O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

てづくりCAFEさんリバーシブルベストセット♪

こんばんは。
次男のお誕生日記事に、たくさんのお祝いコメントを頂きまして
ありがとうございます!

予想通り、翌日からも
「きょうも、おたんじょうび、すーるーのー!!!」
と、大騒ぎしておりますが、スルースルー・・・。


+++


今週は、毎日のように幼稚園行事やらPTA作業があって
ばたばたしているのですが、忙しくなる前に、と
週末、徳島の方に、ぶらりドライブに行ってきました。


高速を使わずに、下道のみで行ったのですが
この時期、香川でもあちこちで秋祭りが行われていまして
往復の道で、獅子舞やお神輿を、20~30は目撃いたしました。


道沿いの金色に輝く田んぼでは、稲刈りが行われていて
その間を縫うように練り歩く、法被姿の人たちの笑顔。

こういう、今までなら当たり前に思っていたような光景を
眺めることができることが、どれだけ幸せなことなのか
考え込んだりもしてしまいます。

子供たちは、お祭りの御囃子に大喜びで
横を通り過ぎるたびに、夢中で手を振っていました。
こんなことも、覚えていてほしいな・・。




徳島についてからは、長男リクエストで
鳴門のうずしお見学へ。

a00IMG_0825.jpg

うず潮が観察できる、鳴門海峡にかかる大鳴門峡の橋げたの内側
(高速道路の車道の下部分)に、遊歩道が作られていまして
床がガラス張りになっていて、海を見下ろすことができます。
高さ45m・・・ けっこう本気で怖いです。

渦潮は、見ることができる時間が決まっていて
残念ながらこの日は、渦潮は見ることができず。
それでも、この迫力ある光景に大騒ぎでした。

帰りには、もう6年くらい前から通っている、きびだんごやさんで
ちょっと一服。

a00IMG_0827.jpg

いわゆる、岡山などで売られている、おみやげの「きびだんご」と違い、
このお店では、あつあつのお団子にたっぷりのきなこがまぶされており
2本で100円! しかもお味は絶品です。
きびだんご屋 桃太郎さん 大好きなお店です。


こういうふらりドライブ、大好きです。
週末で充電したので、今週も頑張って乗り切ろう。



+++


さてさて
そろそろ、今年初めてのファーを、ということで
先日、カールマイヤーと戦ってまいりました。


ファーをお洋服の裏地などに使うときには
洗ってもへたらずに、汚れもからまりにくく・・というところで
一番頭を悩ませるのですが、
その点、カールマイヤーはかなりお気に入りです。
今回使ったのは、パンドラさんで購入しましたが


こちら、isekiさんのセットを購入しようか、かなり迷っています・・。
4つセット、使うかな? お値段は安いのよね。

そして、カールマイヤーの難点は、あの裁断ほこり。
繊維が細いというか、キラキラ細かいほこりがまとわりついてくるので
なかなかの強敵でございました。
裁断が終わったら、屋外にでて、裁断したパーツをばっさばっさはたいて、
ほこりを落としてしまわないと、キラキラほこりで大変な目にあいます・・。


去年の教訓をもとに、手ごわいほこりとも互角に渡り合い
完成したのが、てづくりCAFEさんの、リバーシブルベストです。

a00IMG_0851-vert.jpg

カールマイヤー、くりんくりん~♪
上が淡いパープル、下がブルーです。

このパターン、襟付きなのがとってもかわいいです。
しかも作るのも、簡単^^
どんでん返しでひっくり返します。

a00IMG_0860-vert.jpg


リバーシブルで、裏側はザックジャガードです。
ブルーの方がお兄ちゃん用、オレンジの方が妹ちゃん用の
兄妹おそろいセットのつもりで作りました^^

a00IMG_0853.jpg

女の子用は、ファーを表側にした方がかわいい気がします。
ワックスコードをはさんで、リボン結びできるように。

a00IMG_0862.jpg

男の子用は、ジャガードが表側の方がかっこいいかな。
男の子にリボン結びもどうかな?と思ったので
ゴムでループをつくって、ボタンにひっかけるようにしたのだけれど

我が家の息子にあわせて作ってみると、
どうもゴムが長すぎるような気も・・・。

な、長かったら、ねじってかけるか、適当に縫い縮めて下さい・・
(てきとーすぎて本当にごめんなさい)

a00IMG_0866.jpg

サイズは、110㎝と90㎝。



このベストセット、お世話になった方に、
プレゼント用に、と、作りました。





が。




お相手の方には何も言わずに、突然送りつけるという
ちょっとそれ、嫌がらせでは・・・という
勝手に送り付け企画(その1)でございます。


近々、うどんの国から、あやしげな包みが届いたら
きっと中には、へなちょこベストセットが・・!
その際は、あきらめて受け取ってやってください。


いろいろと、へなちょこな出来で本当に申し訳ないですが
よろしければ、お風呂上りとか・・・
部屋着にでも使ってもらえたらうれしいです^^




<2011* 縫った数>
大人服:15
子供服:79
小物:59


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/10/12 01:03 ] 子供服 | TB(0) | CM(5)
いや~~~ん。かわいい~~~!
てづくりCAFEさんのこの型紙、いろんな方のブログで作品を拝見する季節になりましたね。とっても可愛くて素敵で、いつも購入をそそられる私です。。。きっと、うどんの国からの包み、大喜びされること間違いなしですね。

そしてそして!このきびだんごの美味しそうなこと~♪食欲の秋を満喫中の私にとって、またまた食べたい欲求が盛り上がる画像です。美味しそう~~~。 そっか。。。どこも秋祭りの季節到来なんですね。秋の実りを感謝したいと思います。
[ 2011/10/12 07:13 ] [ 編集 ]
てづくりcafeさんのベストかわいいですね。
色んな方が作られていて気になってるんです☆

やっぱり、ファーとジャガードの相性抜群ですね!!

見てたら縫いモチ上がってきました♪♪
[ 2011/10/12 14:30 ] [ 編集 ]
初めてコメントさせてもらいます。
このリバーシブルベストかわいいですよね!
作りたくてパターン買っちゃいました。けど、作る余裕がなく・・・。
今シーズンつくれるかしら・・・。
でもじゅさんのベスト見たら縫いモチあがりました!がんばろ~っと。
[ 2011/10/12 22:41 ] [ 編集 ]
こんにちは^^

サプライズ便、まさか私のところに来るとは~~~!!!
本当にありがとうございます、昨日から超ハイテンションで息子にママどうしたの?と
言われました(ホントの話です!)
すっごく可愛いです♪実物本当~~に可愛いですよー!皆さん!!
更新された直後に読んでいて、去年娘に縫った失敗ベストを思い出しながら、
ボアやファーにはまだ手を出せないよなぁ。。。なんて思っていました!
手を出す必要が本当になくなりました。
だって自分で作るよりもずーーーっと素敵な作品が届いたのですもの!!
と、興奮さめやらぬまま延々とコメントし続けそうなくらい嬉しいです^^
しかもお世話になった方、などと紹介していただき恐縮です・・・
むしろ私の方がお世話になりました^^
着画が撮れ次第、ブログで紹介させてくださいね^^
落ち着きないコメント失礼しました^^;ではでは
[ 2011/10/14 14:07 ] [ 編集 ]
>まるこめママさん

ほんと、このパターン簡単なのにかわいいですよ~
サイズ展開も多いのにお安くて、おすすめでっす!
と、購入を後押ししてみます(笑)

きびだんご、ほんとおいしいですよー。
秋は、何もかもがおいしい季節・・♪
農家のみなさまのおかげです!ほんとに。


>ぷちさん

てづくりcafeさんベスト、お値段もお手頃でおすすめですよ~
ほんとに簡単にできますし♪
ファーとジャガード、何をあわせてもかわいいですよね。
ジャガード好きなので、いっぱい作ろうかな、と楽しみにしています★


>mikuさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
とにかく、裁断だけしちゃえば、縫う箇所もそんなに多くないし、意外なほど早い時間で作れますよ~
ぜひぜひ作ってみてください!

ブログのねこちゃんがとっても綺麗すぎて、見とれてしまいました。
ブルーの瞳が素敵・・。
ねこ好きです~^^


>ころんさん

うふー。へなちょこベスト、受け取ってくれてありがとう♪
押し付け企画なので、返品不可でございます(笑)
いろいろアレなところは、修正して?使ってやってくださると嬉しいです^^

こちらこそ、本当にありがとうね♪
大事に使わせていただきまーす!
[ 2011/10/14 18:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する