O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

お芋ほり&ブーツカットカーゴパンツ

こんにちは。

ここのところ、幼稚園行事や、家のことが立て込んでいて
忙しさのあまり、なかなかミシンの時間が取れず。
ちょっと縫いモチも落ちているような日々でございます。
縫い縫いの神様、いまごろどちらにいらっしゃるのかしら。


いろんな用事のあいまを縫いつつ、
実家に手伝いに行ったときに、バジルをもらいました。

a00IMG_1698.jpg


ジェノバペーストにする予定で植えていたのだけれど
体調とかいろいろで、母は今年は作れないというので
全部もらってきました。
45Lのごみ袋にいっぱい・・。

綺麗なところだけ摘んで、洗って・・の処理だけで2時間。
夕食後にジェノバペースト作りにとりかかって
完成したのは日付が変わる頃でした。

つ、疲れた・・ けど、これで1年、おいしく食べられる♪
保存分は、ジップロックに小分けして冷凍です。
作りたてをバケットに乗せて食べるともう!絶品でした。



でもって、昨日はようやく庭のおいもを掘りました。
今年は、鳴門金時と安納芋を植えてみたのだけれど
安納芋のほうは、出来がいまひとつ。
鳴門金時のほうは・・

a00IMG_1701.jpg

今年も豊作!

a00IMG_1705.jpg

(↑ まだ収穫途中だけど)
ごろごろお芋を前に、ムスコ達も踊りながら喜んでいました^^
しばらく干しておいて、大学芋にして頂きます♪

いも畑も、今朝から掘り起こして石灰をいれておいたので
これから降る雨が終わったら、そろそろ玉ねぎを植えようかな。


+++


縫いモチはいまひとつ、だったけれど
長男の冬用パンツを衣替えでひっぱりだしてみると
なんだか丈がつんつるてんに!
(もしくは、ちんちくりんに!)

さすがにこの冷え込みに、丸見えの足首はかわいそうなので
急ぎ、丈ぴったりパンツを作りました。


a00IMG_1717.jpg

愛用パターン、KBBさん の、ブーツカットカーゴパンツです。
このパターン大好きで、もう何着作ってるかな?ってくらいなのですが
脇ポケットを付けるのは初めてかも・・^^;

a00IMG_1721.jpg

こちら、先日のよろずやまつりで、Lu*Luさんで購入した生地。
裏地のちょっとヘリンボーンのような模様がかわいいので
フラップだけ裏に返して使ってみました。

はじめ、赤ステッチを入れていたのだけれど
ちょっと生地にあわないかな~?という感じだったので
色ステッチは入れずです。
(ポケットの口部分とか、ちょっとだけそのまま残してますが)


でもって、今回のポイントは後ろ~♪

a00IMG_1724.jpg

後ろポケットに、チロルをつけてみました。

このチロル、けっこう幅広なので、存在感が強すぎるかな?と
思いながらつけてみたのですが。

a00IMG_1729.jpg


思ったよりいい感じ♪

ちょっと大人っぽい感じがいいらしく、
長男も喜んでくれました^^

朝、ばたばたしながら試着してみると
そのまま着ていく!というので、慌てて。

a00IMG_1739.jpg

うしろー。
なんかちょっと脇ポケットのフラップが立っちゃってる・・
な、なにか間違えたかしら。
こんなもの?

a00IMG_1753.jpg

登園前に^^; 制服(園服)着てるのでわかりにくいけど
パンツ単体では、あいかわらずすっきり♪
きれいなシルエットでうれしいです。

今回は、110サイズで作っていて、
生地は5㎝カット。
今まではもっとたくさんカットして作ってたから
そのぶん、成長してくれてるんだねえ。
コーデュロイ生地とかでも、もう少し作ろうかな。

次男用に、90のパターンも買ったので
次男用にも作る予定です。

この調子で、縫いモチアップしていけますように!



<2011* 縫った数>
大人服:16
子供服:92
小物:71


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/11/10 14:13 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)
ジェノバペーストっておうちで作れるのん?すごいわ~。我が家生協で売ってるやつ、冷凍庫に常備してんだけど、手づくりのはさぞかしおいしいだろうね。これぞ地産地消!
わおー、このKBBさんのパンツ703*さんちで見て即ポチったのですが、パーツの多さに萎えて、今ポルカ本のほそパンツに逃げたところです。大変なだけあって(あ、じゅ。さんだとそんなことないけど)達成感ありそうだわ。ヘンリーボーンが効いてますね。ほんと形もいいわ~。
[ 2011/11/11 12:46 ] [ 編集 ]
最近、めっきりミシンに触れていませんが、じゅ。さんの作品で刺激をもらいました!
うちも息子のズボンがちんちくりんだったので、冬ズボン、久しぶりに作ろうと思います。
たくさんポッケがついてるけど、すっきりかっこいいですね!
でも私もほそパンツに逃げてしまいそう・・・> <
[ 2011/11/11 23:37 ] [ 編集 ]
じゅ。たん!
こちらではお久しぶりー★
ご兄弟、オソロのお洋服可愛いね!!
そして大きなお芋…。おいしそう。
我が家にも3本お芋があるから、スイートポテトにしようかな。

KBBさんのカーゴパンツもさすがさすが!な出来上がり。
ビシッときまってて、すごい。
私はそんなにビシット縫えないからなぁ。
同じO型だとは思えない素敵さだ!
[ 2011/11/12 07:00 ] [ 編集 ]
はじめましてです。こんにちは!

ワタシも男の子2人の母です。(下はまだ6ヶ月なんで 新米モノですが)
いつも じゅ。さんのブログ楽しく拝見してます!憧れてます!
なんか もぉスゴい!
じぇのばペーストなんて…見たことも食べたことも ましてや作った事もない私には 味の想像もつきませんが おいしそぉ!
私もじゅ。さんみたいなかーちゃんになりたいです。
料理もイロイロ。作る洋服もステキ。
いや~ 本当にスゴい!!!
本当に憧れてます。
ハンドメイド始めるキッカケは じゅ。さんでした。まだまだ若輩者ですが また遊びに来させてください。
[ 2011/11/13 00:38 ] [ 編集 ]
>ウテさん

ジェノバ、材料全部いれて、がーっとバーミックス(か、ミキサー)で混ぜるだけだから難しくはないんですよー。
手間がかかるけど^^;
このパンツ、ポケット全部つけるとちょっと面倒だけど、省略OK!なので、前ポケットくらいでもいけると思いまっす。
私も脇ポケットとフラップはいつも省略してたけど、初めてつけてみました。
(でもたぶん、またつけない・・^^;)
形がめっちゃすっきりでいいですよ~♪


>ひろんさん

子供の成長、服のちんちくりん度合ではかれますよね~。
私、ほそパンツ作ったことないので(まだトレースしてないまま・・)作ってみたいなぁ。
私はひろんさんのダンシャリに影響を受けてます!
掃除がんばろーう。


>ともみん

なんか毎日あってるような気分になってるけど(笑)
おひさしぶり~★

お芋たくさん、食べるのが楽しみだよー!
スイートポテトも考えたけど、バターがないので大学芋予定w

びしっと決まってるように見えて、つめが甘いO型ですw
あちこちボロが~。見えないようにしてるだけ^皿^



>まゆこけさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
6か月の赤ちゃん~!うらやましい~!
乳児ちゃんがいると大変だと思いますが、男の子ママン楽しんでくださいね♪

実物は・・かなり怒りんぼかーちゃんですけどね~
子供らに最近、おびえられてます(笑)
ハンドメイドはじめるきっかけなんて、めっちゃ嬉しいです!
こんだけテキトーでもいろいろ作れちゃうんだ~って参考にして頂ければ(笑)
またぜひ遊びにいらしてください♪
[ 2011/11/13 08:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/14 11:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する