさん】
・通園バッグ
・シューズバッグ
・お弁当入れ
・コップ入れ

【リアルパンダ】
・通園バッグ
・シューズバッグ

【リアルりす】
・通園バッグ
・シューズバッグ

以上、合計16点、てんとう虫さんに納品済です。
お弁当入れ、コップ入れが無いものも、
同じ生地で追加でお作りすることができますので
ご希望の際はお問い合わせくださいね^^

どなたかの、楽しい新生活のおともになってくれたらうれしいな。





えっと・・・

これだけ作って、さすがにお腹いっぱいになりまして
長男、次男用の通学通園グッズは、絶賛放置中です。

そ、そのうちやるね~
そのうちにね・・。




<2012* 縫った数>
大人服:0
子供服:10
小物:19


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/02/08 10:07 ] 小物 | TB(0) | CM(10)
はじめまして。
初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてました。
我が家も春から兄が入学、弟が入園なので、
同じだ~!と思いコメさせて頂きましたv-238
我が家も今、製作物を準備中です。
ハンドメイドは作ってみたいものがたくさんですが、
技術が伴わないので、いつもうらやましく眺めています(笑)v-10

リアルパンダの生地は一緒です!
弟のコップ入れに変身しました。

またこれからも参考にさせていただきます~v-238
[ 2012/02/08 13:36 ] [ 編集 ]
うわ~。
リアルなのに、かわいいですね。パンダはやはり特別だ~。私が学校行くならこのパンダがいいー!!

算数セットがなつかしいです♪私も長男が入学するときに覚悟していたのに、息子の小学校にはありませんでした。どうも個人所有ではなく、小学校で授業の時に貸し出して使用するようなシステムらしいです。ピアニカも噴出し口以外は学校で共用で使っているし、今時はそうなのか~と思っていたのですが、場所によって違うのですね。
お花の形のおはじきなんか本当になつかし~。
[ 2012/02/08 16:12 ] [ 編集 ]
こんにちは!!! …お久しぶりですι(´Д`υ)アセアセ
素敵なハンコの紹介をありがとう~~~!!
先ほど楽天さんでポチってきました。
届くの楽しみ~~♪
うちも上の子が入学でねぇ…。
おはじきを見て、これを…全部名前つけ?みたいな…
こういうハンコとかないのかな~?
って検索をかけようと思っていたところだったんでね。めっちゃ助かりましたv(゚∀゚v)
なんだかんだで2月は忙しいですよね…。
もうすぐ新学期!!
楽しみです♪
[ 2012/02/08 18:46 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております☆
すっごくタイムリーな話題で、早速はんこ注文してみました!ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
出身地が同じなので、地元ネタにはいつも楽しませてもらってます!

また、遊びに来させて頂きますね(^-^)
[ 2012/02/09 08:30 ] [ 編集 ]
こんにちは^^

うちも春から入学する男子と入園する女子がいます。

入学入園が重なって大変だな~(長男に手がかかる)と思ったので下の子を急遽1月から幼児園に放り込みました。(笑)

こんなにたくさんの通園グッズすごいですね!
私は袋物が苦手なので出来ればもう作りたくないです・・・。


[ 2012/02/09 09:17 ] [ 編集 ]
やっぱりこれか~
こんにちわ~。今日も寒いので、一家でネックウォーマー大活躍ですよ~♪本当に、ありがとうございます。

で、で、うちは来週説明会ですけど、やっぱり、ねいみ~がお勧めですか。会社でも、友人と、これ?これ?って話してたんですよ。
うーん、いろんなランクのセットがあって、すんごい迷う!!うーむ。。。

それから、迷彩パンダ、わたくしも持ってます。夏場のパンツにしようと思って買ったものの、かなり薄手でしたので、結局作っていなかったのです。
うちも通園グッズに使ってみようかしら・・・。
いつも、見るたびに何かと参考になって、本当に嬉しいです。むふ。


[ 2012/02/09 10:47 ] [ 編集 ]
すごい!!
これは手作り苦手なママさんたちは即買いですね。

そういえば算数セット。
私名前付けを入学前に覚悟してたんですが
もらったのはおはじきだけ。
それ以外のものは学校のものをみんなで使いましょーってやつでした。
[ 2012/02/09 21:33 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
なかなか自分のブログに辿り着けず…←ありえない話ですが
おはじきーーーーーー!懐かしいですね。
そういえば我が家はテプラがあって、それも結構おすすめです。
大きい文字小さい文字何でもつくれますよ。

パンダバック!欲しいところでしたが、納品済みですね…。
そうそう、お礼のティペットもいずこへ…。
全然縫い持ちあがりません…、すみません。
じゅ。さんに縫い持ちもらって帰りますね。
[ 2012/02/10 22:27 ] [ 編集 ]
お~~~懐かしい!!
剥がれやすいのね~
うちも今度の火曜日に説明会なの!
私は1年前からお名前シール2セットも買って
準備してたんだけど、
先日姉が2セットも買ってくれて・・・・
計4セット・・・・
なので剥がれたら、また張り直します!!

委託用頑張りましたね~
息子ちゃんの分までエネルギー
持ちませんでしたか・・・・
分かる気がする(^_^;)
リアルパンダ可愛すぎ=3
[ 2012/02/12 09:41 ] [ 編集 ]
> はしな さん

初めまして!コメントありがとうございます^^
おお~!兄弟くんで学年も一緒なんですね♪
2人分重なると大変ですよね^^;

リアルパンダ生地、かわいいですよね~
こちらこそ、参考になるかどうかですが^^;
また遊びにきていただけると嬉しいです♪


> 703*さん

うふふー 私もパンダお気に入り^^です。
お子さんが気に入ってくれたらいいんですけれど、ママ友達世代には人気です(笑)

算数セット、そういう制度のところも多いみたいですね。
香川でも、転勤される方が多い地域とかでは、貸出システムだったりするみたいです。

うーん、どうせならみんな貸出にしてくれたらいいのに~!と、
きっとたくさんのママさんが思っているはず・・。


> erink さん

こんにちは!おひさしぶりです^^

いえいえ、このハンコ、本当に買ってよかった~なおすすめです。
ああいう作業がイライラしてしまう私にはぴったりでした(笑)
ほんとにハンコ、ぽんぽん押すだけなのでらくちんですよ♪


>えりさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
ブログ、拝見していますよ~^^
って、香川のご出身だったのですね!

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪


> kanちゃん さん

こんにちは!コメントありがとうございます^^

確かに、入園&入学が重なると大変ですよね。
早めに入園できるとちょっと楽ですね^^

私も作りすぎて、ちょっとおなかいっぱい気味です^^;


>yamakoさん

こちらこそ!
使って頂けまして嬉しいです^^

うふ。クッキー、大事に頂いております♪


ねいみ~、私はかなり使い勝手良かったですよ!
そんなほっそい磁石の棒、何に使うねんこれ!みたいなものにまで
きれいにハンコで名前が押せた日には感動ものでした。
極細ペンでもこんなにきれいにかけない~!
とりあえず、レギュラーセットで私は十分でしたよー。

迷彩パンダ、かわゆいですよね。
そうそう、服に仕立てるには薄手ですけど、スモックとかいる園ならいいかもですよね。うちはいらないので、女子ならギャザースモックとかにいいのになぁと考えたりしておりました。


>chicoさん

なんだか作り始めたら楽しくなってとまらず、でした^^

算数セット、おはじきだけとはうらやましい~
・・でもおはじきだけでも大変ですよね^^;
うちも貸与システムにしてほしい!!!です。ほんと。


>まつこさん

ブログにたどり着けず、に笑ってしまいましたが^^
息子くん、おめでとうございました^^

パンダバッグ、もしかしたら(かなり先に)量産するかも・・?なので
その時でよければお声かけさせていただきますよ♪
縫いモチ、私もあがったりさがったりの毎日です・・。


>saobeyさん

特に男子のははがれやすいらしく(←なぜ?そこまで扱い雑?)
しかもよくなくすので、持ち主不明のおはじきがよく教室の床に転がっているらしいです・・
4セットのお名前セット、すごい~!

そうそう、作り終わったら、よしやった!の達成感で
我が家用まで縫いモチ残りませんでした^^;
[ 2012/02/12 23:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


