O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

兄弟おそろのねじれタートルラグランカットソー

こんにちは。


えーと、まずは

fabric birdさんの、キルトニット!
再入荷してますよ~^^

前回、速攻売り切れてましたが、まだ今なら在庫あるみたいです^^


+++


先週で、幼稚園行事はやっとひとだんらくしたので
週末は、のんびり近場にお出かけをしてきました。

以前、住んでいた近くの公園でイベントをやっていたので
ドライブがてらでかけてみると、すごい人!
航空ショーなんかもやっていました。

a00IMG_1771.jpg

わかりにくいですが、小さいセスナ?みたいなのが
写真のままの高度で、そのまま飛んできてくれて

a00IMG_1772.jpg

子供が飛ばした風船を、飛んでいる飛行機で割る!なんていう
アクロバティックな技を披露してくれました。
すごいー!

パイロットさんが手を振ってくれているのがわかるくらい
低空飛行で、あんな飛んでいる風船を割れるなんて!

a00IMG_1767.jpg

ムスコ達、大興奮でした。

それにしても、お出かけの時はやっぱりおそろい服を着せておくと
ちょろちょろどこかに走っていくムスコ達を見失わなくてすむのでいいわ・・。


+++


さてさて、もう何着作ってるかわからないけど
まだまだ作るよ!の、大好きパターン、
sQuabee kiyootsuさんの、ねじれタートルラグランカットソー!

長男がサイズアウトしちゃって、次男にしか着せられないのが
残念で残念で、と思っていたら
kiyootsuさんの息子さん用に、100~110㎝ Ver.を作っていらして。
指をくわえて眺めていると、パターンを頂けたので、もう小躍りです。
うーれーしーいー。
ありがとう、kiyootsuさん!

さっそく2着、一気縫いです。
このパターンで兄弟おそろいが作れるの、うれしいなぁ^^

a00IMG_1794.jpg

ちょっと写真の色が暗いのでいまいちですが、
カラフルでかわいいボーダーです。

a00IMG_1791.jpg

長男には自転車、次男にはドコドコキノコ(本人いわく)のタグで
前後の見分け+自分の服の見分けをしてもらいます。

a00IMG_1786.jpg

思いがけず、次男の方が、身頃と袖の柄あわせがぴったり!
ここがそろうと気持ちいいですね~^^
(ここの柄あわせ、苦手なんです・・コツがあれば教えて下さい~)

あ、長男の方はあわせようともしてないので、ずれまくってます。



昨日は、地域の小学校でイベントがあったので、
そちらにさっそく着せていきました。

a00IMG_1851.jpg



kiyootsuさんちの息子さんと、同じくらいのサイズのうちの長男。
もちろんぴったりでございます^^
襟は、6㎝くらいでねじりつけました。

この生地、ちょっとテンションが低めだったので
あたまでかおの次男は、頭が通らない感じがしたので
次男の方は、5㎝でねじりつけています。

a00IMG_1840.jpg

うふー。
かわいいーー。

a00IMG_1822.jpg

こ、これ、右の方が次男なんですけどね。
なにこの貫禄・・^^;

大好きパターン、ほんとにうれしいです。
いっぱい作らせてもらいますね♪



でもって帰ってからは、畑仕事。

a00IMG_1859.jpg


これ、なんでしょう~。



a00IMG_1861.jpg

正解は、落花生!


今年初めて植えてみたのですが、
放置していたわりには、まぁまぁの収穫でした。

とりたてを塩茹でして食べると、これがまた
おいしいーー!

来年は、もっとたくさん植えてみます^^


さつまいも畑の片づけも終わったので、
次は玉ねぎの植え付け・・。

やっとめどがたったものの、苗が足りないので
ただいま追加注文中です。
早く植えたい~!

しばし畑仕事の毎日です^^




<2011* 縫った数>
大人服:16
子供服:94
小物:71


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/11/14 17:20 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)
こんにちは
お揃い服、やっぱり可愛いですね~♪
私もこの緑の車柄を持ってるんですけれど、まだ形にならず…>_<;

kiyootsuさんのねじれタートル、以前フリーパターンだったものですよね???
うちも長男が今年110sizeなのでサイズアウト。。。
すっごく可愛いのに残念ですぅ:_;
kiyootsuさんのサイト自体も今はパス制なのかしら★
次男用にと取っておいた小さいサイズのパターンを長男に破られ...踏んだり蹴ったりですゎ...
[ 2011/11/15 11:49 ] [ 編集 ]
こんにちは!
以前コメント頂いたfukiです。ねじれタートルかわいいです(´▽`*)
兄弟揃って作れるのはいいですねー♪サイズも2人ともそれぞれちょうどイイなんて素敵です。
うちも息子に兄弟がいたら兄弟で何枚もお揃いねじれタートルをつくっちゃうと思います(^w^)
簡単で可愛くて着せやすくていいですよね~♪
[ 2011/11/15 16:41 ] [ 編集 ]
兄弟でお揃い、かわいいですね!
このまましばらくママのお手製を着て欲しいなぁ。

落花生の茹でたのおいしいですよね~
取りたてはまた格別なんだろうな!
[ 2011/11/15 18:05 ] [ 編集 ]
>mikiさん

この緑の車柄、かわいいですよね~^^
頂きものなのですが、早く作らないと、もうすぐ小学生の長男の趣味に合わなくなってしまうかも!と、急ぎ形にしました^^;

そうそう、kiyootsuさんのサイト、今はパス制です~。
パターン破壊・・・! わ、私なら泣いちゃうそうです(T-T)・・


>fuki さん

コメントありがとうございまいす♪
もともと兄弟おそろいが大好物なので、大好きパターンがあったらもう着せまくってしまいます^^
ほんとにかわいいし、着せやすいし、パターンさまさまです^^


> chico さん

ほんとに、いつまで着てくれるのかな~?と思っているけど、長男、まだいけるかしら・・^^
落花生、去年、実家で作ってたもので、初めてゆでたてを食べてみたんだけど、こんなにおいしいものだったとは~!と、感激でした。
来年は、もっとたくさん植えてみたいです♪




[ 2011/11/16 17:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/24 20:52 ] [ 編集 ]
>鍵コメさん

そうそう!その公園ですよ~!
えー!!! ご実家、近くなんですか?
私は、O中学校のすぐ近くの賃貸(入居後、ピンク色に塗り替えられた・・)に住んでました。
長男が2歳になるちょっと前かでいたのかな?
よく公園にもお散歩に行ってました。図書館もしょっちゅう行ってたし、もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれませんね^^

思わず興奮してしまいました^^;;
私もあの市、のんびりしてて大好きでした。
今でもときどき公園まで遊びにいったりしてますよ~♪
[ 2011/11/25 17:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


