O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

3人兄姉弟おそろい★出産お祝い

幼稚園のママ友さんが、無事に3人目のベビちゃんを出産しました。
自分がお揃い好きなので、なにかおそろいを作ってあげたいなぁと思ってたのですが、兄、姉、弟となるので、なかなか思いつかず・・。
しかも、ロックミシンがないので、端処理は直線+ジグザグ処理。

以前にベネッセやらmixiやらの掲示板で、
ジグザグ処理のハンドメイド服を贈るのはありか?というような議論があって、かなり多くの方はNGだ、あまりもらいたくない、みたいな反応でした。

なので、服類はやめておいた方がいいかな、とも思ったのですが、気心のしれたママさんだし、子供服なので着替えとして着たおしてもらえたら嬉しいなぁ、と、アラだらけやで~ といいながら渡してきました。


内容は、お兄ちゃんのTシャツ、お姉ちゃんのTシャツ、ベビちゃんのモンキーパンツとスタイのセットです。

IMG_5520.jpg

おそろい生地は、こちら。


先日、謎がとけた(笑) マツケ さんの スムースニットプリント ☆★アメリカン☆リトルキッズ★☆ です。
バニラ×パープルと、バニラ×ベージュにしました。

この生地、思っていたより薄手なのでちょっと縫うのに苦労しました。
あと、冬物にしようかとも思ったのだけれど、ベビちゃんも当分は新生児サイズで、あまり出歩く機会も少ないだろうから、夏くらいになって、ちょっと首が座りだしたら身につけられるものと、お兄ちゃんお姉ちゃんのおそろい服にしました。


IMG_5509.jpg
IMG_5502.jpg
IMG_5504.jpg


パターンは、クライ・ムキのLaLaLa3 ロックミシンで子供服 より、半袖Tシャツ(120サイズ)です。

脇のタグは

アイ・リボン・テラキ さん(チロリアンテープがかわいい!)の イカリ柄チロリアンテープを使用。
袖と襟は・・・ハナミズキさんの生地だったかな?

IMG_5505.jpg
IMG_5507.jpg

お姉ちゃんのは、

Rick Rackソーイング基礎book より、90サイズです。
脇タグは・・雑貨屋さんで購入したのだったかな?
袖には、はじめピンクっぽい色をあわせていたのですが、なんだか違和感がありすぎるので、かーふさんで購入した、例のあれ をあわせてみました。
男の子服しか作ったことがないので、女の子の色あわせ、難しい・・・。
せいぜいこの程度が限界です orz


最後に、ベビちゃん用。
モンキーパンツとスタイのセットです。

IMG_5524.jpg
IMG_5511.jpg
IMG_5514.jpg


モンパンは、 クライ・ムキLaLaLa5 ロックミシンで作る ベビー服 から作りました。
70~80サイズくらいで作っているので、来年もゴムをゆるめたら短パンくらいで着てもらえるかな?と期待しています。

IMG_5518.jpg
IMG_5519.jpg

スタイは、ニット+さらし+ニットです。
裏面はボーダーでリバーシブルで使えるようになっています。

着せるのが楽しみ、と言ってもらえて嬉しいです。
こんなんだけど、もらってくれてありがとね♪





身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/04/09 14:48 ] 子供服 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する