O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ピケタートルと、フリンジシュシュと。

こんにちは。

沖縄旅行のアドバイス、いろいろ頂きましてありがとうございました^^
お天気も崩れなさそうだし、楽しみにお店の情報収集などしております♪

が、出発までに、いろいろと作っておかないといけないものが
立て込んでおりまして、ばたばたです。
あれこれ、ご迷惑をおかけしたりもしており、申し訳ありません。
何とか出発までには間に合わせますので!


そんな忙しい中ですが、
ひさしぶりに刺繍をしました。


a00IMG_1123.jpg



いかがですか?



このヘタウマ路線♪








・・・って、どこがウマいのかと。






実は、長男の幼稚園の卒業記念品作成で、ピアノカバーを作ることになりまして
子供たちに絵をかいてもらって、それを親が刺繍して、
ピアノカバーに縫い付けよう、ということになっているのです。

(作成係担当もやることになっているので、カバーも縫わねば)



長男の描いた図案が、こちら。

a00IMG_1124.jpg


う、うん・・

まぁまぁ再現されているかしら。


ちなみに「カタツムリ」と、「水」と「葉っぱ」だそうです。
カタツムリの上のギザギザは、冠。


ね、年長さんの描いた絵ですよ!

同じ年長さんの絵でも、クラス全員分を見ていると、
めちゃめちゃうまい子もいたり、いろいろ個性が出るもんですねえ。

これだけだとあまりにも地味というかさみしいので
もう少し周りにいろいろ書かせて、最後に名前を入れる予定です。

友人の息子くんは、それはそれは詳細なゴーカイジャーを紙いっぱいに書いて
しかも「ここは全部塗りつぶしてね!(用紙の80%以上)」と言い渡されており
倒れそうになっておりました。


今日は幼稚園で集まって、みんなで作業をしていたのですが
お話をしながらだと、針も進んで、楽しいですね。
次回も楽しみです。

こちらも、ぼちぼちがんばらねば。


+++


先日、イエローでピケボーダータートルフードを作りましたが
さらに、ほかの色でも作ってみました。


a00IMG_1016.jpg
a00IMG_1018.jpg

こちら、ブルーと

a00IMG_1021.jpg
a00IMG_1025.jpg

パープルです。
やっぱりピケボーダーの可愛らしさをいかそうと思ったら
ポケットの内布も共布にしたほうがかわいい♪

a00IMG_1024.jpg

ゲッソー

フード裏は、薄目の白×グレーボーダーです。

a00IMG_1028.jpg

3着並べて♪
かわいい~^^

地味だけど、お気に入りでございます。




+++



それから、ちょっとしたあき時間に、フリンジシュシュ作りを。

a00IMG_1101.jpg

ハギレを使って、ゴムにぐるっと巻きつけていって
長さをそろえて出来上がり♪
の、ほぼ材料いらずなシュシュでございます。

リネンを使うと、ちょっと大人っぽくなるかなー。
かなりきつめに巻きつけていくのがコツでしょうか。

a00IMG_1104.jpg

いろんな生地で、ちょこちょこ作ってみました。

リバティデビューしていない我が家にはありませんが、
ちょこっとリバティとか使っても素敵になりそうです。



ではでは、
頑張って、いろいろ仕上げてまいります。

今日中には仕上げて、明日は旅行準備に専念できますように!





<2011* 縫った数>
大人服:16
子供服:89
小物:59


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/10/27 17:42 ] 子供服 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する