O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

チャリティーご報告&またまた帽子職人。

おはようございます。

あれだけ、本当に11月?と思うくらいに
ぽっかぽかな日が続いていたのが一転。
急に冷え込むようになってきましたね。
それでも香川では、昼間は心地よい陽気でしたが
この週末の雨で、一気に冬模様になるのかな。


こんな暖かい場所でも、陽が落ちると寒い寒いと震えていますが
東北の、これからの厳しい寒さを思うと、胸が痛みます。


先日、知人にこんなプロジェクトを教えてもらいました。

ふんばろう東日本プロジェクト: 「冬物家電プロジェクト」

詳細はリンク先にありますが、被災地に冬物家電を送り、
「僕らの手で、5000家族に温もりを届けましょう 」というプロジェクトです。

「温もり」とは、物質的な暖かさだけではなくて、
被災された方に、一般の人からの支援による物資が届くことで
「忘れていませんよ。応援していますよ」という、
あたたかなメッセージにもなるのです、とのことです。

私の言葉で置き換えてしまうよりも、ぜひ実際の文章を
読んで頂きたいです・・。

11月11日から26日までの期間限定で、支援の募金を募集されています。
仮設住宅や自宅避難されている方に、こたつやホットカーペットを送ることができます。
私も、微力ながら協力させて頂きました。

冬のこたつ、幸せですもんね。
少しでも、あたたかさを届けることができますように。


+++


それから、以前、開催させていただきました、
キャスケットのチャリティーオークションのご報告です。

購入いただいた方から、オーダーを頂いたり、
さらにお友達の方からオーダーを頂いて作成したり、で
ご報告がとても遅くなってしまい、申し訳ありません。

ブログに遊びに来て頂いている方にも落札頂いたり
新たなご縁が生まれたり、で、私も嬉しかったです^^

オークション出品分+追加オーダー分で
合計、12620円を、あしなが育英会に寄付させて頂いております。

cats.jpg

ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございます。


ちっぽけな、私ひとりにできることは
本当に少しだけ、限られていることだけれど
それでも、自分にできることは何か、という視点を
常に持ち続けていたいと思っています。

また機会がありましたら、何かの形でご協力させて頂きます。
本当に、ご報告が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。


+++


さてさて
キャスケットをだいぶん作り続けた日々でしたが
さらに追加で作っています。

幼稚園のママさん友達が、ちょうどお誕生日が近いので
幼稚園行事の打ち合わせで家に集まっているときに、
生地をあれこれ用意しまして

帽子用に、好きな生地の組み合わせを選んでね♪
と、選んでもらった生地で、3つ。

a00IMG_1888.jpg
a00IMG_1893.jpg

まずは、ヒッコリー×パープルの花柄で。
リブはアランさんの白です。
ビスネーム代わりに、チロルをはさんでいます。


a00IMG_1895.jpg
a00IMG_1903.jpg

次は、ちょっとレトロなチェック?生地と
↑と同じ、パープルの花柄で。
この花柄生地、2人とも気に入ったようで、
お互いに悩んでいましたが、仲良くお揃いにすることになりました^^

最後は、チューリップハットで

a00IMG_1906.jpg
a00IMG_1916.jpg

リネン×水色の花柄です。
微妙なお天気の時に撮影したので、色合いが微妙ですが
実物はなかなかかわいい色合いです^^


それにしても、みんなでわいわい
あの布とこの布があうよねー、とか
これとこれはどう? いいね~♪ とか言いながら
布を選んでいるひと時、めっちゃ楽しかったでっす。
なんか、変なアドレナリンでてたかも。

週明けにでも渡す予定だけれど、
喜んでくれたらうれしいな♪




<2011* 縫った数>
大人服:16
子供服:94
小物:74


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/11/18 09:20 ] 震災について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する