O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

防寒対策*アンの木ブルゾンリメイクと防寒パンツ作りと。

こんばんは。

明日・・・
というか、もう今日になってる!!

けっこう朝早くから、松山ドライブに出かける予定なので
早く寝ないといけないのですが、
ついついPCしてるといろいろ見てしまい

ただいま、ぶーけさんの

バルバロッサ・パックとやらに釘づけです。

バルバロッサって何?と、検索までしちゃいました。


今年もコスモさんの福袋はスルーしたのですが
けっこう希望も聞いてもらえるようだしなぁ。
と、中身が軽く気になっております。
どなたか買われた方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さいませ。


+++


あ、いえ、だから
そんなことをしている場合ではないのですが

ぎりぎり直前になって、荷造りと防寒対策をしておりました。
明日は、とべ動物園に、しろくまピースに会いに行く予定なので
この寒空の下、防寒対策をしなければ。


前シーズンに作ったアウターで、とっても気に入っているのが
アンの木さんのおそろいリバーシブルロングブルゾン

C&Sさんのスノウ裏毛がめちゃめちゃお気に入りで
ワンシーズンだけでサイズアウトなんてもったいない・・。

ただ、特に次男用なんて80サイズで作っているので
今回、着せてみると、袖丈が!つんつるてん!

奇跡的に?前のボタンはとまったので、
とりあえず袖をのばして防寒対策です。

コレが今年の初めごろ。

aaIMG_4999.jpg

袖なしバージョンで作っていたので

a00IMG_2474.jpg

こんなかんじで。
ファー生地で袖を作ってみました。

長男用もちょっと短くなっていたので

a00IMG_2472.jpg

同じく、ファー生地で袖を作って

a00IMG_2477.jpg

この冬も着倒してちょうだい!!

という、かーちゃんの暑苦しい願いを詰め込んでおきました。


さらに、長男のパンツが明らかに足りていないのに
見て見ぬふりをしていたので、これまたぎりぎり直前に

a00IMG_2479.jpg

何の変哲もなさそうなパンツでございますが

井上商店さんの、厚手のもこもこ裏毛で作っております
ほっこほこパンツです。

何がほっこほこって

a00IMG_2480.jpg

ほら、ポケットにまでファーがあふれてる!!



もともと急ぎで作り始めたパンツではございますが
長男が「あったかいのがいいのー!ポケットもー!」
とおっしゃるので、ちょうど手元で裁断していたファーを
ここに入れ込んでさしあげました。

ちなみに、パターンは、てづくりCAFEさんの、ぴったりリブパンツです。
ほんとにすっきりしてて、きれいなライン♪
今度、落ち着いてもすこしちゃんと布選びして作ってみたいです。


このパンツ、
旦那さんは、ちらりと見て


「うわ!」


とおっしゃっておりましたが

(ええ、気持ちはわかりますとも)

長男本人はいたくお気に召したようなので、問題なしです。
ほっこほこを満喫しつつ、動物園を走り回って頂くといたします。




・・そうか。
無駄に走り回る男子2人、せっかくの防寒対策もあだとなって
「暑いから服脱ぐ!」と、アウターも脱ぎ捨ててそう・・



いやいや、
そんなことはさておき(実話となりそうですが)
一泊旅行、楽しんでまいります♪

とべ動物園近くに泊まる予定だけれど
たぶん、路面電車は見にいかなければいけないようなので
道後温泉にも入れたらいいなー。

行ってまいります!




<2011* 縫った数>
大人服:20
子供服:110
小物:117


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/12/29 00:25 ] 子供服 | TB(0) | CM(5)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/29 14:57 ] [ 編集 ]
もう、ステキ過ぎます!!
じゅ。さん
すごいです~~~~~ステキ過ぎです~~~~~
私は夏から一着も仕上がっていない・・・という(沈)
来年の目標「一枚は完成させる!!」

よい年末年始をお過ごしくださ~い
来年も作品たち、楽しみにしています!!
[ 2011/12/30 14:08 ] [ 編集 ]
ファーって女の子服にしか使えないものかと思ってたけど、こうやったらいけるのねぇ。勉強になりました。ご旅行満喫中ですかー。私はやっと今晩から引きこもれそうです。(?)
今年は同じ男の子ママ、本読み、お笑い好き(?)と何かと共通点の多いじゅ。さんのブログに巡り合えて幸せでした。来年もよろしくお願いしますね~。
[ 2011/12/30 16:16 ] [ 編集 ]
いつかお見かけしたブルゾン、これでまだまだ来年もいつかお会いするかも知れませんね^^
今度は思い切って声をかけれそうな気がします(笑)

動物園に温泉、楽しかったでしょうか??
今年はじゅ。さんのブログで素敵な作品をたくさん見ることができ、とても充実した1年になりました。ありがとうございました!
また来年もたくさん素敵な作品見せてくださいね♪
よいお年を~^^
[ 2011/12/30 23:43 ] [ 編集 ]
>鍵コメさん

旅行に行ってたのでコメントの変更が遅くなってごめんなさい~!!
お洋服、気にいって頂きましてとっても嬉しいです^^
年賀状にまで使っていただけたなんて、嬉しい~♪

今回は、ウエルピアだっけ?使わせてもらいました。
いい宿だったので、次もぜひ使わせてもらいたいなぁと楽しみにしています。
松山、いいですね~^^
楽しかったです!

>kiss☆markさん

いえいえいえいえ!
ありがとうございます^^

そういえば、シカオさんライブチケ、私もゲットしました!
高松公演、おぼれるほどたのしみにしていまーす。
場所は違えど、楽しみましょうね~ん♪


>ウテさん

韓国旅行、楽しかったみたいですね~^^
韓国生地情報とかにくぎ付けでした^^

こちらこそ、ウテさんブログにお邪魔するのを楽しみにしています!
来年も、どうぞよろしくお願いします。


>ひろんさん

こ、今度こそ!
見かけたらぜひ、声かけてくださいね~~!
今年の冬もがんがん着せる予定です♪

こちらこそ、同じ香川のハンドメイダーさんとお知り合いになれて嬉しかったです。
来年も、どうぞよろしくおねがいします^^

[ 2011/12/31 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


