O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

おとこのこコート(フード&裏地付きVer)

こんばんは。
ひさしぶりに、梅酒(8年前につけたの)を飲んで
おひとり酔っ払いを満喫しておりまする。
ひさしぶりに飲むとおいしいわぁ。
酔っ払いの勢いで、いろいろとポチってしまいそうで怖いですが。




すっかり忘れていましたが、木曜はお休みでしたね。
子供たちは、普段の平日と同じ時間に起きだしていましたが
お目当ては、地元の私鉄電車の車庫祭り。
年に一度、コトデンというローカル路線の車庫を開放して
電車ファンのみなさま向けのお祭りがあるのです。

このコトデン(琴平電鉄)、全国の中古車両を集めて
色を塗りなおして走らせるということをしておりまして
その筋の、マニアな方々の人気がかなり高いそうです。
当然、こういうイベントには、でっかいカメラを携えた
大きいお兄さんがいっぱい集まっておりますが・・

一応、子供向けのイベントがメイン、ということで
段ボールで作られた電車(滑り台つき)が登場したり



a00IMG_1473.jpg

男子まみれ。



a00IMG_1537.jpg

実際に普段使われている車両で、
エンジン?をかけたり、ブレーキをかけたり
体験をさせてもらったり

(大きいお兄さん、長蛇の列)



a00IMG_1486.jpg

電車の下を見てみる、なんて体験もあったりして

(お父さんたち、興奮)

普段できない貴重な体験、面白かったです。
ちなみにこの時にかぶったヘルメット

a00IMG_1491.jpg

コトデンのキャラクターのことちゃん&ことみちゃん の絵が
職員さんの手書きで書かれております。

ラブリー!
(ちょっと欲しい・・)



+++


さてさて
先日作りました、MahoeAnelaさんの、おとこのこコート。
前回、フードなし、裏地なしのモニターをさせていただきましたが
今回は、フードあり、裏地ありで作ってみました。


a00IMG_1575.jpg

キルトニット+ファーの組み合わせです。

a00IMG_1579.jpg



キルトニットは、こちら

Pres-deさんのブラックウォッチを使いました。
(現在、売り切れみたいですが)

前身頃の切り替えとポケット口も、ターコイズブルーのキルトニット。
前立ては、色柄違いのブラックウォッチ柄キルトニットを使っています。
(厚みは、一般的なキルトニット程度のものです)
袖は、ジャズネップテレコです。

a00IMG_1581.jpg

裏地のファーは、パンドラさんの「ミックスファー」だったかな?
(商品名はちゃんと覚えていませんが)
毛足の長いファーと短いファーが混ざっています。

短い方に、汚れがからまりそうかな?という気もして、
販売用にはどうかしら、とも思うのですが
とってもあたたかそうで気持ちがいいので、自宅用に
お試しで使ってみました。
手触りは良くてあったかいし、かなりボリュームがあります。


11月にしては、季節外れに暑い中、
長男にお願いして着てもらいました。

a00IMG_1619.jpg
a00IMG_1592.jpg
a00IMG_1607.jpg

おとこのこコート 100サイズ

月齢 5歳8か月
身長 103㎝
体重 17.6㎏

中肉中背(たぶん標準体型)男子が着用しています。

コートの下に、インナーTシャツとトレーナーを着ていますが
特にごろつきもなく、適度にゆとりもあるので動きやすそうでした。
丈の長さもちょうどいい感じですね。
(袖丈がちょっと長めに見えますが、折り返して調節ができます)

ただ、まさにジャストサイズ!という感じですので、
来シーズンも着せたいな~というのはちょっと難しそうです。

中肉中背の長男には、裏地ありでも裏地なしでも
ちょうどで着せることができましたが、
また発売される際には、裏地付きかどうかで、
ジャストサイズか、ワンサイズ上を推奨となるのか、
変わってくるかもしれません。

まだ微修正などが入るのかもしれませんが
おとこのこのかっこいいコート?ブルゾン?
どちらになるのかな?
発売を楽しみにしています^^




<2011* 縫った数>
大人服:16
子供服:91
小物:71


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/11/04 23:36 ] 子供服 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する