O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぽんぽこニット帽子~♪

こんばんは。
幼稚園のみなさまは今週から冬休みの方が多いのでしょうか。
長男が通う幼稚園は、生活発表会(土曜日)の代休で
明日から冬休み、今日が最後の登園日・・のはずが。

なーんか昨夜から、ちょっとできものが?と気になっていたのが
今朝になってみると、全身に発疹が・・
突然の水ぼうそうでした。

まぁ発表会も終わったし、昨日のクリスマス会でデザートも食べて
楽しかったみたいなので、ちょうどいい・・のかな?
今のところ熱もでず、元気そうなのが何よりだけど
ここからひどくなりませんように。

冬休みに入ったら、いろんな施設に連れていって解き放とう!と思っていたのが
他の方にうつしてしまうと迷惑きわまりないので、外にも連れだせないし
どうやって冬休みを乗り切るかが悩みでございます。


+++


そんな中ではありますが、今日は納品予定の日~。
なので、病院で診てもらったあと、ちょいとドライブで
丸亀のてんとう虫さんまでつきあってもらいました。


去年、 アイスティーとミシンと娘。 のeminkoちゃんが公開してくれた
かんたんニット帽子のパターン♪


サクサク作れて、とってもかわいい!!ので、去年もたくさん作りましたが
今年もいっぱい作らせてもらっています^^
eminkoちゃん、素敵パターンをありがとう!

a00IMG_2277.jpg

まず、こちら~
普段、あまり作らない感じのものなのですが
ブルーの星がプリントされたキルトニットに
ちょっと写真では色がとんじゃっていますが、
わりと鮮やかなブルーのぽんぽん付きです^^


a00IMG_2291.jpg

こちらは、何度も使っているドット生地でのおそろい♪
リブ部分はジャズネップテレコです。

a00IMG_2289.jpg

こちらも、大好きなねこさんのチェック生地。
親子おそろいもかわいいだろうなぁ~と妄想・・。

a00IMG_2294.jpg

こちらもねこさんの、ジャズネップテレコです。
ちなみに、 去年作った兄弟おそろいタートルフード、今年も大活躍!です^^
ほんと、いい生地です♪


でもって最後が

a00IMG_2300.jpg

こちら、グリーンの色使いがかわいいなぁと
一目ぼれいたしました、ノルディックジャガード↓です。



ほんとに、今年はかわいいジャガードニットがたくさんで
目移りするというか、悩ましいというか、
いやいや。
眺めているだけでも、うっとりでございます。


ちなみに、このジャガード、布合わせをしていると

a00IMG_2259.jpg

このてっぺんから見た時が気持ちいいです♪

Fujikoちゃんとこみたいに、
変な生物が登場していないかなーと思ったんだけど
残念ながら、発見ならずでした


ぽんぽこ(←次男命名)・・ あ、いえいえ
ぽんぽんをつけるかどうしようかな~とちょっと迷ったのですが
やっぱりつけた方がかわいいかな、と、全部ぽんぽんつきです。

内側にはキルトニット(★マークのみスムース生地です)を使って
2枚仕立てにしています。

合計8個、てんとう虫さんに納品済みです。
どなたかのお気に入りになって下されば嬉しいです^^



前倒しで始まってしまった冬休みですが
とりあえず、私のしつこい咳を退治して
(今まで葛根湯で対処していましたが、抗生物質に切り替えました)
はやく元気になって、いっぱい遊ぶぞ~!



<2011* 縫った数>
大人服:20
子供服:108
小物:115


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/12/21 22:21 ] 小物 | TB(0) | CM(5)
新種生物はなかなか発見できないよね。
でもあきらめないで!←
でっかいぽんぽこはやっぱりかわいい!

水ぼうそうあまりひどくならなくて良かったね~
外出できないのはかわいそうだけど、すこしの辛抱さ!
[ 2011/12/21 22:51 ] [ 編集 ]
> Fujiko ちゃん

あきらめないで!!

笑ってしまったw
なかなか新種発見への道は遠いようですが、くじけずがんばりまっす。

出かけられないでぐずぐずの5歳男児に振り回される日々です・・(涙)
[ 2011/12/26 11:35 ] [ 編集 ]
遅いコメントですが・・・^^;

ぽんぽこニット帽かわいいね~☆
旦那にニット帽のリクエストをいただいているんだけど、なかなか重い腰があがらない- -;;
おおきなぽんぽこはボア生地の中に綿をつめてるの??(旦那にはぽんぽこなしだけどね)

休みの間に作れたらいいなぁ~~~~~(遠い目・・・)
[ 2011/12/27 18:49 ] [ 編集 ]
ジャズネップテレコの帽子を奈良のイベントで購入しました(^^♪
サイズがギリギリだったんですが、一目ぼれしちゃいました。

ブログ拝見させていただきました。
男の子は可愛いと思う服がなかなかないのですが、素敵な洋服ばかりです。
自分も息子につくってあげたいなと思うのですが、素人なものでなかなか一歩がふみだせません・・・(^_^;)
[ 2012/12/19 18:02 ] [ 編集 ]
>クララさん

こんにちは!
奈良のイベントでのお買い上げ頂きまして、ありがとうございました^^
気に入って頂きまして、とても嬉しいです♪

私も子供が生まれてから洋裁を始めたのですが、どんどんのめりこんでしまいました^^;
初めての子供服は、かなりひどい出来だったのですが、感動しました。
お子さんのための服作り、やってみると楽しいですよ^^

ブログの方まで遊びにきて頂きまして、本当にありがとうございました!
[ 2012/12/20 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


