O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

今年はたまねぎ300本~!

こんにちは。
直前まですっかり忘れていたのですが、
昨日は子供の園外保育で、電車に乗って影絵劇場を見に行っていました。
お昼ご飯は現地で食べる、とのことで、おにぎり弁当持参。
キャラ弁とか作る技がゼロのわたくしにはありがたいです。

中身はなんでもOKなので、チーズ入り卵焼きを詰めて

a00IMG_1866.jpg

まっくろくろすけ×2コ。

朝、急ぎで作ったので、目のチーズやら、がったがたですが
長男、大喜び。
作った甲斐があったわ~^^

その後、次男のお昼に、作っておいたおにぎり(プレーンの)を出すと
「○○も、まっくろくろくろがいいのー!!!」
と切れられて、お昼時にもちまちま目を作らされましたが。
(そして2秒で瞬殺・・)

ちゃんと一緒のを作っておかなかったかーちゃんが悪かったよ・・。
(次男に、まっくろくろすけVer.を見せなきゃ良かったとか思ってませんよ!)



+++


さてさて、幼稚園行事が終わったら、畑仕事に忙しい日々です。
芋ほりも無事に終わったので、いろいろ畑の手入れをして
やっと玉ねぎ苗の植え付けをしました。

去年は、たしか200本植えたと思うのですが
今年は、300本!

a00IMG_1883.jpg

たりらりら~ん。

畝を立てるも、てきとーにやっているので、曲りまくりです。
うふうふふ。
O型の面目躍如。(←え?)


去年はマルチを張ったのですが
風がけっこう強く吹く場所なので、苗がマルチにあたって痛んでしまったので
今年はマルチなしで栽培してみます。


えーと、メモしておかないと。

手前右手:もみじ3号(中晩生)5月下旬~6月中旬収穫。追肥は3月中旬まで
手前左手:O.P黄(中生)5月下旬~6月中旬収穫。追肥は3月中旬まで
奥:ソニック(早生)4月収穫。大玉。年明け、2月中旬に追肥

各100本。
追肥時期を忘れないように!

a00IMG_1873.jpg

玉ねぎの苗(左側)は、ネギみたいな感じです。
今年はちょっと上の葉をカットしてから植えてみました。

ちなみに、右手のは小松菜です。
玉ねぎ畑の中に、なぜ唐突に小松菜があるかというと
これまた計画性なし、考えなしの畑づくりの結果です。
畑づくりは先を見越して植えましょう・・。



ちなみに、去年植えた、200本の玉ねぎたち。
5月に収穫した のですが、実はまだちょっと残っていたりします。

収穫直後、新たまねぎの時期には、近くの産直で
本当に泣きそうになるほど安い値段で新玉ねぎが売られていて
ちょっと労力かけて作ることにくじけそうにもなりましたが

家で作った玉ねぎは、貯蔵性が高い!のですね。
そのままつるしておいて、新たまねぎが「新」じゃなくなってから
夏を越しても、ふつうにおいしく頂けています。

買ってきた玉ねぎは、すぐに芽がでちゃったり悪くなっちゃうので
何よりここが嬉しいところです。

今年の苗も、おいしい玉ねぎに育ってくれますように。


ちょっと昔の写真をひっぱりだしてみると

a00CIMG3358.jpg

以前はこんなかんじに、芝生がはってあったところを、
芝生をはがして開墾していっています。



枯れかけた木なども

a00IMG_3696.jpg

がんがん伐採して、株を掘り起こして
自分好みの果樹を植えていってみました。


次男妊娠中に。


おっきいお腹かかえて、
ひとりでがんばったよ。 かーちゃん・・。

今思うと、シャベルと鍬と、ちっこいノコギリ1本で
ALL人力で、よくやったわー。

まだまだ芝生をはがして、徐々に畑に変えていく予定でっす!




それからえーと、畑メモ・・。

メイン?の畑の方では、こんなかんじで

a00IMG_1887.jpg

芽キャベツ、ブロッコリー、白菜、レタス、水菜などが育っています。
白菜、苗屋で買い物をしているときに、弱っているのを10円で!売ってたのを
どうかな~?と思いながら植えてみたんだけど。
けっこうたくましく育ってきています。
こ、これ、結球するのかしら。

a00IMG_1876.jpg

ブロッコリーも、よーく見ると、葉の中に花蕾ができてきてまっす。
スティックブロッコリーだと何度も収穫できるので、楽しみ楽しみ。


チューリップの球根も植えたし、残渣も片づけたし
これでしばらく庭いじりはしなくてもいけるかな。

おいしい野菜が食べられますようにっ!





応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト
[ 2011/11/16 17:50 ] つぶやき | TB(0) | CM(6)
小松菜をお花畑にした前科者のきゅっとです。

そっか。収穫期の違う種類を植えたら時間差で取れるんですね。
妊娠中に畑仕事って、結構良い運動になるので私も勧められましたよー。
うちは震災云々で畑休業中なんですが、じゅ。さんのブログ見てやった気になれました。
[ 2011/11/17 09:07 ] [ 編集 ]
お久し振りです♪
じゅ。さんの畑通信を楽しみにしているmioです(笑)

今年はたまねぎ300本も植えられたんですね。
収穫が楽しみですね~^^
うちの庭にはプランターにネギが20株ほど植わっています(笑)
庭の水はけが良すぎるのか、土を入れても直植えは上手くいかなくて、
もっぱらプランターです。しかも放置できる物のみ(笑)
じゅ。さんを見習って、もうちょっと土をしっかり作って植えてみようかな~。
[ 2011/11/17 15:49 ] [ 編集 ]
>きゅっとさん

お花畑・・・わかるわかるw
私も、体動かすのっていいよね~!と思ってやってたけど、さすがに切り株掘り起こしたりしてるのを見た母に、いい加減にしなさい・・と言われました^^;
[ 2011/11/18 09:25 ] [ 編集 ]
>mioさん

畑通信、季節のかわりめに登場しますw
去年は、けっこうだめになっちゃった苗もあったので、今年は収穫増!と、鼻息荒く勢い込んでいます^^
うちも、芝生を掘り起こしただけの土だと収穫もいまいちだったけど、腐葉土とか堆肥をか入れまくってたら、だんだん改善されてきたかな??
ぜひ畑つくり頑張ってみてくださ~い^^
[ 2011/11/18 09:28 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
私もまっくろくろすけのおむすび作ったことがあります!
ネットで調べてると、可愛いし、簡単。
で、評判良かったので。

でも、全くセンスのない私。
こんな簡単なのでも、不恰好で。
食べるときには、4月だったのだけど、チーズは溶けて、
ただ、のりに、べちゃーって何かがついていて、
汚いおむすび。
になってしまってました(泣)

しかも、息子は喜ばないし(笑)

畑広いですねー。
うらやまし~。手入れは大変だけど、育った野菜を見ると、
吹っ飛ぶのかな?^^
また報告を楽しみにしています♪
[ 2011/11/18 14:29 ] [ 編集 ]
> bonbonさん

私もまっくろくろすけ、ご覧の通り、不恰好ですよ~^^;
しかもリュックを振り回すので、食べるころには顔が無くなっていたらしいです^^;;

畑は、季節の変わり目の植え替えの時とかは大変だけど、そこだけがーっとやっちゃったら、後はほとんど手をかけないで放置してまっす。
きれいな芝生より、食べられる野菜を選んでしまいます・・。
[ 2011/11/21 10:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する