O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いまさら初めてのステンシル♪

こんにちは。


ひさしぶりに、地元の集客力NO1のショッピングセンターに行きますと
お店の中が、クリスマスモード全開ですね。
というか、ニトリにいくとすでにクリスマスグッズは値下げされてるし。

そういえばクリスマスプレゼント。

長男からは、コレ↓ のリクエストがありまして


来年は小学校だしね!
自分で起きる用にもいいかも。
と、サンタさんにお願いする予定なのですが

次男は、何にしようかしら・・。
電車とかミニカーとか、自分に興味が無いものばかりなので
正直、プレゼントを選ぶテンションがあがらないかーちゃんでした。
(男の子のおもちゃはつまらない・・)



我が家も、ちょっとかざりつけ。
a00IMG_2136.jpg


玄関と
(幼稚園から帰ってきてみつけた長男、大喜び)

a00IMG_2129.jpg

リビングと。

このツリーはお義母さんが作ってくれたものです。
ニードルフェルトのひつじさん付きでかわいい♪


今週末は、長男の幼稚園で生活発表会があるので
ちょうど神戸で個展をしていて、関西に戻っているお義母さんが
香川まで来て、発表会を見に来てくれることになりました。

普段、距離が離れているので、なかなか会えないので
おばあちゃんが泊まってくれて、子供達はテンションMAXです。
今日は、一緒に焼肉~♪


+++


そんな生活発表会ですが
そういえば「制服の下に白い服を用意してください」と言われていまして

白色のタートルネック(おさがり)を年少さんの時にもらったのですが
3年間、発表会に同じ服で出席できました・・。
ちなみにサイズ95センチ。
ゆっくりペースながら、背は伸びているんだけどね。


ただ、今年は、祖父母が観覧する日と、父母が観覧する日が
2日連続であるので、洗い替えがいるかな~・・と。

つい先日、某ショップさんのおまけで入っていた生成り生地で
タートルネックを作ることにしました。

わりと薄手の、しかも幅が狭い生地だったので
これは今使わないと絶対に在庫になるわ!と、即裁断。


でもって、
白地だけだとあまり着ないだろうけれど
もしかして模様が入ってたら、普段から着れるかも?

んー、でもちょうどいいフロッキーないなぁ・・


と、目についたのが

「いつかステンシルをしてみよう!」と
夏くらいに買いこんだ、これ。





ちょうどいいから、これでちょっとやってみよう!



めずらしくフットワークよく思いついて
さっそくやってみました。

a00IMG_2123.jpg

だん。
まずはテスト。


思いつきでやったので、筆すら用意していなくて
(今まで使っていた筆は、長男が全部筆先をハサミで切り落としたヨ)

とりあえず、トレーにだらっとセタカラーを出して、
メラニンスポンジでてきとーにぽんぽんと。

ズレ防止に、養生テープを使い
下には新聞紙を引いています。
(せめてマステを使うとか・・・)


はぎれでけっこううまいことできたので、
本番生地にぽんぽんして、出来上がり~。


a00IMG_2125.jpg

パターンは、mahoe anelaさんのタートルネックです。
図案は、フリーの素材からいただいてきて、切り抜いてみました。
よく見ると、線がガタガタでございます。

a00IMG_2126.jpg

もうすこし小さ目&上の方がよかったかなーという気もしますが
てきとーにやったにしては、けっこういい感じかも。

a00IMG_2127.jpg

裏面が、こんなふうに、ちょっと染みてきてしまっているのは
失敗なんでしょうか。
塗料のせすぎ?


と、いまさらですが
ステンシル、楽しいですね。これ!

いろんな図案で遊んでみたいな~♪と
これまたはまっちゃいそうです。




さ、
急いで部屋の片づけしよう・・。
(特に、布)



<2011* 縫った数>
大人服:19
子供服:103
小物:107


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/12/08 16:26 ] 子供服 | TB(0) | CM(5)
ステンシル楽しいよね~~♪
って、私も他の図案でしようと思いつつ、全然最近してないけど^^; なかなか無地の生地で作らないからなぁ~。

白地にグリーンがよく栄えてます☆セタカラーって、どんな感じですか?パリッとなる感じかな?

私もまたやってみよう~!
[ 2011/12/09 20:54 ] [ 編集 ]
すごくきれいに出来てますね!私染料をつけすぎてよくはみ出て汚い事にまってしまってます・・・。
じゅ。さんの作品を見ていたら私も久しぶりにステンシルしてみたくなりました。このタートルも形がキレイ。じゅ。さんが作ったから、ってのもあるんだろうけど(^_^;)
[ 2011/12/11 09:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/12 10:27 ] [ 編集 ]
ステンシル、キットはあるけどまだ未経験です。
来年は(来年なのか?)是非やりたいです!

って、じゅ。さんの一般家庭に何故養生テープが…。
テープ、職場にゴロゴロしてますよ~。
マステもいいんですが、テープも使いやすいですよね♪

うちもそろそろ大掃除に取りかかります。
[ 2011/12/12 12:19 ] [ 編集 ]
>ひろんさん

初めてにして、これかなり楽しい!
そうそう、ダーラナホースもやらないと~♪
瀬田カラー、違う! セタカラー。
けっこうぱりって感じかな?
でも色落ちもないし、いい具合でっす^^


>リツコさん

ありがとうございます~^^
私も練習では、べったべちゃのえらいことになってしまいました^^;
よく見るとムラがあったりするんですけどね~。

このタートル、パターンがすごいきれいなシルエットがでるんですよ~♪
おすすめでっす!


>鍵コメさま

きゃー!!!

と、思わず小躍りしちゃいました♪
さっそくメールお送りさせていただきました!


>くれもなさん

うふふー。
ヒロシ見にいきました♪
コメントできなかったので、にまにましておりましたが、素敵~♪

ステンシル、ら、来年なんですね^^;
養生テープ、うち愛用していますよー!
子供が勝手にあけないように、テレビラックの扉を張り付けたりするのに使っておりました(笑)
[ 2011/12/12 16:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


