O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ロックミシンの選び方

すっかりどっぷりハンドメイドラブ♪な日々ですが
なかなかミシンを触ることができないのは、なぜ・・。

最近、あったかくなってきたので、次男を庭に出してみたところ。
庭遊びがいたくお気に召したようで、長男が幼稚園に出かけている間も、次男を庭で遊ばせる羽目になってしまったのですわ。
まぁ、砂場で遊ばせている間に、草抜きとかできるので、微妙に庭が片付いてきているんですが。

ただでさえミシンが触れていないそんな中。
ロックミシン欲しい熱が高くなりすぎて、ついに買ってしまおうかと思いつめています。
止めるなら今のうちよ、と、ダンナを振り返ってみると、別にいいんちゃうん、というかんじの反応だったので、もう買ってやろうかと思っています。ええ。



で、いろいろと考えているのですが。

そもそも私にはロックミシンが使いこなせるのだろうか・・
これ、かなり大事なところですが。

ロックがあると早く!キレイに!ステキに!服が作れる!と妄想していますが
(ステキかどうかは本人のセンスの問題やろうに・・)
なにかと専門用語が難しそうなんですよね。
差動がどうとか。
差動って、なにさ! メスって、手術?
くらいのベタなかんじなので、とりあえずロックミシンとは、みたいな本を読んでフムフムやってます。


ロックミシンをはじめよう

この本と


ロックミシンの基礎 クライムキ

この本と。



読んでいるうちに、なんとなーく、できそうな気がしてきます。
気のせいなのかもしれないですが



こ、これはいっとくべき???



で、肝心のロックミシンですが、
自動糸通し機能やら自動糸調子機能やらにはかなり心引かれるのですが、あまりに高機能の搭載されたお品は、お値段のほうがぜんぜんステキじゃないもので。

予算は4万程度でいろいろ探していて、現在最終候補に残っているのが


JUKI MO-114D 2本針4本糸

これと、



アーチザン630 2本針4本糸


このふたつです。


いろいろ調べていて、アーチザン630のほうがいいかな・・と傾いています。


買い物は、よほど値段が安くない限りは、基本的には楽天市場で買うことにしているのですが
買うお店も、ミシンのオズ さんの方がレビューは多いけれど、
ミシンジャパン さんの方がいいかな・・。

◆ミシンのオズ
・ポイント5倍
・アタッチメント5点つき(パイピング押え、ゴム押え、セパレート押え、ビーズ押え、すそ引き押え)
・3年保証

◆ミシンジャパン
・ポイント10倍(←期間限定かも)
・スターターセットつき(防振防音マット・ニット裾まつり押え・ゴム押え・シャーリング押え)
・5年保証

条件としては、こんな違い・・かな?
両方とも、送料込で39,800 円です。
(定価134,400円って・・ほんとかしら)

防振マットは、消音もそうだけどミシンが安定しそうで使いやすそう。
いろんな押さえも、ミシンジャパンさんので十分な気がするし。


うーん、うーんと悩んでいると・・
4月22日~ 楽天で、買いまわりでポイント10倍になるお買い物マラソンキャンペーンがあるという噂が!

あと数日・・・
悩みに悩みます。


お買い物は、悩んでいるときが一番楽しいんですけど。



衝動的にポチりそうです・・・










身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ネットショップ・通販

[ 2010/04/20 02:08 ] お買い物 | TB(0) | CM(4)
はじめまして!
O型の~というタイトルにひかれてお邪魔して以来、いつも楽しく読ませてもらっています。
私はソーイングはじめて1年くらいの初心者ですが、はじめて3ヶ月くらいのときにロックミシン買っちゃいました。
ちなみにベビーロックの衣縫人です。
はじめは何をするにも本を開きながらやってましたが、今では基本動作なら本なしでもいけます♪
自動糸調子はないものを使ったことがないので、なんともいえませんが、糸通しはなくてもいいかなーとおもいます。(前の糸に結んで引っ張るので)
ただ、針に糸を通す道具がセットされているので、(名前忘れました)針の糸通しはすごく楽です~。
防音マットは私は持っていないのですが、あるといいなと思います。ちゃっちい机においてやっているので、うちはすごい振動です。
ロックミシン、いいですよ~。
ぜひ、ポチッといっちゃってください。

はじめてなのに、ながながとすみません。
また更新楽しみにしています。
(あ、ちなみに私もO型です^^)

[ 2010/04/20 13:02 ] [ 編集 ]
おぉ~☆ついに(*^。^*)♪
「欲しいと思ったときが買い時♪」ですよ~~ん☆
私は衣縫人ですが…全く使いこなせていないので…じゅ。さんを見習ってしっかり縫い縫いしなくちゃ~(^.^)
[ 2010/04/20 21:41 ] [ 編集 ]
ごめんなさい!
一番↑のコメントの者です。
うちのは衣縫人じゃなくて、糸取物語でした!
間違えました。すいません~!
[ 2010/04/20 22:39 ] [ 編集 ]
>kayaさん

コメントありがとうございます♪
貴重なアドバイス、ありがとうございます!!!!
自動糸通し、なくてもいけるかな・・糸調子もどうかなぁ。引き続き悩んでいます(笑)
防音マットもあったら便利そうですし、買うならセットになっているお店かなぁ。

あわわわ
ポチっといってしまいそうです。
うふふふ
おなじO型なのですね♪
こんなかんじのブログですが、よかったらまた遊びにきてやってくださ~い(^^)

>moumouさん

欲しいと思ったときが買い時!!!
ダンナに聞かせます(笑)

うーん、でもやっぱりそうですよね。
生産的な趣味だし、買ってもいいかなぁ~

ぐらぐらゆれてます。
[ 2010/04/22 17:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する