O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ぬくぬくランドセルポンチョ

こんにちは。
東京の方では初雪とのことですが
香川でもずっと雨模様で、冷え込みますね><

ただ、ずっと雨が降らなくて空気も乾燥しきっていたので
ひさしぶりの雨はちょっと嬉しいです。
乾燥のせいもあってか、ずっとしつこい咳がおさまらないのですが
早く回復してくれたらいいなぁ・・。



さらに、先日は、胃カメラを飲んできまして、ぐったりでした。
バリウムでひっかかっての再検査だったのですが、
大したことはなく、経過観察ですんでほっとしております。

なんだかここしばらく、何かと体調不良をひきずっていますが
はやく快調!に戻りたいなー!!
しっかりたべて、しっかり睡眠、こころがけます・・。

とりあえず、金柑の甘露煮などでのどをいたわって^^

a00IMG_2900.jpg

金柑おいしい~♪

・・けど、我が家の金柑、なかなか実がならないのはなぜでしょう。
早くいっぱい実をつけてくださいませ。


+++

さてさて
こちらは、昨年中にオーダーでお作りしていたのですが
ランドセルポンチョです。

a00IMG_2222.jpg

画像が、かなり地味ですが・・^^;
なんだかデジカメの調子が、どんどん悪くなっているような。
やっぱりお手軽なコンデジだけど、使用頻度が高いとセンサーとか
劣化していくのかなぁ・・。

それはさておき。



こちらの、トナカイ柄のノルディックジャガードと

こちらのフリースを裏布に使って、2枚仕立てにしています。

お子さんが登園のバスを待つ間に、リュックを背負ったまま着れて
バスに乗る際に、さっと脱げるポンチョを、とのことで
かなりあったかポンチョになりました。

a00IMG_2224.jpg

襟元はこんなかんじです。
ヨーク部分と本体でフードをはさんでいます。

a00IMG_2233.jpg

ランドセルを背負ったままで羽織れるようになっているので、
バックにはプリーツが入っています。
(裏地にもプリーツを入れています)

とってもあったかそう~と思いながら作っていましたが
喜んでいただけているようで、うれしいです^^
オーダーのご依頼をいただきまして、ありがとうございました!


もともと、ランドセルの上からはおるレインコート用なのを
今回は、2枚仕立てで防寒用にアレンジしています。
長男の小学校用に、撥水生地でも作ってみようかな^^


そういえば、来週は小学校の入学説明会があるので
そろそろ入学グッズの説明もあるかな?
次男の入園グッズとあわせて、そろそろ作ってしまいたいところです。




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/01/21 14:18 ] 子供服 | TB(0) | CM(3)
ポンチョかわいいですね。ポンチョってそれだけでおしゃれさんが着てるイメージで、私はまだ持ってません。欲しいんですけどね。特に子供のポンチョはかわいいですよね~。赤ちゃん期に一番着せたいアイテムでした。着せてないけど笑。

私も最近、胃の不調が続いていて、先週胃カメラ初挑戦しました。でも鎮静剤投与でしたので、「終わりましたよ~」の声で起こされて、全く覚えていません…。じゅ。さんはもしやもしや意識アリですか?尊敬します。
[ 2012/01/22 10:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。
はじめまして!!
ポンチョかわいい~。私も作りたいです♪
家も入園&入学です。
この時期は色々大変ですが、一気に片付けて
身も心も1人でゆっくりしたいです!
その楽しみを想像してグッツ作り頑張りましょうネ♪
また遊びに来ます!!
[ 2012/01/22 13:28 ] [ 編集 ]
>かおりんさん

そうそう、子供用のポンチョってかわいいですよね~。
先日、ベビーポンチョも作ったのですが、これまたかわいくて、赤ちゃんいたら着せたい~!と、悶絶でした。

私、かおりんさんの翌日に胃カメラだったんですよー。
かおりんさんのつぶやき見て、麻酔いいなぁ・・と思っておりましたT-T
かなり細い、楽なやつにしてくれたんですけど、それでもやっぱりきっつかったです。
でもお互い大したことがない結果でよかったですね♪


>soraさん

こんにちは!コメントありがとうございます^^
ポンチョ、この季節ならではですよね。
わが子用にも作ろうか、迷っているところです。
入園&入学、一緒ですね!!
グッズ作りもたくさんありそうだけど、楽しみながら作りたいですね♪
私もまた遊びにいかせていただきまーす!

[ 2012/01/23 00:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する