O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

mahoe anelaさんのおとこのこコート(ブルゾン?)

こんにちはっ!

先週は、幼稚園行事などがてんこ盛りでして、
やらなきゃー!と思っていたことの70%くらいしかできずに
いろんなことを積み残しながら・・

きっと今頃、沖縄に向かっています^^
(予約投稿っていうのをしておりまする)
長男は2回目、次男は初めての飛行機。
ぎゃーぎゃー騒いでいないかしら・・(心配)


前日になって、やっとこさいろんな旅情報を集めていますが

うぷぷー。 わくわくです。
おいしいものいっぱい食べるぞー!


+++


さてさて
前回の、おとこのこパンツに引き続きまして
またまた、mahoe anelaさん のパターンモニターをさせて頂きました。

今回は、おとこのこコート(ブルゾン?)です。
(コートにするか、ブルゾンにするか、検討中だそうです)


今回のモニターでは、本当にわたくし、ボロボロで(T-T)
何かとおまぬけなことを仕出かしたりで、いっぱいご迷惑をおかけしちゃっています・・
coconeさん、本当にごめんなさいー! 凹みまくりです(T-T)


えーと、では先に、こちらのバージョンから。
今回は、長男の100サイズでのモニターです。

a00coat3.jpg

いきなりの着画ですが
平置きした画像が見つからず・・・


おとこのこコート 100サイズ
スタンドカラー 裏地無しバージョンです。

ちなみに、長男データは、
月齢 5歳8か月
身長 103㎝
体重 17.6㎏

いわゆる、中肉中背タイプかなーと思います。
5歳にしてはなかなか身長が伸びないけれど
最近、よく食べるようになってきたので、
そろそろ縦にも育ってくるかな?

あ、腹囲は52㎝です。


a00IMG_1135.jpg


今回使用した生地は、身頃は、ねこの隠れ家さんの ビーンズチェック。
前の切り替えがネップビーンズ(チョコ)、襟はジャズネップテレコ(チョコ)、
ポケットがネップビーンズ(セピア)にポケット口&袖口がジャズネップテレコ(セピア)
と、ねこさん一色!の一着です^^
(前立てにはグレーのキルトを使っています)


1枚でも厚みがある生地なので、裏地をつけずに仕立てると
ちょうどいい感じの、重宝しそうな羽織ものになりました。


本当は前立てはボタンホールを開ける予定だったのですが
どうしてもミシンのご機嫌が悪くて、なかなかうまくいってくれず
スナップボタンを縫い付けています・・。

もちろん、腕のせいなのも(たくさん)あるんだけど、最近ちょーっと
家庭用ミシンちゃんがご機嫌悪くて。
旅行から帰ったら、一度徹底的にお掃除&メンテしてあげなくちゃ。


a00coat4.jpg


着用感は、とてもすっきり。

実は先に、フード付き、裏地にもこもこボアつきバージョンを作っているのですが
そちらは、もこもこのわりには、きつそうでもなかったので
裏地無しで作ると、もしかしたら、だぼだぼになっちゃわないかな?
などと思っていたのですが。

もちろんゆとりはあるのだけれど、だぼだぼという感じはなくて
かなりすっきりしています。

裏地つきだと「コート」という感じでしたが、
この完成品を見ると、「ブルゾン」といった印象でしょうか。

動きやすいらしく、長男もずっと着たまま走り回っていました。


a00coat5.jpg

前身頃の生地の切り替えやポケットもかっこよくて
いろんな生地の組み合わせでも楽しめそうです♪


と、かーちゃんのお気に入りになった、ブルゾンを着た長男


・・・を追いかける次男。



去年作った、80サイズのベスト(とりあえず寒かったので手近にあったものを)と
100サイズのぶかぶかパンツ(長男のだけど、無理やり着たがったのでやむをえず)の
サイズまったくあわないお洋服につつまれまして、まぁ。

むっちりぽっこりが強調されすぎの、なんともアレな恰好ですね。
次男にも、早くサイズぴったり服を作ってあげねば。


フード付き、裏地無しバージョンのほうは、
旅行から帰ってから、またご紹介いたします~。
(て、手直ししないとー!!)


ではでは、のんびり、島時間を楽しんでまいります^^





<2011* 縫った数>
大人服:16
子供服:90
小物:59


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/10/29 12:00 ] 子供服 | TB(0) | CM(3)
沖縄いいですね~^^
10年前に行ったっきり行ってないので、すご~く羨ましいです。
お土産話楽しみにしてますね!!

お天気に恵まれますように…
[ 2011/10/29 15:35 ] [ 編集 ]
沖縄・・・。
長男も年長さんの2月ごろ、おばあちゃんと沖縄に旅行に行ってました。小学校にあがると休ませてまで旅行にはいけなくなるので、今のうちに・・・と平日にがっつり。
水族館もとってもよかったようなのできっとお子さん達も、ものすごく楽しんで帰ってくるかな♪
じゅ。さんはしこたま泡盛飲んでくるのかしら(笑)

コートのサンプル、きっとじゅ。さんされるんだろうな~と、楽しみにしてました。
ぼちぼちコート系を作ってみたいので、参考になります♪
[ 2011/11/01 17:13 ] [ 編集 ]
>かなぶんさん

ありがとうございます♪
私もひさびさの沖縄ですが、楽しかったです^^
最後の日、ちょっとお天気があやしかったけど、何とか雨もふらずにもってくれて何よりでした♪


>703*さん

そうそう、うちも小学校になると学校を休ませるのはなぁ・・と思うので、ぎりぎり幼稚園のうちに行ってきました^^
私はアルコールは最近弱くなってしまっているので、泡盛は飲まずに、ひたすら食べて食べて食べてきました~^^

コート、裏地付き版のレポもまた載せますので、お待ちくださいませ♪
[ 2011/11/02 13:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する