O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

2011年読んだ本

おはようございます。

まだ幼稚園は、冬休み中。
当然長男はお休みですが、次男は水ぼうそう・・
けっこう発疹は出ているものの、元気いっぱいなので
(それはいいことなんですけどね!)
二人とも、家の中で元気をもてあましております。

寄れば触れば喧嘩ばかりで
うるさーーーい!^^;

熱も出ていないので、ちょっと家のまわりとか
人に接触しないようなところに散歩に連れていこうかな・・。


先日、実家に行ったときに、ちかくのまなべ製パンさんで
パンの福袋が出る!と聞いていたので、行ってみました。
まなべさん、開店日時が限られているので、なかなかいけないのですが
おいしいのでお気に入りのパン屋さんなのです。

10時開店のはずなのに、10時にお店に行くと、すでに残り2個。
ほんとに人気なのね~。

a00IMG_2720.jpg

エコバッグに、食パン、焼き菓子、
それから菓子パンは自分で選べます。

a00IMG_2724.jpg

息子は当然、顔のパンを選びます。
そして残酷物語に・・


ところでこのパンの入っていたエコバッグ。
店主さんお手製?みたいなのですが

a00IMG_2725.jpg

生地がかわいい!
パンもおいしかったし、かわいいバッグも頂けて幸せでっす。

これからパン買いにいくときはもっていこう~♪



+++


年内にまとめておくつもりが、まとめる時間がなかったので
年が明けてからだけど、昨年読んだ本。

6月までに読んだ本は、こちら にまとめています。


・ブルー・ゴールド 真保裕一
・パリよ、こんにちは 林真理子 盛田隆二、椎名誠、唯川恵、松本侑子、狗飼恭子
・飲めば都 北村薫
・ピスタチオ 梨木香歩
・だんだんおかあさんになっていく おーなり由子
・麒麟の翼 東野圭吾
・天頂より少し下って 川上弘美
・春を背負って 笹本稜平
・真夏の方程式 東野圭吾
・アンダルシア 真保裕一
・ジュージュー よしもとばなな
・ユーラシアの双子 大崎善生
・アンダスタンド・メイビー 島本理生
・今日もごちそうさまでした 角田光代
・365日絵こよみ 大田垣晴子
・かわいそうだね? 綿谷りさ
・あかりの湖畔 青山 七恵
・この女 森絵都
・ばくりや 乾ルカ
・舟を編む 三浦しをん
・虹色と幸運 柴崎 友香


エッセイ類や再読は含まずです。
少ないなーーー。


下半期の中では、こちら

大崎善生さんの上下巻が、読み応えがあったかな。

あと、これがおいしそうだった!


上のリストには入れていないけれど、
小川糸さんの「食堂かたつむり」に出てくるお料理の再現です。
あ、りんごのぬか漬け!やってみたい。


そして、この時期、
箱根駅伝を見るたびに読みたくなるのが


三浦しをんさんの作品。今年も再読しちゃいました。
読み終えるとすがすがしい気持ちになります。


そういえば、芥川賞、直木賞候補が発表になりました。
芥川賞候補は、いつも大体読んだことない
(あまりお名前を聞いたこともない・・)方なのですが
今回の直木賞、恩田陸さんが。



ずっと前に図書館で予約しているけど、
なっかなか回ってこないなぁ。
早く読みたいー。


昨年は、本当に悲しい気持ちになることが多くて
あまり本を読む気持ちになれなかったのですが
今年は、もっとたくさんいろんな本に出会いたいな。



縫い縫いも、遅ればせながら
やっと昨日初縫いいたしました^^
あとはボタン付け、今からしま~す。


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2012/01/06 10:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)
おー、密かに楽しみにしてるじゅ。様の読書キロクだわん。
結構読んでる作家さんがかぶってるのがうれしいです。個人的に青山七恵がイチオシなんですが、じゅ。さんどうでした?この人の文体が好きなんす。
しをんさん、この作品読んでないのよー。いつも心惹かれるんですが、こないだ文庫本コーナーで恋愛短編集みたいの買っちゃった。
料理が物語の鍵になってる話っておもしろいですよね。今、井上荒野の「キャベツ炒めに捧ぐ」ってまま話題の本なんですが、これじゅ。さんお好きかもと思った。うちの地域では図書館で10人待ちでした。(暮れに回ってきたのよん)‥待ってましたの読書ネタでつい熱くなりました。またおすすめ本教えてくださいね。
[ 2012/01/07 17:58 ] [ 編集 ]
>ウテさん

うーん、今年はほんとに少なくて、お恥ずかしい限り・・。
青山さん、お好きなんですね。
印象としては、おとなしい感じがしたのですが「ひとり日和」の方が好きだったかなー。

しをんさん、本もおもしろいしエッセイも好きです♪
yomyomって雑誌を毎号買ってるんだけど、そこにお仕事拝見みたいなコーナーがあって面白くて^^
「舟を~」も、読後感はすっきりでよかったですよ。
あ、食べ物系といえば、ちょっと前のなのでもう既読かもしれませんが、畠中恵さんの「アイスクリン強し」面白いです。

荒野さんの、さっそく予約しました^^
うちは17人待ち・・どれだけかかるかなー。
[ 2012/01/09 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する