O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ドット×ドットなチビでかタートルフード

この週末は、用事で瀬戸大橋を渡って、岡山にでかけていました。
親の用事をすませてから、子供達へのお楽しみに・・と、
近くの池田動物園まで行ってみました。

こちらの動物園、名前は耳にするものの、行くのは初めて。
大きな動物はいるのかな?と思っていったのですが
ぞうにキリンに、トラにライオン・・
ホワイトライオンまでいて、ちょっとびっくり。
(先日見てきた、木下大サーカスのライオンが
 ストレスなどで入院しているそうです)

a00cats.jpg

のほーんとした、カピバラさんも。
ここの動物園、動物との距離がとにかく近いです。


昔ながらの動物園、という感じで
こじんまりとしながらも、パラダイス感があふれていて
(こ、こえぴょーーーん!!(C)ナイトスクープ )
なかなかでした。



そして、子供たちが一番楽しかったのは?というと


動物園の入り口に、しゃぼん玉自動製造機?があって
ずーっとしゃぼん玉が出ていたのですが

a00cats1v.jpg

「それをやっつけるのが楽しかった!」



動物園にいったつもりだったんですけどねー。





+++


さてさて
先日作りました、タートルフード。

私には珍しく?
ドット生地をメインにしてみました。

a00IMG_2004.jpg

Wフェイスのポルカドット(クリーム)です。
これくらいの大きさのドット、かわいい・・。

a00IMG_2008.jpg

今回は、フードの内布に、細かいドットを。
これくらいドットのサイズが違うと、そんなにしつこくないかな?

a00IMG_2007.jpg

ポケットの内布もドット。
ポケット口は、茶色のアランさんです。


a00IMG_2010.jpg

同じ組み合わせで、130㎝と90㎝でお作りしました。
リクエストを頂いて、大き目サイズで作ってみましたが
やっぱり90と比べると全然違うなぁ。
130サイズ、でかっ!


a00IMG_2012.jpg

ゲッソー×2です^^

こちら2点も、丸亀のてんとう虫さんに納品済です。
かわいがって頂けると嬉しいです^^




<2011* 縫った数>
大人服:18
子供服:99
小物:79


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/11/28 09:41 ] 子供服 | TB(0) | CM(12)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/28 10:09 ] [ 編集 ]
池田動物園!

岡山に初めて住んだのがそのすぐご近所です~!
4畳半で、風呂・トイレ共同のアパートの
ビンボー学生でした。懐かしい。

ドット&ドット、いいですね!!
全然しつこくないです!合うんですね~!
このドット持ってます(^^)大好き♪

私もこないだ委託用に作った90と110の差でも
「でか!!」と思いました。
子どもの成長ってすごいですね。
[ 2011/11/28 20:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/28 21:57 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
こんにちわ~♪
はじめてコメントさせていただきます☆

香川出身、岡山在住でハンドメイダーな私、
ずっとひそかに見させていただいてたのですが、
池田動物園、私も今週末行く予定です♪

何回か行っているのですが、
あの坂が苦行……いやいや楽しいですよねw

丸亀のてんとう虫さんも
さっそく調べちゃいました♪
今度帰省のときに寄ろうと思います☆
[ 2011/11/29 09:12 ] [ 編集 ]
ドット♪水玉♪大好き~♪
これボーイズにどうかしら。結構いけると思っているのです。男の子の水玉っておしゃれだよ~と洗脳しているのですが、私もタートルフードで作ってみたいな~。(やっとパターンゲットできたので)
じゅ。さんのセンス、本当に参考になります。

カピパラって、なんだか幸せそうで間に入って一緒にまったりしたくなりますね。
我が家も実家近くの動物公園では、動物園より遊園地で遊んでばっかりでいつも動物のほうは時間がなくなり駆け足で見る状態です。
なんの動物みたの~の返事は、ジェットコースター乗った~♪ですから。有名な風太くん(レッサーパンダ)が泣くぞ~です。
[ 2011/11/29 23:34 ] [ 編集 ]
>鍵コメSさん

こんにちは!コメントありがとうございます~^^
そういって頂けますと嬉しいです♪
岡山、何かと用事があったりでちょくちょくお出かけしてるんですよ~^^
あの高速代さえなければ、もっと頻繁にいろいろ行きたいお店もあるんですけどね。
橋代がネックです(T-T)

よろしければご遠慮なさらず(笑)また遊びにいらしてくださいね。
コメント頂けまして嬉しいです♪
[ 2011/11/30 00:47 ] [ 編集 ]
>なごんさん

岡山入りしながら、なごんさん宅のごちそうのことを考えていましたよ~ぅ(笑)

そうそう、このドット生地、かわいいですよね。
細かいドットだとやっぱりあまり目立ちすぎずに、地味~ずの私も落ち着く可愛らしさです^^
普段80~90サイズで作っていると、ちょっと上のサイズを作るとほんと「でかっ!」ってびっくりしますね^^;
[ 2011/11/30 00:53 ] [ 編集 ]
>鍵コメYさま

はじめまして!コメントありがとうございます^^
夜分ですので、後程、あらためてご連絡させて頂きますね!
[ 2011/11/30 00:54 ] [ 編集 ]
>ゆきんこさん

コメントありがとうございます!
香川出身でいらっしゃるんですね~^^

池田動物園、ほんとにあの坂にはびびりました。
あんな高低差がある動物園、初めて~!!
坂の途中の、キョンに癒されました。
あ、来週いかれるのならぜひカワウソエリアへ!
今日、ローカルニュースで、カワウソの赤ちゃん公開予定ですって言ってたのですが、すでに普通にいてて、めっちゃ!かわいかったです。
かなり癒されました^^

てんとう虫さん、開店日が限られているのと場所がわかりにくいかもしれませんが^^;
ぜひ遊びに行かれて下さい~♪
[ 2011/11/30 00:58 ] [ 編集 ]
>703*さん

あまり使わないんだけど、やっぱりドット生地かわいい~!!!
大流行の杢ドットはもってないんだけれど、いい感じのドットがないかな~とドット探しの旅に出てます^^

風太くん!お近くの動物園にいるんですね~。
我が家も、わりと出かける、徳島の動物園は遊園地が併設で、いつも動物園<<遊園地になってしまって、あ~あ~です^^;
[ 2011/11/30 01:05 ] [ 編集 ]
こえぴょん来そうな雰囲気なんや~。(笑)あんまりがんばってない感(?)がいいんかな。カピパラもいい風情出してるね。

↓自分のテンション高いコメに失笑してるとこ。そうかぁ。でもじゅ。さんのご本名、私が小さい頃なりたい名前No1だったと思う。お人形に名づけておりました。私も4文字名前なので、子が書くと小さい「よ」が省略されとる‥とまた親近感です。

ドットが大きいから、北欧柄っぽくて好きー。
タートルフード、うちの子らの学校はフード付きの服が禁止なので、作っても日の目を見ないんです。悲しいよ~。
[ 2011/11/30 18:56 ] [ 編集 ]
>ウテさん

かなり、こえぴょんきそうな匂いがあちこちに・・w
途中で急な坂やら、廃墟?みたいな小屋やらが。
んでも、人気の動物園なのか、かなり繁盛しててすごかったよ。

残念ながらよくある名前でごめんなさい^皿^
長淵剛に歌われているのを聞くたび、微妙な気持ちになります・・。

フードつき禁止のところ多いよね。
うちの幼稚園は特に禁止はないんだけれど、小学校に入ると制服になっちゃうから、つまんないー!!
と、今からがっかりです^^;
[ 2011/12/02 10:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する