O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

縫い初めはmoimoimoi♪ モイフーディーで。

今日は、七草がゆを食べるとされている日、ですよね。
お正月の暴飲暴食で弱った胃をいたわる意味もあるとか。

今晩は、実家で餃子パーティーです。
いたわるどころか、痛めつけそう・・。
あ、朝ごはんをおかゆにしようかな。(七草まだ買ってません)


+++


さてさて
ちょっと遅ればせながら、ですが
今年の初縫いをいたしました。

♪初縫いは、moi moi moi~♪

(↑ デーモン閣下が歌い上げる、toi toi toi!の節で)

ということで、
今年の初縫いは、やっぱり子供たちの服を、と
one's oneさん の、モイフーディーを縫いました。

ここここのパターン、かなりかわいい!

a00IMG_2760.jpg

トンガリ!!



あ、失礼いたしました。


a00IMG_2759.jpg


こんな感じ♪
たまご色のミニ裏毛+フード裏のみドット生地です。


a00IMG_2766.jpg

襟元は、こんなかんじ。

このループ、パターン購入後にショップさんに問い合わせると
サンプルはワックスコードで作っています、など
とても親切にお返事をいただきました。(ありがとうございます!)

今回は、綿素材のコードを使っています。

これが、
a00IMG_2764.jpg
110サイズと90サイズです。

生地が全く同じなので、フロッキーを兄弟違うものにしようと思っていたら
ふたりとも「これがいい!」と譲らず、全く同じ服になりました。
(特に次男に)見分けをつけさせるのに使おうと思っていたのになー。


さっそく着せてみると
a00IMG_2790.jpg


か、かわいいー!!!


a00IMG_2779.jpg

この襟元の感じが、かなり好みです。
ボタンで開閉できるから、頭でかおな次男も、
問題なくすんなり頭が通ります。

フード裏生地の、チラ見え加減もいいですね~♪

ちょっとフロッキーをつけるのに失敗しかけて
凹み気味なスタートでしたが(なんとか挽回・・)
お気に入りの服が作れて、満足な年明けです^^

今年もいっぱい作れるかな~。






おまけ。

フードをかぶるとこんなかんじ。

a00IMG_2769.jpg


たけのこ・・・?







<2012* 縫った数>
大人服:0
子供服:2
小物:0


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/01/07 01:46 ] 子供服 | TB(0) | CM(14)
遅ればせながら…。あけましておめでとうございます。

このパターンめちゃくちゃかわいいですね!!早速リンク先に飛んでいきましたが、月末までお休みなのですね(涙)

2月になるともう冬も終盤…。まだ間に合いますかね?あったかパターンがほしいです。

今年ものぞかせてもらいます。
[ 2012/01/07 08:17 ] [ 編集 ]
かわいーーー!
私が着たいーー!!
これレディース出ないかな。
手持ちの型紙いじってみようかな←危険な匂い
フードの裾が広がってる感じがすごくイイです。
[ 2012/01/07 10:27 ] [ 編集 ]
じゅ。さん、あけましておめでとうございます♪

箱根駅伝見てる時、私も「風が強く吹いている」
思い出してたよー。
あと、恩田陸さん私も好き♪

モイモイ、いろんなとこで見かけてめちゃくちゃ
誘惑されてるんだけど、、、、

じゅ。さんとこのタケノコ兄弟にはやられた。。
黄色&フード裏水玉、可愛すぎる~。

プチオペさんのジレとhibi+さんのタートルフード
のいいとこあわせたような感じですかね。

ポケット、すんごい綺麗についてますねぇ!

あ~。。来年用に、買っちゃおうかな。。
[ 2012/01/07 14:57 ] [ 編集 ]
たけのこって!!
笑わせていただきました。

モイモイ、かわいい~。
迷っていたけどポチかね、ぽちコースかね。

今年は布もパターンも自粛のつもりなので
もう少し手元のパターン仕上げてからに
しま~す。
[ 2012/01/07 15:25 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

何コレ!!可愛い!!!
私もポチるーー♪
と思ったらお休みなんですね。
残念。来年の楽しみにしようかな~。

たけのこ兄弟可愛いっす!
うちの息子も最近フードがあれば必ずかぶる
ようになりました(笑)
振り返るとストレッチマンがいてビビります(笑)

コードのループが良い感じですね~♪
[ 2012/01/07 16:17 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ仲良くしていただけたら、うれしいです。(大変遅くなりました(^_^;))

モイフーディー♪かわいいですよね。私も買っちゃいました。まだ裁断でとまっています。意外に生地を使用するため(フード)、在庫生地のより集めで作ろうと思ったら、これじゃあたらん、こっちはどうだと1着分そろえるのに時間がかかってしまいましたわ。
たけのこはかわいい♪色と、フード前の重なり具合が更にそう見えるのかしら?ちなみにhibiさんのタートルフードかぶるとマトリョーシカに見えるうちの息子’ズです。・・もしくはだるま?

じゅ。さん、たくさんの作家さんたちのご本読むのですね~。尊敬!
私は偏りが・・でも恩田陸さんは、私も大好き!!
梨木香歩さんは、西の魔女の映画から入りました。八ヶ岳の清里までおばあちゃんの家見に行きましたよ♪

過去記事のベルバラの切手♪おっと同士♪と思っちゃいました。郵便局で見つけて思わずゲットし、なにを思ったのか、毎月長男のチャレンジ赤ペン先生に送る封筒に貼っております。。。(どんな親だか)まあ、こんな私ですが、今年もよろしくお願いします(#^.^#)

[ 2012/01/07 16:31 ] [ 編集 ]
かわゆい。
かわいいパターンですね。
トレーナーのパターンを何種類か持っているので
迷ってたけど、ショップがオープンしたらポチリそうです。
2月まで長いお休みだわ・・・。

義姉が生地山を物色する事が多くなり、苦労してポチった生地を持ってかれそうです。
アランをクッションカバーにされかけ焦りました。
50センチ千円以上するのよ!
[ 2012/01/07 17:21 ] [ 編集 ]
この業界、じゅ。さんが作られるとヒットする傾向があるような気がするので、今年はこれなんですね!年明けにご利益のありそうな(?)イエローが元気をいただけそうです。
こんなフード、もしくは襟ぐりを持ち上げて「われわれは宇宙人だ」ってやらない?(笑)どこの子も一緒だわ~って。
[ 2012/01/07 18:04 ] [ 編集 ]
かわいい!
このパターン欲しいと思いつつ、まだ買えてないんです。
来年用に買おうかな。
参考までに、お兄ちゃんと、弟くんの身長教えてもらえますか?
私も、兄弟に作ります!
[ 2012/01/07 23:10 ] [ 編集 ]
じゅ。さん、今更ですが明けましておめでとうございます。

たけのこちゃん2人、すっごいかわいいですね!
たけのこでオロナミンC吹くかと思いましたけど(笑)
黄色が穏やかなカラーでかわいいですね~
これからの季節に明るくなって良いですね。

今年もよろしくお願いします!
[ 2012/01/08 01:48 ] [ 編集 ]
じゅ。さん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます!

このパターン、買おうかどうか迷って結局買わなかったんですよね。。。トレーナー系のパターン、結構あるしな、、、、と思って。
でも、じゅ。さんの作品見たら、やっぱり欲しくなっちゃいました。次オープン時に買います(笑)

この色、かわいい!!そして、たけのこな2人もかわいい!!
[ 2012/01/08 14:22 ] [ 編集 ]
じゅ。さん、(とっても遅くなりましたが・笑)明けましておめでとうございます♪

縫い始めにふさわしい、素敵な作品ですね~
たまご色いいですね~ふたりともめっちゃ似合ってる!
たけのこ!が、またまた可愛すぎ!!

私もじゅ。さんを目標にがんばって縫い縫いしたいと思います(*^^*)
今年もよろしくお願いします☆
[ 2012/01/09 06:05 ] [ 編集 ]
>かおりんさん

こちらこそ、遅ればせながらおめでとうございます!
そうそう、ショップさんのサンプル画像でやられてしまいました^^
厚手生地じゃなくて、ちょっと薄手生地で作ったら、まだ春先までいけると思いますよ~。
私も追加で作ろうかなっと思っています♪


>きゅっとさん

ねねね。かわゆいですよね。
実は150サイズまであるので、アンダー150のわたくし、子供150サイズでイケるのではないかとひそかに思っています。うふふふふ。
襟元が、すっごいかわいいでっす!


>オーラさん

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします^^
しをんさんのあの本読むと、箱根駅伝見るたびに、なんだか胸が熱くなります^^
恩田さんも、新作早く読みたいです。

あ、襟もとのあの感じは、プチオペさんのジレっぽいのかな。
(作ったことないけど)
かなりかわいいですよー!


・・ほんとはこのポケット、あまり得意じゃないので、次からアレンジで替えちゃおうかなーと思っていますが^^;


>かずたんさん

ねえさん、ポチですよ、コレ。
ぜひぽちコースで!

作るまでは、どうかな~と思ってたけど、着せてみると予想以上にかわいかった!
私も手元にまだ手をつけてないのがあるけど・・
自粛すると、爆発すると手に負えないので、私はほどほどでいきまっす!(←ほどほど?


>mioさん

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします^^

ショップさん、私もお買いものしたの初めてなのですが、不定期オープンでお休みが長めですね。

す、ストレッチマン!
分かるわかる!

関係ないけど、こないだストレッチマンがメイドカフェに行っている回があって、かなり笑いましたw


>703*

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞ仲良くしてくださいませ~^^

モイモイ、かわいいですよね。
そうそう、フードの輪、そこですか!?って場所だったので、思った以上に生地使いますよね。
ぜひぜひ703*さんのも楽しみにしています!

恩田さん、難しい作品もちらほらあるけど^^;
なんだかひきこまれちゃうんですよね。
梨木さん、西の魔女~も良かったですよね。あー、再読しようかな。

ベルばら切手、きっと受け取った係りの方がにやりとしているはず・・^^


>sachimumamaさん

欲しいパターンがあるときって、本当に長いお休み明けが待ち遠しいですよね・・。
アランさんでクッションカバーって!贅沢すぎる~!!!

こ、高価な生地はかくしておくべきです!
あぶないあぶない・・^^;


>ウテさん

そそそそんな大層な傾向ありません!

あ、この黄色、旦那はんも
「金運があがりそうやな」と申しておりましたわ。

「わーれーわーれーはーうちゅうじんだー」

むしろ、私がブログ本文に書こうかと思ってましたよ・・(照



>acoさん

ありがとうございます♪
ほんと、かわいいパターンでしたよ~!

えっと、長男が106㎝、次男が90㎝でした。
丈はちょうどいいかんじだけど、ちょっと袖が眺めかな?って感じです^^


>chicoさん

私も遅ればせながらですが^^; おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします♪

たけのこ、ご好評で嬉しい限りですw
風水的にもよさそうな色だそうで、おすすめでございますよ(←誰??)


>羽月さん

私もトレーナー系のパターン、いろいろ持ってるんですが、これは可愛さがまた独特で!買いかな~と思いますよ♪

たけのこ兄弟を、今年もどうぞよろしくお願いします^^


>らならなさん

あけましておめでとうございます!

この黄色、色がほんわりやさしい感じなのがかわいらしくて、お気に入りです♪
たけのこ兄弟~ 家族には大好評でした(笑)

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!^^
[ 2012/01/09 23:41 ] [ 編集 ]
いつもこっそりひっそりロムさせて頂いてます。


モイモイ素敵ですね!可愛い!
そしてたけのこにお茶吹きそうになりました(笑)


モイモイが発売されたとき、買おうかどうしようか
かなり悩んだんですが、手持ちでまた未作成のが
あったので、諦めたんです。。。
が、これだけ素敵な画像を見ると、ぐらつきます…^^;

今年もじゅ。さんの素敵な縫い縫い画像を
心待ちにしています♪
[ 2012/01/10 17:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する