O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

3歳のお誕生日のトレーナー

こんばんは。
今週末は3連休ですが、金曜日が長男は運動会の代休だったので
ただいま我が家は4連休中です。
毎日あちこち出かけて、なかなかハードな毎日ですが
そんななか、次男が3歳になりました。


普段、なんだかんだとやっぱり上の子を中心にしてしまって
なかなか、ゆっくり向き合ってあげられることの少ない次男ですが
それでも長男にもまれながら、たくましく育っております。

言葉や行動も、やっぱり毎日上の子といると
どんどん影響されるんだなぁ、と思うことしきりです。
もめごとも絶えないけれど、仲良し兄弟でいてくれて
かーちゃん嬉しいなぁ・・と、最近、しみじみ思います。


お誕生日は、次男が主役!ということで
かーちゃんからのプレゼントは、もちろん?お洋服。

本当はシャツを作ろうかなぁと思っていたのですが
布帛シャツを着るのを、最近拒否するので --;
せっかく作っても着てくれないなら、喜ぶものを!ということで。


a00IMG_0736.jpg


トレーナーセットでございます。



・・・え?

なぜ2着?



ええ、そりゃ主役は次男なんですけれど
片方だけにこんな生地でお洋服を作ると
絶対に絶対にもめる!のは目に見えているので
もめごと回避のために、2人分準備です・・。


a00IMG_0741.jpg

「こんな生地」とは
次男も長男も大好きなクルマ柄!

実はこの生地、nonちゃんに頂いたのですが
次男が見るなり
「かっくいー!くるま!くるま!」
と、大興奮でした、

レイヤード袖には、rickrackさんのボーダーを。
ちょっとかすれたような、手書き風プリントがかわいいです。
タグをいくつか用意して、次男、長男に好きな柄を選ばせて
背中に縫い付けてあります。
バックは大好きブルックナーのグリーンのハギレを。

パターンはmish*mashさんのトレーナーを使っていますが
裾リブが、ちょっと絞りすぎで好みじゃないので、
適当に裾リブの幅をのばしています。


ちょっとハデハデになっちゃったかなぁ・・と思っていたけど

a00IMG_0747.jpg

着せてみると、子供はこういう色も似合うのか!と
ちょっと意外なくらいでした。

nonちゃーん!
子供たち、めちゃくちゃ気に入っておりまする。
かわいい布をいっぱい、ありがとう~!




ただ、次男は90サイズ、長男は110サイズで作って
ふたりとも、ちょっと丈が長いかな・・?

a00IMG_0756.jpg

特に長男の方は、100㎝ちょいで110サイズで作ったので
ちょっとワンピースっぽくなっちゃいました。

この日は、ちょっと遠出してでかけたパン屋さんの庭先で
バッタ探しに夢中な兄弟ですが

a00IMG_0759.jpg
a00IMG_0773.jpg
a00IMG_0765.jpg

にーちゃんの後を、ひたすらついて回っていて
笑えてしまいました。
(この直後、こけてすり傷だらけに)






夜は、ケーキ(この時期イチゴがないので地味・・)のろうそくを
消そうとして

a00IMG_0809.jpg

鼻が燃えそうになったり


しっかり笑いを取ることも忘れない次男ですが
これからも元気に、すくすく育っていってね。





おまけ。

次男が主役で、ちょっと面白くない長男。
両親からのプレゼントは、こちら

トミカの遊べるセットにしたのですが

a00IMG_0817.jpg


一緒に遊ばせてもらいたくて、次男のご機嫌を取ろうと
ひざの上に乗せて、いろいろ説明をしてあげている長男。


このあと、夢中になりすぎて
いつものように、次男からおもちゃをとりあげてしまい
とーちゃんに叱り飛ばされておりました。


うん、ふたりとも、仲良くケンカしてね~。
(トムとジェリーも大好きです)





<2011* 縫った数>
大人服:15
子供服:77
小物:59


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/10/10 00:52 ] 子供服 | TB(0) | CM(14)
お久しぶりです
3歳のお誕生日おめでとうございます☆

いつも2人分のハンドメイド、忙しい毎日の中でどーやって縫ってるのかなぁー??と感心しながら拝見してました。

家は下の双子ちゃんに手がかかってお兄ちゃんとなかなか遊んであげられません。
赤ちゃんのおもちゃを取り上げて叱り飛ばされてます・・・。

来年は幼稚園入園ですか?
少し時間ができますね。
私もじゅ。さんに刺激されながらハンドメイド頑張りまーす!
[ 2011/10/10 02:21 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
mixiからきました(*^_^*)
いつもステキだなぁと思いながら、拝見させていただいてました☆今回の車柄のもステキです~♪

実は、私もオソロイスキーなんです!!
って、まだ私は息子1人なので、単なる憧れだけなのですが(^-^;
また遊びに来ますね~(^O^)/
[ 2011/10/10 14:14 ] [ 編集 ]
ステキ♪
ランダムな水玉のボーダーかな~と一番最初の写真では思っていましたが、まさか車柄だったとは。
すっごいかわいいです。
二人のならんだ姿がこれまたかわいい♪
こんな姿が母へのプレゼント返しですよね~。
私も良く萌~とみてます。(私だけかしら?)

お兄ちゃんの一緒に遊ばせてもらいたいための作戦笑えます。我が家の長男もやっています。しかも4歳離れているからプレゼント選ぶときから油断すると誘導していて自分の欲しいものを選ばせようとするから油断できません。(笑)もちろん自分が夢中になって次男が泣き私に怒られるのも同じかな?
けんかもするけど一緒に手をつないでトイレ行ったり寝たり(こわいから)笑えます。
同性の兄弟なだけに大人になっても助けあう兄弟でいて欲しいな~と思いますね。
[ 2011/10/10 18:40 ] [ 編集 ]
こんにちは!
次男くん、お誕生日おめでとうございます♪
車柄のオソロ可愛いですね~。
手作りのケーキも美味しそうです。
イチゴ無しでも愛情がタップリ♪
素敵な誕生日ですね~。
兄弟って良いな~。
[ 2011/10/10 18:48 ] [ 編集 ]
ほほえましい誕生日エピソードですね。
うちは一人っ子なので喧嘩することもないですが・・・
兄弟おそろいもいいですね。
それがまた手作りなんですもの!
生地あわせもステキです。
[ 2011/10/10 19:33 ] [ 編集 ]
次男くんおめでと~!
天秤座の男って好きよ。(ダンナは違うけど←ここ小文字で)
あはは、下の子におもちゃを買ったときの兄の行動(笑)、我が家もいっしょ。結局、どっちに買ったおもちゃかわかんなくなるよねー。
おそろ服作られる勢いがすばらしい‥相変わらず一人分で力尽きます。柄とボーダーの組み合わせが絶妙!こんなセンスいただきたいなぁ。
[ 2011/10/10 20:39 ] [ 編集 ]
はじめまして!
次男クン3歳のお誕生日おめでとう☆

ブログいつも楽しく見せていただいてます♪
ちょうど私もmishmashさんのトレーナー(同じくレイヤードスリーブ!)縫い縫いしたところで、嬉しくて初コメントしちゃいました。
…私のはO型かぁちゃんさんのようにおしゃれな出来ではないですが^_^;

私もオソロイスキーです☆ちなみに我が家は男の子の双子だったりします(笑)

また遊びに来させてもらいますね!
[ 2011/10/10 22:04 ] [ 編集 ]
次男君、お誕生日おめでとうございます☆

兄弟オソロがとっても可愛いですね~
もめるのを見越して二人分を準備するなんて
さすがです!
上の子が機嫌をとったり、夢中になって弟の
おもちゃを取り上げちゃったり。
我が家も2歳差なので全く同じ状況ですよ(笑)

手作りケーキもフルーツいっぱいで美味しそう♪
次男君、お鼻が燃えなくてよかったー(>_<)
[ 2011/10/11 00:02 ] [ 編集 ]
可愛いお洋服ですね☆ mish mashさんのトレーナー私もよく作ります。 レイヤードの先にもリブをつけたり手を洗いやすくしたり・・・裾のリブもきついですね・・・  伸ばさないとズボンのリブがまる見えくらいあがりますよね

うちも長男次男 おなじかんじ~
二男のプレゼントで遊びたい長男 なんだかんだ説明しながら自分が遊びだし 二男がき~となって
 まったく同じで笑えました~  でもすくすく育って幸せ感じますよね(*^_^*) 3歳おめでとうございます
[ 2011/10/11 10:53 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
3歳のお誕生日おめでとうございます
オソロ喜んでもらえると本当に嬉しいですよね。
お袖のボーダーが元気な感じでお二人に似合ってます!

鼻が燃えそうな画像も、お兄ちゃんの膝上作戦も笑っちゃいました
[ 2011/10/11 11:28 ] [ 編集 ]
お誕生日、おめでとうございます♪

おそろい、いいですね!そしてタグを息子ちゃんに選んでもらうのもいいなぁ~。洋服を気に入ってくれそう。「自分がした」ってことが子供ってすごく喜びますよね!
[ 2011/10/11 19:38 ] [ 編集 ]
>sachimumamaさん

おひさしぶりです!
やっと3歳、もう3歳?という感じですが・・
双子ちゃん、大きくなりましたね~!
笑顔がとってもかわいらしくて、癒されました^^

我が家も来年、やっと幼稚園入園なので、ひさしぶりの自分だけの時間だー!と、わくわくしています♪
(役員やらないといけないので、そんなにフリーでもないですが・・)


>きょんさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^

おお。オソロイスキー、お仲間ですね~♪
お友達とかにおそろい服をプレゼントして、一緒に遊んでいる姿をみて、にまにまするというのもアリですよ。
(やったことあります・・)
きょんさんの作られるお洋服、かわいいですね^^
イベント頑張ってくださいね~!


>703*さん

遠目には、車柄ってわかりにくいですよね。
(実際は、もう少し色が鮮やかなのですが)
ほんと、かわいい生地でした♪

そうそう、ふたり仲良く(一瞬でもね^^;)並んでいる姿を見ると、ついつい萌~ってなりますなります!
うっふふふ。

プレゼントも、長男と一緒に選びにいくと、絶対長男の趣味にいくから、幼稚園に行っている間に選びに行ったんです^^
けんかもいっぱいだけど、けんかするほど仲がいい、だし
兄弟仲良く、お互いに助け合っていってくれたらいいな、って本当に思いますね。


>Anjuさん

ありがとうございます♪
おそろい大好きのオソロスキー的に、大満足です(笑)
ペアルック万歳党も素敵!
立ち上げた際にはぜひお声掛け下さい~
私も入党いたします^皿^


> torishigeさん

ありがとうございます^^
仲がいいときはいいんですけれど・・
喧嘩が始まると、それはそれはやかましいです。
もっと大きくなったらもっと激しくなるのかな~と思うと、ちょっと怖いですが^^;


>ウテオンマさん

天秤座!


・・・そうだったのか。

(子供の星座なんて把握してなかったワ・・)

うちの旦那はうお座です。(←聞いてないし)


パーツが多いやつは、なんであたしおそろいでこんなややこしいもん作ってるんだろう、と、途中でたたきつけたくなることが多いですが、トレーナー(ポケットやフードなし!)くらいなら勢いで作ってしまうようになりました^^;

柄×ボーダー、作っておきながら、これってありなのかしら、と、微妙に自信がなかったりもするんですけどね♪


>らならなさん

はじめまして!
コメントいただきまして、ありがとうございます。

おそろい服、かっこいいです!
って、双子クンなんですね。すごい~!
お揃いトレーナー姿がたまらないです♪

こちらこそ、こんな取りとめないブログですが、また遊びに来ていただけたら嬉しいです♪。


>らいくさん

ありがとう~!!!

今まで、二人とも食いつきそうな生地で、かたっぽだけに作ると、本当にろくなことにならなかったのでーー# もめごと回避でございます(笑)
本当に、これくらいの年の差って、喧嘩ばっかりですよね^^;

次男の鼻、本人もかなりびっくりしたらしく、4日たっても
「おはな、あつかったねー」
って言ってます。燃えなくてよかった(笑)


>*rika*さん

mishmashさんのトレーナー、作りやすいしアレンジもいっぱいできるし、でうれしいですよね^^
裾リブ、うっかり補正を忘れて作るとちょっと絞りすぎになっちゃいますよね^^;
レイヤード+袖リブもいいですね!
今度やってみます^^

毎日、同じようなことでもめてばかりだけど、元気に育ってくれてなによりです。
ありがとうございます♪


>cassis*さん

ありがとうございます♪
ふたり一緒、って喜んでもらえるのはうれしいです^^
いつまでかわからないけど、拒否されるまで作ろうかと(笑)

写真を撮りながら、ほんとに鼻燃える!って、一瞬あせりましたが。
ぎりぎりセーフでよかったけど、燃えてたらえらい写真になるところでした^^;


>ひろんさん

ありがとう~♪
タグを選ばせるのも、なんとなく思いついてやってみたんだけど、
「自分で選んだ」って、嬉しいものなんですねえ。
次男も「○○は、ぞうさんねー」って喜んでくれているので、これからも時々やってみようかな~と企んでいます^^
[ 2011/10/12 01:47 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます♪
おそろいかわいいです♪
車柄とボーダー、いけますね。
手作りケーキでお祝い・・憧れです。
息子はまったく口にしないのでケーキは近所のおいしいケーキ屋さんので大人が美味しくいただきました。
しかも我が家のプレゼントはおもちゃではなく、ジュニアシート(笑)
自分で乗れるのがうれしいらしく喜んでますが・・。

じゅ。さんのお洋服、毎回楽しみに見てます♪
[ 2011/10/12 08:26 ] [ 編集 ]
よっぴーさん息子さんもおめでとう!

クルマ×ボーダー、けっこう派手かと思ったけど、かわいかったですよ~^^
ケーキ、このあと延々と3日間くらい食べ続けました^^;
ジュニアシートも、自分の椅子!で嬉しいですよね。
おじいちゃんおばあちゃんからもプレゼントたっぷりだし^^
我が家もそろそろジュニアシートに移行しなきゃ!
[ 2011/10/14 18:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する