O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ピケボーダーdeタートルフード

なんだかここ数日、朝晩が特に冷えるようになってきました。
週末、家族全員インフルエンザの予防注射を受けてきましたが
子供たち、鼻水だらだらでございます。

さすがに冬物をちゃんと出しておかねば、と、
急ぎ衣替えもしたのですが
(とりあえずの薄手の長袖しか出してなかったので・・)
長男が、ここ数か月で成長しているようで
前まで着れていたトレーナーや、パンツがサイズアウトに。
次男服は、お下がりとか頂きものでたくさんあるんだけど
長男服が足りないので、そろそろ量産しないと!です。


衣替えで、衣装ケースは冬服が占めつつありますが・・
まだ夏服もちょっとだけ残しております。

というのも、近いうちに沖縄に行く予定なのです♪
半袖・・はちょっと寒いのかな?
薄手の長袖とかで間に合うのかなぁ。
荷造りをしながら、わくわくしています。

私は3回目、長男は2回目、次男は初めての沖縄。
2泊3日なので、それほどのんびりもできないのだけど
那覇市内に泊まるので、国際通りをうろうろ、と
美ら海水族館にはいこうかなぁ。

うりずんさんと、なかや食堂にはいきたいのですが
ここ行っておいた方がいいよー!って
おすすめのお店とか場所があれば、ぜひ教えて下さいませ^^


+++


さてさて、
秋冬生地もかわいいのがたくさん出ていますが
ではじめの頃、あちこちのショップさんで大人気だった
撚杢ステッチピケボーダーさん。
slowboatさんでは、「山ガールステッチピケボーダー」だっけ。
実際に手にとってみると、とってもかわいい♪

・・・のだけれど。
地味好きな私には、全面でお洋服に作るには
ちょっと派手すぎかな・・?


ということで、部分使いでございます。

今季初の、タートルフード!

a11IMG_1011.jpg

久しぶりに作ったけれど、やっぱりこのパターン
好きだなぁ。
作っていても楽しいです^^

a11IMG_1012.jpg

身頃はマスタードカラーの裏毛で
フード裏は、黄色のボーダーミニ裏毛です。
たしかcolordropさんのだったかな。


でもって、ピケボーダー!

a11IMG_1013.jpg

ポケット口に、ちらり使ってみました。
これだけしか使ってないのに、かわいい~!

生地がかわいらしいので、ちょっと多めに見せたくて
ポケット口リブ幅を、少し広めにとっています。
ポケットの内布も黄色ボーダーにしたけれど
ピケボーダーのかわいらしさを強調するには、
内布も身頃と一緒の生地にそろえておいた方が良いかなぁ。

んでも、かわいく使えてうれしいでっす。


a11IMG_1034.jpg

ぽっこりおなかの次男にもぴったり♪

この春までは、90サイズのタートルフードだと
やっぱりちょっとだぼっとしすぎな感じがあったけど
だんだん90サイズがあうようになってきました^^


a11IMG_1036.jpg
a11IMG_1039.jpg

やっぱりタートルフード、かわいいなぁ^^

この冬も、いっぱい作ります!




<2011* 縫った数>
大人服:16
子供服:87
小物:59


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/10/24 17:24 ] 子供服 | TB(0) | CM(8)
こんばんは
沖縄、良いですね~。
うちもGWに行きましたが、美ら海水族館は絶対オススメです!
ジンベイのいる水槽には、圧巻です。
少し遠いけど、子供たちには良いと思います。

タートルフード、可愛いですね♪
ピケボーダー持っていないので、欲しくなってきました。
でも、どこも、もう売り切れかな・・・。
タートルフードも作り始めないと。

旅行、楽しんできてくださいね~。
[ 2011/10/24 19:40 ] [ 編集 ]
楽しみですね♪
朝晩めっきり寒くなりましたね。
我が家はもう羽毛布団に毛布です。

沖縄いいなあ~~。寒いのは苦手な私、とっても羨ましいです。
子供が生まれる前に行きましたが、時間がゆっくり流れてるようなとっても良い所でした。
11月終わりでしたが日中は長袖1枚で過ごせました。朝晩は羽織り物があった方がいいかもです。

タートルフード可愛いですね。
私もステッチピケ買いました。双子姉妹用に買いましたが部分使いすればお兄ちゃんにもいいですね。
とっても参考になります。

沖縄気をつけて楽しんできて下さいね。
[ 2011/10/25 02:20 ] [ 編集 ]
タートルフード、どちらの型紙ですかー?

昨年、イベントでchacoさんの買ったものと同じ形!私も気に入ってるんですが、サイズアウトしそうなので大きめのがほしくて☆
作りたいな~と思ってるのです。


型紙が増える増える(笑)
[ 2011/10/25 22:10 ] [ 編集 ]
私もそろそろタートルフードを縫おうと思ってました♪
いつも素敵な色合わせ、うちにも男子ふたり、とっても参考になります!
ピケボーダー、私は買えなかった…(涙)
再販希望の幻の生地でございます★

沖縄旅行へ行かれるんですね~。
美ら海水族館へ行かれるなら、ついでに「花人逢(かじんほう)」へ寄ってみては…?
私が行った時は真夏だったので、ブーゲンビリアやハイビスカスがとっても綺麗でした。
今は寒いからお花はどうかな、、、でも時間の流れがゆっくりで、お庭にも出られて、景色も最高!
しかもピザも本格的で美味!
私が大好きな空間です。

花人逢↓
http://www.odnsym.com/ta/kajin.html

もし行かれるようでしたら、道がすっごくわかりづらいので、URLをプリントアウトして持って行った方がいいかも、、、
こんなところにお店なんてあるのか???って場所にあります^^;

ジンベエも楽しんできて下さいね~♪
[ 2011/10/26 02:38 ] [ 編集 ]
こんにちは^^ちょこっと使いでも十分な存在感!
マスタードの色合いにバッチリ!ですね

そして沖縄にいらっしゃるとのこと☆何だか嬉しいなぁe-267
こちらはまだ暖かく半袖で過ごしていますよ。南国ですが蒸し暑さはなく、風が吹き抜けるので木陰や海沿いは肌寒かったりします。
すぐに脱ぎ着できて折りたたんで持ち運びに便利なカーディガンやパーカーなどが重宝するかと思いますよ。

さすがに海で泳ぐ時期ではないけれど一番過ごしやすい季節です。楽しんでくださいねー!
[ 2011/10/26 12:23 ] [ 編集 ]
>Anjuさん

美ら海、やっぱりいくべきですよね^^
長男は3歳になる前にいったので、あまり覚えてないみたいだし、次男も初なので、反応が楽しみです♪
ピケボーダー、いろんなショップさんで売り切れるの早かったですよね。
全面に使うのはあまりしないんだけど、こうやってちょっと使いでもかわいかったです^^

>sachimumamaさん

ほんとに突然寒い!!!ですよね。
子供たちにも毛布を出しているのに、外に転がって寝てる・・
寒くないのかと毎日思います^^;
沖縄、服にやっぱり悩むけど、涼しい恰好にはおりものって感じですね。
楽しみです!!


>よち@けー&よー&ともママ さん

タートルフード、hibi+さんのですよー。
たしか、そろそろオープンじゃなかなったかな。

型紙、なんだかどんどん増えますよね。
私も作ってないのがまだあるー!
がんばって作ります^^;


>mikiさん

ピケボーダー、お値段がかわいくないのでちょっとづつ買いでしたが、ちびっと使うだけでもかわいいので、ケチケチ使おうかしらと思っています(笑)

「花人逢」どこかで見かけて、ちょっと気になっていたんです!
水族館からの帰りにどこにいこうかな~と迷っていたので、さっそく調べてみます!
素敵情報ありがとうございますー!!!


> cassis*さん

ありがとうです♪♪

おお!まだ半袖ですか!
薄手の服にはおりもの・・っと。
そろそろ荷造りにとりかかります^^

沖縄のきれいな海をいっぱい見せてあげたいな~と、楽しみにしています♪
わくわくしまーす^^

[ 2011/10/27 08:31 ] [ 編集 ]
タートルフード
じゅ さん.お久しぶり!
マスタードのタートルかわいいっ(><)
ピケがぴったりなアクセントになっていますね!

昨年,じゅ さんに「タートルフード」を
薦めてもらって以来,「今年こそはゼッタイ
パターンをgetしてやるっ!」と,hibi+解禁を待ち構えておりました.
待ち構えたわりには9月のopenを見逃してしまい歯噛みしておりましたが,
今夜とうとうopenなので,今から鼻息荒いです.

ところでhibi+さん新作の「ショールカラー」,
もんのすごくかわいいんですけど,
男児にもいけるかなぁ,ちょっとムリかぁ・・・.うぅ・・・.
[ 2011/10/27 09:47 ] [ 編集 ]
>keronさん

おひさしぶりです~!
最近のkeronさんの大人服へのはまりっぷり、さすが・・と拝見しておりまする^^
hibi+さん、頑張ってくださいね~!!
大人サイズもおすすめですよん。我が家では冬の部屋着に愛用しております。

ショールカラー、小さい子だとかわいいんじゃないかなーと思いますよ~^^
私も、すっごいかわいいので作ってみたいのはやまやまなのですが、もはや我が家の息子たちには合わない(T-T)
あわせる服も選びそうですしねえ・・
でもちっちゃい子ならかわいいと思う!!

無事パターンゲットできますように!^^
[ 2011/10/27 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する