O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ヒロシのポンチョ、作ったとです・・・。

おはようございます。

昨日は、長男のお料理熱があがっていたので
カレーを作ってもらいました。

ピーラーで皮をむいて、野菜を切って。
炒めて、煮込んだあとにルーを溶かして。

a00IMG_1932.jpg

途中でちょっと飽きてたけど
楽しんでいたようです。

お料理用のエプロン作ってあげよかな~♪


そろそろ野菜を切ったりのお手伝いも
いろいろしてもらおうかなぁと思っているのですが
みなさま、お子さんの包丁ってどうされていますか?

子供用の包丁は切れないのでかえって危ないかな、と
できたら切れるものを使わせたいのですが
我が家で使っている、GLOBALの三徳包丁は、まだ大きすぎて
一緒に後ろから手を添えてやらないと、危ない感じです。


こういう、よく切れるペティナイフとかを使わせた方がいいのかな。
ちょっと探してみよう~。


a00IMG_1966.jpg

できあがったカレーもおいしかった♪
自分で記念写真をとっていました ^皿^

ちゃんと料理が作れて、自活できる男子になってね。



+++


さてさて
いつも楽しく拝見している、かえるさんの 「今日も愛想笑い。」

先日、ヒロシのポンチョ の作り方が公開されておりまして
ちょうどポンチョを作ろうかと思っていたので、飛びつかせていただきました。
(なんでヒロシ?というのはかえるさんブログでどうぞw)

四角く縫って、返してボタンつけるだけ!
の、超カンタンポンチョです。


a00IMG_1953.jpg

こんな感じ~♪

ジャガードで裏面には、こちらのフリースを使いました。

プロートさんでお安かったので、部屋着用スカートを作ろうと買ったのだけど
届いてみると、思いのほか薄くて。
どうしようかなーと思っていたのが、大活躍です。
片面フリースだけど、手触りが気持ちよくて、あったかいです^^

チーム150㎝(てか、アンダー150㎝・・)の私には、そのままでは長すぎるので、
幅は75㎝でとりました。(トータルで-10cm)

トグル釦なんぞ、家の中のどこにもなかったので
普通のでっかいボタンをつけています。
ボタンつけ位置は、輪から37㎝、ボタン間は8㎝です。

a00IMG_1969.jpg

こんな感じに、何もしなくても襟ができます。
素敵!!


あ、下のタートルは、wildberryさんのタートルネックです。
初めて作ってみたのですが、かなりネック長いですね。

洋裁を始めた頃に買った生地に入っていた、
家庭用ミシンではとても歯が立たない、
てろんてろんのテンション超高い生地を発掘したので
インナーにしようかな、と使ってみました。

・・かなりタイトめなデザインでっす。
育児で育ってしまった二の腕がとっても強調されるので
インナー用でないと、人様にはお見せできないかな・・・(涙目



でもって、このポンチョ。
着やせ効果もあるようです!(←朗報)

普段、私が作ったものに、あまりコメントしないダンナさんですが
このポンチョが完成して、うきうきしながら着てみていると

「おっ それ、痩せてみえる やん」

大事なことなので、大きい文字で言いました。


なんと!いま何ていった!?もう一回!

と、何度か「痩せてみえる」と言わせて
ガッツポーズです。

いやっほぅ。

(↑そこで満足せずに、痩せろ・・)


これで痩せて見えているのかはアレですが
ご参考までに、丈とかこんなかんじです。

a00IMG_1949.jpg

サンダルばきですみません。
クリックしても大きくなりません。


本当にサクッと作れて、あったかくて
しかもオサレに見えるので、うれしいでっす。

かえるさん、ヒロシポンチョレシピ、ありがとうございました♪
愛用させて頂きますね~^^



<2011* 縫った数>
大人服:18
子供服:94
小物:74


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/11/21 10:04 ] 大人服 | TB(0) | CM(20)
長男くん頑張ってますね!!
いいなあ、料理が出来る男子♪かっこいい!

「ヒロシ」のナゾが気になったのでかえるさんのとこまで行きました(^-^)
いいですね~!これ!!簡単そう!
痩せて見えるのかあ~~へええ~~~~。(興味しんしん)

着画、クリックしようとしたのは私だけではないハズ(笑)
[ 2011/11/21 10:19 ] [ 編集 ]
初めまして
いつも、こっそり応援してます!
長男くん、凄いですね~
良く見たら、うちの長男と同い年?(年中さんです)
うちでは、ゆで卵の殻むきぐらいしか、やらした事が無いので、
もう少し、色々な事をやらしてみよう・・と思いました。

そして、ヒロシのポンチョ、簡単そうで良いですね!
私もアンダー150なので、補正の寸法はとっても助かります!
[ 2011/11/21 14:07 ] [ 編集 ]
かーなーり、お久ぶりです。
いつもこっそり読んでます^^
大学イモのレシピ大活躍、息子のお気に入りです。

私もかえるさんのファンなのにこの記事だけ見逃してた!!

じゅ。さん、ありがとう!
かなり寒くなってきたので作りたい!
「痩せて見える」かなり魅力だ~♪
[ 2011/11/21 19:26 ] [ 編集 ]
うちも、結構手伝いたがるんだけど、包丁って困りますよね。
今はまだ一人で使わせるのは全然無理で、私が後ろで一緒に切ってるから大丈夫だけど。
よい包丁情報があれば、また教えてくださいね~~^^

ポンチョ、いいなぁ~。
布がかわいい!
チーム170は、どれくらいで作ればいいだろうか(笑)
[ 2011/11/22 06:46 ] [ 編集 ]
こんにちは~。

仕事中に「クリックしても大きくなりません」の文字を見て、こらえるのに必死だったくれもなです♪
じゅ。さん最高だわ~!

包丁は、うちは小さめの包丁を使わせてます。
子供用のは、切れにくくかえって危ない感じがしたので、
買ったけど使ってません。
自活男子頑張ってますよ♪

ヒロシさんポンチョ、私153cmなので
寸法参考になります。作ってみよ~( ´ ▽ ` )ノ
私も作ってみます( ´ ▽ ` )
[ 2011/11/22 12:46 ] [ 編集 ]
(..φ)
こんにちわ。
相変わらず素敵なハイスピードの制作、見習いたいです。
上の方も書かれていますが、チーム-150㎝としては補正サイズの表示は
非常~~~~にありがたいです~(^▽^)/

うちはパタレのセミワイドにショルダーヨークTを作り続けてます。
今年はちょっと知恵がついたのでひざあてを付けています(;´▽`A``
既に2本穴あき。

ほぼ毎日、見るのが楽しみです。では、また。
[ 2011/11/22 15:23 ] [ 編集 ]
チーム150、会員ナンバー10番(?)のウテオンマです。今年、この手のポンチョ流行ってますよね~。クルールのフード付きのこんなの、チビには無理だよな‥と諦めたところだったので、じゅ。さんの着画で希望が湧きましたぁぁ!!補正の寸法、ほんとにありがたいです。うちらでよくあるところの、お洋服に着られてる感も全然ないし。
かえるさんと言えば一昨年だったか、アームウォーマーレシピでどれだけお世話になったかわかりません。また新作編み出されてたのね~。

じゅ。さんいい教育されてるぅ!家に女一人だと、飯炊きばばぁになりかねませんからね。うちも、それだけは嫌だと思いつつ、うっとうしいのでなかななかやらせなかったこと反省してます。長男くんの厨房修行、ときどきUPしてね~。
[ 2011/11/22 18:07 ] [ 編集 ]
おおー!
早速作っていただいてありがとうございます♪
ボタンホールを開けるのが面倒でトグルボタンにしたんですが、やっぱり釦も可愛いなあ。
大きめの釦がポイントになっていいですね~。
次は釦で作ろうかな。

二の腕やら肩幅やら、みなさんお悩みが・・
でもポンチョで隠してしまえば大丈夫 笑

ちなみに私も、着画クリックしようとしました。
チッキショー(ヒロシ→小梅太夫)
[ 2011/11/24 07:58 ] [ 編集 ]
ポンチョ、簡単とかいいなぁ!
ヒロシの意味が分からないので後でかえるさんのところにお邪魔してこようと思います(笑)

グローバルの包丁いいですよね~(^^)
私大きい包丁が苦手なので、一時グローバルのぺティナイフで料理してました!
最近違うのを使ってるんですがやっぱりグローバルがいいです…
お小遣いが入ったら買い替えたい!
もちろんうちの息子(当時幼稚園)にも使わせたんですが、ぺティだとちゃんと使ってました!
[ 2011/11/24 08:27 ] [ 編集 ]
こんにちは~ごぶさたしちゃいました。
ポンチョの写真のクリック、私もうけました。
大きくはしないからね~という気持ちはわかるわ~。書いてなければもれなくクリックしちゃうよ♪
このポンチョ、園バッグをしょっている、次男の幼稚園バス待ち用コートがわりに出来るかも!!
園には着ていけないからバスが着たらすぐ脱がさなければならないので、普通のブルゾン、コートは面倒だったけど、このポンチョならかばんもしょったまま羽織ることが出来るのでは?しかもパターンいらず!直接布を巻きつけて必要な分量しるしつけてチャレンジしてみようかしら・・・。
(妄想ばっかりでぜんぜんミシン踏んでいないのですが)
じゅ。さんを見習い、色々チャレンジしたいな~いや、しなければ!!
[ 2011/11/24 16:52 ] [ 編集 ]
>なごんさん

いっつもつい面倒で、また今度ね!っていっちゃうんですが、よくないよねえ^^;って思ってまして。
やっとしっかりお手伝いしてもらえました。

このポンチョ、とっても簡単なのに素敵で(しかも痩せてみえるーーw)おすすめです!
かえるさん、感謝感謝です^^
[ 2011/11/25 17:41 ] [ 編集 ]
>ゆいママさん

はじめまして!
応援コメントありがとうございます~~~
嬉しいです!^^

うちの長男は、年長さんです。
が、早生まれなので、いろいろできることとかは年中さんな感じなんですけどね~^^;

ゆでたまごの殻むき!
そういえばやらせたことないです。
あー、これは喜びそう。ありがとうございます~。
さっそく我が家でも手伝ってもらいますね。

チーム150仲間♪
縫う前に布をあわせて調節するのが一番確実ですので、お試しくださいね~^^
[ 2011/11/25 17:44 ] [ 編集 ]
>miruky*さん

お久しぶりです~!!
大学芋レシピ、あれほんといいですよね。
実は我が家も昨日しまして、もりもりみんなで食べました★

かえるさんブログ、私もかなり楽しみにしておりまする。
こんな素敵レシピまでさらりと公開して頂けて、うれしい限り・・
あとでブログにも遊びにいかせていただきます!
[ 2011/11/25 17:45 ] [ 編集 ]
>ひろんさん

そうそう、普段忙しいときには「あーもう、また今度してね!」って言っちゃうので、子供のやる気をそぎまくってます^^;
包丁、グローバルかヘンケルスのペティナイフ見てみようかなーって思ってまっす。

生地は、雪崩在庫(笑)の中から発掘したの~。
170だったら、たぶんかえるさんのデフォルトのサイズのままでいいんじゃないかな~?
[ 2011/11/25 17:50 ] [ 編集 ]
>くれもなさん

アラそこに受けて頂けるなんて^▽^

そうそう、子供用の包丁って、かえって切れない感じなのが危なさそうですよね。
自活男子、素敵・・。
うちも早めに自立してもらいたいでっす。

ヒロシポンチョ、すぐできていいですよ~。
フリースだからあったかいし、ぬっくぬくです♪
[ 2011/11/25 17:51 ] [ 編集 ]
>yamakoさん

こんにちは~^^

ふふ・・チーム150のみなさまのご参考になればうれしいでっす。
作る前、ボタンつける前には、実物をはおって調節してみてくださいね~♪

パンツ、うちも長男用につくらねば・・
我が家も穴開いたのを、そのまま着せています^^;;
[ 2011/11/25 17:53 ] [ 編集 ]
>ウテさん

ナンバー10・・もいらっしゃるのかしら^^;
フード付きだと、なんとなくいろいろ調節が面倒な気もしますが、かえるさんポンチョだと、布幅短くするだけだから、超カンタンです(笑)
私も作らせていただいたアームウォーマー、愛用しています。
っていうか、今してます(笑)

そ、そうだ。
飯炊き婆・・。うちもその危険性が!!
やっぱりごはん作れるように育てないとですねー。
うちもがんばりまっす。
[ 2011/11/25 17:55 ] [ 編集 ]
>かえるさん

わざわざこんなところまで見に来て頂いてありがとうございます~!!
去年から作っているアームウォーマーもそうですし、本当に素敵レシピ、いつも助かっています^^
ありがとうございます!

二の腕隠しにも最高!で、難あるところに優しいポンチョですね^^
ヘビロテで愛用させていただいています。

小梅太夫、いま何してるんだろう・・
なつかしい~。
[ 2011/11/25 17:57 ] [ 編集 ]
>chicoさん

ヒロシポンチョ、本当に簡単ですよ~。
難しいところは無しで(笑)
かえるさんのブログ、最高です♪

グローバルのペティ、やっぱりいいですか?
そうかぁ、当たり前だけど大人も使えるし、やっぱり便利そう・・
たぶん我が家も買うと思います♪
[ 2011/11/25 17:59 ] [ 編集 ]
>703*さん

もう私にはこのサイズがぎりぎり精一杯です・・・(涙)
園バス通学だと、ちょっとかぶるのにも便利そうですよね。
私も近々、お頼まれもので、そういうのを作る予定です♪

このポンチョは本当に簡単なので、ぜひぜひぜひ!!
[ 2011/11/25 18:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する