O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ボーダーセットと、糸ノコパズルづくり。

こんばんは。

先日、長男の通う幼稚園で、幼稚園最後の!参観日がありました。
参観のあとに、保護者のみなさんで、
「せかいにひとつだけのパズル」 を作りましょう!
と、プリントにあったので、何するのかな?と思っていましたら


a00IMG_3133.jpg

まさかの、糸ノコ登場。



子供たちが、木の板に絵をかいていたので
それを糸ノコで切り抜いて、パズルを作りましょう、とのイベントでした。

服が汚れるのでエプロン持参で、と聞いていましたが
まさか糸ノコが登場するとは。


私、たしか技術の時間かなにかの実習で
クラスの中でただひとり、糸ノコの刃を折った女です。

それ以来、糸ノコを見るたびに、ちょっとひいてしまうというか
めっちゃ逃げ腰になってしまうのですが。

今回はわが子のものを仕上げなければならないので
そうも言ってられないよね・・と、アグレッシブにいきました。


結果。



何コレ、楽しい。


押さえとかがあるところとか、
なんとなーく、ミシンに似てるような気も。
木か布かの違いだけ、みたいな。(←えらい違いやん・・)


a00IMG_3135.jpg

こんな感じで、絵の周囲の枠部分をくりぬいて、
枠は別の板にボンドではりつけ。
絵の部分は、てきとーに(あまり鋭角が出ないように)切って
やすりをかけて完成、です。

さすがに糸ノコを使うので、子供達は参加せず
おかーさん方のみの参加でしたが、楽しかった!

なかなか、こういう体験ってできないですもんね。
まさか幼稚園でこんなことをさせてくれるとは。

子供にも親にも、いい思い出になりました。


毎年行っている、倉敷のクラフトフェアでも
糸ノコを使って、組木細工を作るワークショップがあるのですが
ちょっと参加してみたいな^^



+++


さてさて
まだこちらに載せられていませんでしたが
年末に完成した、オーダーのお品です。

もう本当に、大変長らくお待たせしてしまっていて
すみませんでした><

a00IMG_2350.jpg

細かめのボーダーのタートルネック×2着。
パターンは、mahoe anelaさん です。

生地は、ノムラテーラーさんのスムースです。

手触りもやわらかいし、色合いもいい感じの生地でした^^

a00IMG_2352.jpg

裾にワンポイントのタグを。

そして、セットでご希望でしたスパッツ×2着です。

a00IMG_2356.jpg

a00IMG_2353.jpg

前後を見分けるポイントに
タグ&ワンポイントボタンをつけました。

女の子服だと、レースとかリボンとかを目印にするのかなー?
男の子服は、いつもちょっと悩みます^^;


a00IMG_2426.jpg

それから、ランドセルポンチョの生地とお揃いの
アームウォーマーをセットで・・。


本当に長い間、お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。
何度も、リピートでオーダー頂きまして、
本当に本当に、嬉しいです。

ぜひ、たくさん着て頂けますと嬉しいです!




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/01/26 23:42 ] 子供服 | TB(0) | CM(4)
こんにちは。
今日もお天気はいいですが寒いです。
あと1回は春までに雪降るかな~。

思わずハイネックみてすご!!

この細ボーダーで柄あわせ完璧なのですけど、コツあります?
直線ミシンのときの方が柄あわせは失敗すくなかったのですが、ロックミシンで縫うようになったら微妙にずれやすく・・・。
縫ううちに上下の送り具合か微妙な布ずれおこすんですよね~。
パンツの柄もきれいにそろっていて美しか~。
いつもじゅ。さんのアップにたえられる美しい縫い目に惚れ惚れ・・・(*^_^*)
[ 2012/01/27 12:01 ] [ 編集 ]
私も技術の時間だったか、ラジオを作ってクラスでただ一人鳴らなかった女なので、ものすごく共感です。迷わず先生に、「私ので見本作ってー」と懇願しそうだな。ちゃんとできてるではないですか!なるほどミシンと共通点か。(笑)
ボーダーフライスかわいいねー。フライスだかスムースだか違いがよくわかってないので、布地からの説明は非常にありがたいです。天竺みたいに40とかあるんだねー。↑タグ+ボタンのアイデアがさすがっ。
[ 2012/01/28 11:27 ] [ 編集 ]
糸ノコ! 折りはしなかったんですけど、妙に怖くて怖くてものすごい恐怖がありました~。
で、実際に授業で糸ノコ使うときには先生にある程度やってもらってました。

幼稚園でパズル作りってけっこう大変ですよね。
すごいなぁ~! でも良い思い出になりますね(^^)

細ボーダーの柄あわせ凄いですね~。
どうやったらこんなにきれいになるんでしょう。
コツを私にもぜひ!!
[ 2012/01/29 02:44 ] [ 編集 ]
>703*さん

ほんと、この雪はすごかったですよね。
うちのあたりもまだ雪降るのかなぁ・・。

ボーダーの柄あわせ、私は布用ペン使ってますよ~。
そのままでロックかけて、ずらさない腕はないですw
道具に頼りまくりですが、タグも布用ペンで固定してから縫うとずれないので、ほんtのおすすめですよ~♪


>ウテさん

ああ・・私もラジオとか作ったら、ただひとりならない組に入ります。
間違いない!
そうそう、私のでためしにやってみてーって先生に丸投げします。きっと。

んでも糸ノコは楽しかったですよー。
布と違って、木は間違えてきっちゃったらどうやっても修復できないですが^^;
このボーダー生地も、かなり気持ち良かったですよん♪
リピ買いしようっと^^


>chicoさん

うふふ・・

普通折らないですよね。あらやだうふふ・・

先生に
「おまえ・・」
って絶句されましたわよ。
(いまだに覚えてます・・・)


久々の糸ノコを見て、ひーって思ったけど
今回は無事に折らずに作れてよかったです。
ほんとに、いい思い出になりました!

ボーダーの柄あわせ、布用ペンのお世話になっていまっす。
布用ペン、いろいろなずれ防止に、ほんとおすすめですよ~♪
もう手放せません(笑)

[ 2012/01/29 16:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する