O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

17年の、1月17日。

今年も、この日が巡ってきました。


1月17日
今年も、午前5時46分に、黙祷を。



1995年1月17日に、阪神淡路大震災が発生してから
もう18年。

あの日から、毎年
この日のことを、いつも心のどこかにおいて過ごし
1月17日には、
自分が過ごしてきた1年間のことを、思い返してきました。


あの日、まだあんなに若かったのに逝った友に、
突然、時間を奪われたたくさんの方たちに、
恥ずかしくない時の過ごし方をしているのか、と

この自問自答は、ずっと続いていくんだろうな、と思います。


去年の1月17日。
この記事を書いた時には、まさかあんな大災害が起きるなんて
本当に、夢にも思っていませんでした。

たくさんの方が、辛い、悲しい、なんて
ひとことでは言えないような思いを抱えて
いまなお、不安と悲しみの中にいらっしゃる方がたくさんおられて

ただ、少しでも
少しずつでも、悲しい心に、
ひとひらのあたたかさが戻ってきますように、と
祈らずにおれません。



そして
今なお、災害の途中にあるような状態で
なかなか言いづらい面があるように思うのですが
あの、阪神淡路大震災を経験された方も
辛い状態にあるのではないかな、と思います。


いま、被災地から遠く離れた場所にいて
実際に、被災しているわけではない状態でいるのに、と
なかなか言いにくいことですが

あの、被災地の状態をテレビで見ていると
どうしようもなく、辛さに、感情が揺さぶられます。

あの日、経験した揺れと、恐怖とは心に沁みついていて
フラッシュバックするのです。

そして、そのことに
いま、自分はあたたかい場所にいるのに、と
罪悪感を感じてしまったり
自分を責めてしまったり・・




そんな、辛さを抱えている方にも。
どうか、心穏やかなひとときが訪れますように。





そして、去年も書いたお願いですが
どうか、この記事を読まれたついでに

ご家庭の防災グッズを確かめてみて下さい。


あれだけの災害があって、
そんなことを言われなくても、用意されている方が
もちろんたくさんいらっしゃるとは思いますが

3月の震災から、もう1年近くが過ぎ
震災直後に用意された防災グッズを
そのままおいていらっしゃる方は、ぜひ。


飲料水、食糧などの非常食の賞味期限や
懐中電灯、ラジオなどの電池の確認、
そして、お子さんの着替えやおむつなどを
季節にあったものが用意してあるか、
サイズアウトしていないか、


防災グッズが
非常時に使える状態になっているか


ぜひ、中身をご確認ください。


震災後は、防災グッズがとても売れていましたが
販売されている防災キットだけでは、安心とは言えません。
特にお子様、ご家族がいらっしゃる場合には
家族構成や状態に合わせた防災グッズが必要です。

阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センターに掲載されている
「非常持ち出し品チェックリスト」が(PDFファイルです)が、かなり参考になります。

リストに掲載されている物を、すべて揃える必要はありませんが
災害時に何が必要なのかを確認するのにおすすめです。





私も、今日からまた
前を向いて、1年間、過ごしていきます。

明日へと、一歩ずつ。


スポンサーサイト
[ 2012/01/17 06:00 ] 震災について | TB(0) | CM(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/17 11:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/17 15:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/17 16:54 ] [ 編集 ]
>Sさん

コメントありがとうございます。
少しでも、お役にたてたとのこと、本当に良かったです。
いつになったら、と、終わりが見えない状況、本当に辛いですよね・・。
私も、備えは忘れないように、気を引き締めなおして過ごします。
[ 2012/01/22 23:58 ] [ 編集 ]
>Kさん

コメント、ありがとうございます。
いつもブログを見て頂いていらっしゃるとのこと、本当にありがとうございます。
Kさんのおっしゃっていること、伝わってきたように思います。
私も、もっと日々を丁寧に、生きていきたいなぁ、と思います・・。

こちらこそ、ありがとうございました。
コメント、うれしかったです。
[ 2012/01/23 00:00 ] [ 編集 ]
>Hさん

コメント、ありがとうございます。
ほんの少しでもお役にたてていたのでしたら、本当にうれしいです。

私も、自分の足元をちゃんと見て、一日を大事に、過ごしていきたいです。
[ 2012/01/23 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する