O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

次男誕生日のベスト

こちら、手芸センター ドリームで見つけた、くまさん柄のジャガードニット。



これがもう、相当にかわいくて・・
実物がまた、めちゃんこラブリーなんです。

問題は、1m 3280円という、ぜんぜんかわいくないお値段。

裁縫初心者が、こんな高い布を買ってしまってはたして形のあるモノが作れるのか?
もっと安い布で練習?したほうがいいんとちゃう?
いや、でも、これはかわいすぎる・・・
と、相当モンモンと悩んだ末に、50cmのけちけち買いをしました。
それでも1640円。

・・・今や、30%オフの1m 1990円で売られているんですね。
いいんです。かわいかったから!
自分が買ったものを、あとで安くなっているのを見ると、軽くショックを受ける関西人気質です。
(10年間、関西に住んでいました)


脱線はともかく。
大事な大事なおたかーい布(←しつこい)で、次男への1歳の誕生日プレゼントのベストを作りました。
次男は10月生まれなので、作ったのは9月の末です。

best1

生地:ニット=ドリーム/リブ=ハナミズキ
パターン:クライ・ムキのLaLaLa5

本当は、前の見開きはスナップで全部止めるデザインだったんだけど、作り方をどれだけ見ても襟~裾の処理がよくわからず。
適当にやったら(←O型の本領発揮!)案の定、なんだかシルエットが見本と違ったものになってしまったので、急遽デザイン変更。
一番上だけ、スナップで止めて飾りボタンをつけることにしました。

いや、ほんとはもっと違う形になるはずなのに、なんでこんな裾広がりに???
もはや意味がわかりません。
襟元のリブの始末も作っているうちにわからなくなってきて、ジグザグミシンで、ジグザグジグザグ、ダダダダダ・・・
これでいいや♪


・・・かわいいから(自己満足)いいんですが。
と、ここで片付けてしまうところが我ながら、なんというかポジティブです。
(いいように、いいように・・・)


それにしても、ニット生地なんてロックミシンがないと無理だと思っていたけど、家庭用ミシンで出来るものなんですね。
調子に乗ってベストを作りだしたはいいものの、この生地がまた扱いにくい。
リバーシブルのジャガードニットで、裏表で違う模様ができる(この生地はツキノワグマの色違い)のだけど、端っこがくるくる丸まるし、すごい生地くずがでます。で、縫いにくい・・
やっとのことで仕上げました。

best2


ボタンは、白馬の、いまは閉店してしまったショップで購入した、木のボタンをつけました。
飾りボタンで、実際はスナップでとめます。

best3best4

1歳くらいなら、こういうかわいい柄も似合っていいですね。
これは、作ってよかった!と、大満足な、O型ならではのアバウトな一品でした。


参考にしたのは、こちらの本。
この本、使えるパターンがたくさんあって本当に重宝します。
ベストにTシャツ、モンキーパンツなんかが特に簡単で、量産しています。


身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
↓ こちらから・・
bana
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/12/29 11:39 ] 子供服 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


