O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミシンが風邪をひきましてん。

おはようございます。

この寒さ、腰に悪そうだなぁと思っていたのですが
今朝はあられまで!降っておりました。

腰を守るべく、ここ数日は腰サポーターを巻いて過ごしておりまする。
あまりサポーターに頼ると筋力が衰えてだめらしいんだけど
緊急事態!だし。 ぎっくり腰にならないために全力を尽くしますとも。

そんな中、次男と一緒に幼稚園の未就園児クラスへ。
先日、来年入園の願書提出締切だったので、
未就園児クラスのお友達のほとんどが、来年クラスメイトになるようです。

a00IMG_2197.jpg

渾身の力でマジックをにぎりしめ
(指先、白くなってるよ・・)
マジックでお絵かきしたり、楽しかったようで
帰ったらすぐにお昼寝してくれて、かーちゃんばんざいです。


+++


で。

さて、ミシンしよう~!と、いそいそと用意してみると・・・


あれ?

なんか、縫い目が・・。


jp510a.jpg


つ、つりまくり・・。



糸調子が突然うまくとれなくなりまして、
おそらく下糸が原因だろう、と、ボビンを巻きなおしたり
糸を変えたり、いろいろやってみるけれど改善せず。
もしかして、故障?修理とかになったらどうしよう~。


困ってしまって、とりあえずメーカーさんに問い合わせを投げて
ちょうど実家にいく用事がったので、実家のミシンを借りてきました。


でも、久しぶりに前に使っていたミシンを出してみると
ものすごい違和感が。

サイズも小さいし安定感もないし、縫い目もいまひとつ。

改めて、今使っているJP-510は、いいミシンだなぁ
買ってよかったなぁ・・



って、この縫い目が治らないと使えない!!



と、困っておりました。



翌日、メーカーさんからお電話を頂きまして、
ミシンを操作しながら対処を教えて頂きました。

まずは、内部のおそうじ。


a00IMG_2214.jpg


針板をはずして、ざっとほこりを取って・・
と、ここまでは気を付けてやっていたのですが


内がまをはずしてみると

a00IMG_2216.jpg

うわ!


ごっそり、ほこりの塊が~!!
ここはほとんど掃除したことなかったかも・・

掃除だけでは改善しなかったので、これが原因じゃなかったけど
でも、ちゃんと中までお掃除しないとだめですね^^;


それから、それでも改善しないときは、と教えて頂いたのが
うちがまのねじ調節です。


私の使用している機種で、メーカーさんのアドバイスを受けながら
教えて頂いた対処方法ですので、お使いのミシンでの調節に
あてはまるとは限りません。
かえってミシンの調子が悪くなった際の責任などは負いかねますので
ご注意くださいませ。

(私の備忘録として記事にしております)


家庭用ミシンは、けっこうな頻度で使っているのですが
ヘビーユースをしていると、内がまの調節ねじがどうしても
ゆるんでくることがあるそうです。

a00IMG_2221.jpg


調節ねじは、JP-510の場合、矢印のところになります。
内がまを取り出した際、正面に見える「-(マイナス)」のねじです。

これを、右に回すと糸調子が強く、左に回すと弱くなるそうです。
使用しているうちに、糸調子が強くなっていくことはまずないそうなので
弱くなってきたな、というときには、右にちょっとだけ(45度くらい)
回すといいそうです。


そして、この対処方法で、みごとに復活!!
きれいな縫い目が戻ってきました~!

ご親切に対応いただきまして、本当にありがとうございました。
これでがんがん縫えます!


JP-510は購入してからもうすぐ2年だけれど
本当に買ってよかったなぁ、と、使っていて実感します。
これからも末永く、どうぞよろしくね♪





応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/12/16 11:19 ] つぶやき | TB(0) | CM(14)
おお~、これはいいこと聞いたぁ。うちもジャノメのジャスミン(って書いてあるんだけど、これは名前なのか)なので、応用利きそうですわん。最近糸つり結構あるんですよ。でも強行突破していつの間にか治ってるの繰り返しなので。
次男君のタートルトレーナー?色合いがいいなぁ。↓下ってくと見れるかしらん。
[ 2011/12/16 17:53 ] [ 編集 ]
JP510いいミシンですよね~(*^^*)!(私のはひとつ前のJP500ですが・笑)
O型かぁちゃんさんはざくざく縫ってはるからこういったメンテもしてあげなきゃなんですね♪私も参考にさせていただきます!

来年春からは長男くんが新小学生、次男くんが新幼稚園児ですか?ちょっとさみしいような、フリータイムが増えてぐふふのような(≧▽≦)?

また新作品up楽しみにしていま~す☆
[ 2011/12/16 18:23 ] [ 編集 ]
うちも最近ミシン壊れたのでコメントしちゃいました~。
同じく実家のミシンを使ってました!
ボビンがゆるくなることもあるんですねー。
メもメモ・・・
[ 2011/12/16 19:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。

とっても参考になりました。普段ミシンにお任せであんまりミシン目を気にしてないんですが、ちゃんと見ないとですね。

私のブラザーミシンも4年になるので、一度メンテナンスに出そうかなと思ってます。
最近、糸切りの時に変な音がする事があって…。

年内に仕上げたい裁断済みの物があるけど手がつけられずウズウズです。


[ 2011/12/17 01:01 ] [ 編集 ]
内がま~!
そう言えば聞いたことあるような!そこまでやってませんでしたー!!
掃除しよ~~!ポチ☆

ファーとか冬物生地縫うとあっという間にホコリだらけですよね(-.-;)

JP-500ちゃんも、「ほんま、ええミシンやな~」としょっちゅう思います。
実家にあったいちきゅっぱのミシンじゃ縫えなくなりましたよ(^_^;)
[ 2011/12/17 07:58 ] [ 編集 ]
ジャストミ~ト  ってこんにちは~ 私はJP-500なんですが やはり糸くずほこりがひどいと糸調子狂います。
そして その対応の仕方ミシン屋さん素敵です。
私 イベントが近い時 ミシン屋さんに走りなおしてもらったのですが かなりぼろくそ言われ 新しいミシンまで買わされそうになり・・・ その時
そこのおっちゃん ボビンケース入れのねじを
同じように回されていて それから 私も糸調子が狂ったら ねじを回してます。  調子が悪いのはそのくらいで ミシン自体は気に入ってます。
でも 厚みのあるキルトニットのボタンホールがちゃんとできないから きき~ってなりますよね(笑)
[ 2011/12/17 08:11 ] [ 編集 ]
ミシンもあっという間に埃たまりますよねー。


私の相棒も、じゅ。さんと同じ機種なので参考にさせていただきます~♪
[ 2011/12/17 16:23 ] [ 編集 ]
>ウテさん

あらジャノメ仲間でしたのね♪
ジャスミンちゃん・・なかなかなお名前で^^;
うちも少々だったら、ダイヤルで調節したりしているうちに復帰するんだけど、今回はもう無理!な縫い目でして^^;

次男のはねえ、amipocheさんの重ね着風パーカーですよー。
パターン、もう販売してないみたいなんだけど^^;
かわいいですよ~
こちらでっす↓
http://pandada.blog7.fc2.com/blog-entry-312.html


[ 2011/12/19 16:34 ] [ 編集 ]
>らならなさん

コメントありがとうございます^^
JP500と510、たしか基本性能はほとんどかわってないですよね^^
それだけJP500が評判がいいんだな~と思ってます♪

そうなんです!来年やっと次男も幼稚園!
フリータイムが増えてうふふふふ~でっす!
わくわく・・
[ 2011/12/19 16:35 ] [ 編集 ]
>たけちゃん

そうそう、たけちゃんが実家のミシンを使ってたのを見て、私も借りにいったの~!
た、たけちゃんのブログにコメントしたつもりだったのにコメントできてなかったわ^^;失礼しました~。

ボビンのこんな調節ねじ、予想外だったのでびっくりでした^^;
[ 2011/12/19 16:37 ] [ 編集 ]
>sachimumamaさん

私も普段は、縫い目はミシン任せですよ~^^;
今回は、さすがにあまりにひどかったので・・。
糸切り機能がついているんですね!
糸切りも便利そうだな~と、あこがれ機能のひとつです^^
[ 2011/12/19 16:38 ] [ 編集 ]
>なごんさん

内がま、私は予想外!で、ここですか!?って驚きでした^^;
なごんさんも同じ機種だから、もしものこの症状の時には使えるかも?
やっぱりほこりもこまめにメンテしないと、ですね。
実家のミシン、もともと私が使っていたものだけど、JP510が素敵すぎて、もう使えなくなっちゃいました^^;;
[ 2011/12/19 16:40 ] [ 編集 ]
>*rika*さん

コメントありがとうございます♪

やっぱりこまめにお掃除しないとダメなんですよね^^;
ロックもそうだけど、日ごろからちゃんとメンテしないと、と、反省しております。

そして、そのミシン屋さん!ひどい~!
そんな対応されたら、私なら二度ともって行かない!です^^;
気持ち良い対応をしてくれたらまた利用しようかな、って思いますのにね。

あ、キルトでボタンホールがうまくできないの、私もきーーーってなります^^;
[ 2011/12/19 16:43 ] [ 編集 ]
>よち@けー&よー&ともママさん

本当に、とくに冬生地を縫ってると、かなりほこりがたまってきますよね^^;

私も早めのお掃除をめざします!
[ 2011/12/19 16:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


