O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

animoさんモニター・C&Sキルティングベスト

おはようございます。

先日、健康診断でバリウム一気飲みしてきたのですが
帰宅してから、ひどい頭痛&吐き気でダウンしておりました。

味がまずいのももちろんだけど、前回も飲んだ後体調崩しちゃって
今回はさらにひどくなってしまいました。
調べてみると、けっこう同じような方がいらっしゃるようで
バリウムによる副作用みたいです。体にあわないのかな。

次回から、胃カメラに変えようかとおもっております。
胃カメラも苦手だけど、最近増えてる経鼻のだと少しはましかな。
(知人は、経鼻でもダメだったみたいですが)
健康診断で不健康になるとは、しゃれにならないです^^;


+++


さてさて
先日、animoさん で、生地モニターをさせていただきました。

オリジナル マイクロタフタキルト を使って、作ったのはこちら。

a00IMG_2088.jpg

ナイロンキルトを扱うのは初めてで、
何を作ろうかな~と、いろいろ迷った末に



こちら、C&Sさんの、キルティングベストにしてみました。

なにせ初めての生地ですし
C&SさんのSEWING LESSON を熟読して・・
いや、むしろ縫いながらPC画面を開いてガン見しながら、くらいの勢いで取り掛かりました。

とにかく生地端の始末をしないと、どんどんキルティングがほどけてくるのか?と
はらはらしていましたが、実際には、そんなにおびえなくても大丈夫でした。
(それでも先に始末しておくのがベストですが)

ちなみに、animoさんの生地は
表地がノンコーティングのマイクロタフタ。(撥水で透湿防水素材)
裏地はハイカウントマイクロフリースで、密度の高いソフトなフリース
だそうでして、分解してみるとこんな感じです。

a00IMG_2060.jpg
(襟ぐりのバイアスを作っている図)

手触りがとても気持ちいいし、裏がフリース、これいいです!

a00IMG_2089.jpg

かなり生地は軽いので、薄手すぎるかな?と思いきや
フリースでぬくぬく♪
衿まわりもあったかい~。

ポケットも、内布がフリースなので、手をいれるとふんわりあったかで
けっこう幸せな気分になれました^^


今回、生地は縫いやすかったけど、一番手間がかかったのが
生地端始末に使ったメートライン。
メートラインも初めて使うので、どんなのかな~とどきどきでしたが
C&Sさん方式で、裏側から縫い、生地をはさんで表から縫う2度縫い方式で
きれいに始末できました。

ただ、そのまま縫うと、かなりの確率で縫い落とす自信があったので
SEWING LESSONにあるように、しつけをかけて・・

大人服の全周しつけは、かなりの拷問でございました。

縫い終わった時の達成感(と疲労)はかなりのものです。
上級者の方でしたら、きっと一発縫いできて、簡単&早くできるんだろうなぁ。
へっぽこな腕前の私には、おそらく無理ですが。





さらに、今回もうひとつ初めてなのが、ドットボタン。
近所の手芸屋さんのセールで

コレを買ってきたのですが(色はアンティックゴールド)
本には「ドットボタン」とあって、これは「ロットボタン」。

・・え、違うの?同じもの?と、軽くあせりましたが
今回は、HPに買ったものとおなじ商品が載っていたので、一安心。

ただ、区別についてはいろいろややこしい?みたいで
ismさんのブログで説明がありました。

と、脱線しましたが。



とりあえず、目打ちで穴をあけて
a00IMG_2079.jpg
どれだけ開ければ、足が通るのか、びくびくしながらでしたが
これくらい、ざっくり開けないと入りませんね。

a00IMG_2080.jpg

コンクリートみたいなところで打つように、との指定だったので
玄関でかなづちを振りかざして、カシメてみました。


・・一応、ちゃんと止まっているのですが
なんだか固いんですよね。
開閉に、けっこう力がいる感じですが、こういうものなのかしら。

実は母の誕生日プレゼントに贈ろうかと思っているのですが
あまりボタンの開閉に力がいるようだと、
ちょっと年配の人には厳しいかな?という気もします。

はおっていても重さが全然気にならない軽さなので
肩もこらないだろうし、いいなぁと思っているのですが
ボタンがどうしても気になるようなら、私が頂こうかしら (にやり)

C&Sさんの本にあるように、パーカーの上にはおるのも
かわいいだろうなぁ~ (←あ、もう自分のものにする気・・?)






それでは、母のかわりに、着画でございます♪







あははー★

a00IMG_2098.jpg

モデル:3歳2か月(90サイズ) 
着用サイズ:レディースMサイズ





着せてもらって大喜びの次男くん。

あったか~い!あったか~い!
と、このあとなかなか脱いでくれませんでした。

初めての素材だらけで、いろいろアラだらけではありますが
とってもあったかくて、重宝しそうなベストができました。
animoさん、このたびはありがとうございました。




a00IMG_2095.jpg


うふ♥

あたち、かわいい?





<2011* 縫った数>
大人服:19
子供服:102
小物:107


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/12/05 11:44 ] 大人服 | TB(0) | CM(8)
こんにちは^^
次男君の笑顔が可愛いいですね♪
最後のかわいい?の問いに「かわいいよーー!!!」と叫んでおります^^

ベストとっても可愛いです!フード付きベストもありますが、
じゅ。さんの言うとおりパーカーのフード出すのも可愛いですね♪
偶然ですが、今我が家の洗濯機でタフタキルトとメートラインが水に浸かってます。
なもので今日の記事とても興味深く読ませていただきました!
メートライン大変なんですね…、なんだか心配になってきましたが…
また参考にさせていただきにお邪魔します!
[ 2011/12/05 12:10 ] [ 編集 ]
暖かそう!
いや、あったかいんですもんね。

どうにもキルトのメートラインが怖くて手が出せません。
全体にしつければいいって分かってても拷問ですよね。
じゅ。さんお疲れ様でした~

息子くんが着てるベストがスリーパーみたいでかわいいですね。
これはお母様喜ばれますね(^^)
うちの母もこういうのを着てるんですがボロボロなのでクリスマスプレゼントにあげたいなぁ…って思いました。
[ 2011/12/05 13:16 ] [ 編集 ]
こんにちは!

ロットボタン同感です!!
私も最近キルティングでジャケットを作って
メートラインはしつけでなんとか(表から見た時のみ(^▽^;))なりましたが、
ロットボタンにやられました・・・固いですよね。。。
裏フリース生地暖かそうですね!
大人服のしつけは気合いが必要ですが私も作ってみたくなりました(* ̄∇ ̄*)
ismさんのロットボタンならうまくいくのかなぁと思いつつも、バネホックで再チャレンジしてみます♪
[ 2011/12/05 15:34 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。
いつもこっそり楽しませてもらっています。
キルティングベスト素敵ですね!!次男くんも可愛い♪
メートライン難しいですよね。私も娘のキルティングコートを作った時、縫い落ちしまくりでした…。
実は今回バリウムの事が気になってコメントさせてもらったのです。症状からして、バリウムのアレルギー症状だと思います。バリウムのアレルギー症状がある場合は、バリウム検査は禁忌になりますので、次回からは胃カメラにされた方が良いと思います。検査の必要性よりもリスクが上回りますので…。差し出がましくてすみません。
早く体調が良くなることを願っています。
[ 2011/12/06 11:42 ] [ 編集 ]
キルトジャケット、じゅ。さんちでよくお見かけしたことあったような気がしてたけど意外にもお初だったっけ?メートラインってC&Sのキルトジャケット作るとき初めて出てくる用語だよね。なにやらよくわからず、とんでもない恐ろしい物体(?)をイメージしてたもんです。ほんと、これあのパソ画面をガン見しながら作った記憶あるよ!しつけしないで勢いでやっちゃった超初心者・・
ロットボタンつけるときって皆さん玄関で鍛冶屋さんになるんだぁ。わかるわぁ。そういや息子らのロットボタン、着用から2年経ちそれぞれ2つずつ無残にちぎれ落ちてしまいました。開閉時に力いるからかしらね?

バリュウム飲んでも毎回なかなか排出されなくて悩むので、いっそのこと胃カメラと思うんだけどなかなか実行に移せないんだよね。カプセル飲んで写すカメラもあるってね。早く実用化してほしいわー。
[ 2011/12/06 12:26 ] [ 編集 ]
>ころんさん

ありがとうございます♪
きっと次男も喜んでいるかとw

フード付きにもアレンジできるので、どうしようかな?と迷ったのですが、フード付きの服がけっこういっぱいあったので、あえてフードなしにしてみました。
本のサンプル写真の、パーカーの上にはおっている写真がかわいかったんです^^

おお!ころんさん宅にも同じものが!
いやいや、メートラインも一発で決められたら大丈夫だと思いますよ!
私の腕が問題なだけです^^;;


>chicoさん

いまだにピスタチオグリーンを迷っておりますw

この生地、けっこうお色は地味目なので、子供服には・・かもしれないけど、大人服にいい感じでしたよ~^^
そうそう、しつけしたらまだ見られるようになったものの、軽い拷問でした^^;

ちょっとボタンが気になるので、ネコババして私のものにしてみようか、迷っております^皿^


>*sachi*さん

*sachi*さんのジャケット、素敵でしたよ~!!
ロットボタン、やっぱり固いんですね。
お子さんにも固いボタンだと、やっぱり開閉が厳しいですよね・・

うーん、いろいろ調べてみます~!


>さとっぺさん

初めまして!コメントありがとうございます^^

メートライン、一発でいけるのかな?と思っていたのですが・・
ポケット口でためし縫いしてみて、かなり無理!と思い知らされました^^;

バリウムのアドバイス、ありがとうございます。
自分でもいろいろ調べてみたのですが、やっぱりアレルギー症状みたいですね。
本当に、リスクの方が上になってしまうと意味がないですよね。
アドバイス、感謝します!ありがとうございます^^


>ウテさん

いえいえいえいえいえ
キルトはバイアス処理が腰がひけまくりで、お初ですよ~。
メートライン、初めての戦いでしたが、なかなか強敵でございますね。ええ。
ロットボタン、家の中でいろいろ探してみたけど玄関が最適でした^^

ロットボタン、やっぱり固いんだ・・
っていうか、ちぎれ落ちてしまうとか、悲しすぎる~!!
既製品のはそんなに固くないんだけどなぁ。

次回はご一緒に胃カメラで!^^
[ 2011/12/08 16:44 ] [ 編集 ]
キルティングベスト、いいですね。
この裏地がフリースって、すごくポイント高い!!
暖かそう☆

初めてアイテムって、ドキドキするけど、使えるようになるとハンドメイドの幅もすごく広がるのでいいよね^^
私も恐れずにいろんなものに挑戦したいなぁと思います!
[ 2011/12/09 20:41 ] [ 編集 ]
>ひろんさん

そうそう、キルティング+フリース、ほんとぽっかぽかで気持ちいいですよ~♪
(すでに母に渡さず使っているらしい・・)

まだまださわったこともないようないろんなモノがいっぱいですが、いろいろ経験値積んで使いこなせていけたらいいですよね~♪
[ 2011/12/12 16:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する