O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

てづくりお味噌とモンパン×4

こんばんは。
秋冬生地の誘惑と、日々戦っているこの季節ですが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

去年、柄のかわいらしさにはまってしまってからというものの、
かなりジャガードラブなわたくし。

去年は、発売後瞬殺で、買えなかった、あのラトビアが・・・!
ラトビア風ジャガードが帰ってきていますね。

ラトビア風ジャガードニット(170cm幅)2


ラトビア風ジャガードニット(170cm幅)1


去年の、上の柄の「オイスター」と「ミルクホワイト」が
めちゃめちゃ好みでした。
今年も「オイスター」はあるけど、中央の色が緑→赤になってるのかぁ。

ちょっと色のラインナップが変わってるけど、
やっぱりこのデザインかわいい。
お値段はかわいくないけど、それでもかわいい~!

ラトビア風ジャガードニット(170cm幅)3


新柄も出てる!!!


翻弄されまくりです・・。


+++


さてさて
今年、3月に、初めて お味噌を仕込んで みました。


こちらの材料が全部そろっているキットを使いまして
子供たちに手伝ってもらって仕込みまして

a0IMG_6463.jpg

これを、しばし寝かせて
8月に、天地返し(中身をまぜ返す)をしました。

a11_08151.jpga11_08152.jpg

その時点(5か月経過)でこんなかんじ。
かなり色は濃くなってきていますが、
まだ米麹が形が残っているような状態でした。

ではでは、今日(7か月経過)あけてみますと
a11IMG_0930.jpga11IMG_0933.jpg

色も飴色になってきていて、米麹の形も消えていました。
さっそくつまんでみると、まだちょっと塩味が勝ってる感じもするけど
お味噌になってる! おいしい!!

子供とつぶしたので、大豆の形がごろごろ残っているのもご愛嬌^^
はじめてで失敗なく、おいしいお味噌が作れて大満足です。

これから寒くなっていく季節、
おいしいお味噌汁であたたまります♪



+++

布買ったり、味噌仕込んだりもしつつ、
ちく縫いもしておりまする~。


ひさしぶりに、モンキーパンツを作りました。

a00IMG_0938.jpg

今まで、クライムキさんのLalala本のモンパンを作っていましたが
今回は、アンの木さんのモンキーパンツ。
ブーツカットラインで作ってみました。

a00IMG_0937.jpg

ふわふわのリバーシブル接結で、
ドット×ボーダーがかわいらしいです。
おしりの部分を、裏表で切り替えてみました。


モンキーパンツ、やっぱりかわいいなぁ。
我が家の次男は、もうパンツっ子なのですが
おむつでぷっくりおしりに、よく似合うように思います^^

a00IMG_0944.jpg


80サイズと90サイズ、2本ずつ、色柄違いの組み合わせで縫いました。
こちらは、販売用にお作りしています。
どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです♪



4本、行程ごとにまとめて縫っていたのだけれど
どうも集中力がとぎれがち^^;
うーん、量産には向いていないのかしら。

同じものをサイズ展開するか、
1点ものをいろいろ作るか、
しばし試行錯誤です。



<2011* 縫った数>
大人服:16
子供服:83
小物:59


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/10/17 22:53 ] 子供服 | TB(0) | CM(7)
手作り味噌美味しいですよね♪
以前作ってました。
ただ量がたくさんなので消費するのに
困っちゃって。。。

モンキーパンツ可愛いですね。
色合い好きです♪
[ 2011/10/18 08:08 ] [ 編集 ]
手作り味噌!!
おいしそう!!
モンキーパンツ、優しい色合いであかちゃんにぴったりですね♪
量産していると飽きてきますよねぇ。
わかりますわかります。

ラトビア風、私も気になってます~
大塚屋さんがお安いですよね。
新柄が一番好きかも。
これはぽちっといっとくべきか・・・
悩み中です><
[ 2011/10/18 13:37 ] [ 編集 ]
おいしそ~
手作り味噌の、最後飲みおわりかけにのこる大豆のつぶつぶが大好きです♪
これはこれでおいしいんですよね~。
関係ないですけどコーンスープとか、表面に出来る膜をすくって食べるのも好きです・・・変かしら?
お味噌づくりしてみたいな~と思っていますが、気密性の高いマンションだと夏場が地獄で・・・だめにしそうで手が出せないでいます。
お庭でとれたお野菜と一緒の味噌汁も良いですね。

寒くなるとジャガード欲しくなりますよね。
しかもかわいいし♪(確かにお値段はかわいくないですけど)
50cm買いだと長男では微妙な長さになりつつあります。すると1M買い・・・結構お財布に厳しいものが・・・。
なるだけ丈の使わないブルゾンにしてコートはあきらめるなど試行錯誤です。
[ 2011/10/19 10:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/19 11:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/19 12:49 ] [ 編集 ]
手作り味噌すごいですね!!
自分で作る分更においしさUPしそうです。


ラトビアジャガードかわいいですよね。
私もついついポチってしそうになります。
在庫布はたくさんあるのにね(笑)

でも、最近はロックミシン購入資金確保の為がんばって欲を抑えてますよ~。
[ 2011/10/21 06:42 ] [ 編集 ]
>まめぞうさん

お味噌、はじめてだけどおいしくできてうれしいです♪
我が家は、旦那さんがお味噌汁好きなので、けっこう早くなくなっちゃいそうです^^;
まめぞうさんの作品も、いつも素敵~!って、うっとり拝見しています。
12月、いけたらいいなぁ^^


>maiさん

お味噌、ちょっとしょっぱいけどおいしかったです^^
モンパン作り、かわいくて楽しいんだけど、同じのを何着も縫ってると、ちょっと飽きちゃいますね・・。集中力が続かない^^;
いろんなのをちょっとずつ作っていくのがあってるのかな~と思いました。

ラトビア、危険です・・。
と言ってる間に、いろいろ売り切れになっていってるけど、むむむ~です^^;


>703*さん

お味噌のおわりかけのつぶつぶ!
わかりますわかりますっっ
あれ、おいしいですよねえ。
わたし、カレーを作った時の、表面の膜が大好物ですw
へ、変かしら^^;
作った人の特権だ!とばかりに、ひとりじめしていますが^^

そうなんですよねえ。
子供が大きくなってくると、50㎝のケチ買いじゃ足りなくなってくるのが難点。
ケチ買いして、部分使いにするとか・・と、頭を悩ませています~^^;


>鍵コメMさん

少しでも、お力になれたら嬉しいです。
その状況は、Mさんに否があるわけじゃない!と思いますよ。
楽しく、ハンドメイドを続けて頂ければなぁと願っています。

おんなじ男の子2人ママさんなんですね^^
こちらこそ、仲良くして頂けると嬉しいです~♪

>ぷちさん

作る手順は難しいものじゃないんですけど、なにぶん時間がかかるので(放置しているだけですが)出来上がりが楽しみでした♪

ラトビア・・じゃないけど、ジャガードはたくさん持ってるやろ!と、自分に言い聞かせていますが、誘惑が~!
あ、でも先にロック購入ですね!がんばってくださいね~^^
[ 2011/10/21 09:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する