O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

おとこのこパンツ×2で燃え尽きました・・。

すっかり秋、を通り越して、冬の寒さがやってきたり
またお天気が戻ってきたり・・。
晴れの日は、秋風が気持ちいいですね。


この週末、仲良くさせてもらっている、 tomomiちゃん主催のイベントが
札幌で開催されます。

10月7日、8日の2日間です。詳しくはイベントブログからどうぞ!
Handmade Market 「カラフル」

お仕事もしながら、サクサクお洋服も作って
イベントの主催までしちゃうなんて、本当にすごいなぁ。
近くだったら、絶対に行くのに~!
北海道のみなさま、おすすめですよー。


+++

もうすぐ(というか、明日だ・・)次男が3歳の誕生日を迎えるのですが
先日、誕生日プレゼントを選ぶべく、おもちゃやさんに出かけて
おもちゃをたっぷり見て遊んできまして。

「誕生日にはケーキを食べられる」
「誕生日にはおもちゃをもらえる」

との情報を、しっかりインプットした次男。


毎日のように

「きょう、たんじょうびするのー!」
「けーき、たべるのー!」

と、連呼。


「誕生日は、あさってだよ」
なんて説明、聞きやしない。

「いーやーなーのー!!!」

と、泣き騒いでおりまする。
魔の2歳児、いまだ健在。
明日になって、ぴたっと「魔」がやんだらすごいんだけど。


もういっそ、さっさと誕生日がすぎてほしいくらい・・

いや。
それはそれで、ずっと
「きょうも、たんじょうびするの!」
と言うんだろうなぁ。

とりあえず、これからスポンジケーキを焼いておいて
本人ご希望のフルーツケーキを作る予定です。


+++


以前モニターをさせていただいて、
ショップのオープンの時に、長男サイズも購入させて頂いた
mahoeaneraさんの、おとこのこストレートパンツ。

どうせ作るなら、兄弟おそろい一気縫いで!と
ようやく完成いたしました。

a00IMG_0640.jpg

長男用:110サイズ 次男用:90サイズ です。


生地は、こちら

fabric birdさんの迷彩プリントです。

この生地、とっても目が詰まっていて縫いやすく
しかも丈夫そう!

そして、購入した時より、お安くなってるー るるー。

でもって、ポケットのフラップやロールアップ部分には、
以前に通園バッグを作った時に残った、


こちらの帆布を使ってみました。

生地の厚みなどは、迷彩生地と同じくらいなので
帆布をお洋服に使うことってできるのかな・・?という
軽い気持ちでした。

・・が、これがなかなかに手ごわくて。


薄手とはいえ、帆布は帆布。
4重に折った、ベルトループのあたりでは、もう
家庭用ミシンの限界を感じました。
ガコガコいってるし!生地送れないし!


縫いながら、3分に一度は
「パワフルな職業用ミシンがほしい・・」
と、呪文のごとくつぶやいておりました。


職業用ミシン、ほしい機種はしぼっているので、
隙あらば、我が家にお迎えいたしたい所なのですが。
ま、まだまだ贅沢品かしら・・。


a00IMG_0645.jpg

そしてさらに、最後のフラップのボタンつけ。
帆布×2枚で、しかも芯まで貼ってるところに
手縫いでボタンを縫い付け・・。
針が折れるかと思いました。

こういう部分使いなら問題はないと思いますが
やっぱり帆布をお洋服に使うことはあまり無いのでしょうか。
帆布を使ったお洋服、なかなか見かけないです。

今回は、色合いもちょうどよかったので
部分使いとしては満足です♪


それにしても、ただでさえパーツが多い、このパターン。
2本一気縫いで、燃え尽きました。

あ、でも、一本ずつ作っていたら、縫いモチが持たなかったかも。


ちなみに、90と110の2本作って、
ステッチに使った30のスパン糸100m、
ほぼ使い切りました。



a00IMG_0671.jpg

110と90で、全体のサイズはこれくらい違います。
こうしてみると、とてもスリムなシルエットなので、
ほんとにうちの子に入るかな?と、やや不安になりますが

a00IMG_0663.jpg

あっさり着ることができて、
とってもすっきり見えるから不思議です。





長男も・・

a00IMG_0691.jpg

ハイヤー!
セイヤー!

バリバリドーン!!





君は、何と戦っているのだ。

擬音ばっかり・・。




もとい。


a00IMG_0693.jpg


こちらも、やっぱりすっきりシルエット!
平置きしていると、丈が長すぎるかな・・?と思っていたけど
すんなりはけて、ロールアップ仕様でジャストサイズです。



縫い上げて、完全に燃え尽きてしまっているかーちゃんですが

a00IMG_0717.jpg
a00IMG_0720.jpg
a00IMG_0727.jpg

こうやって、おそろいで着せてみると

作った甲斐があったー!!!


自己満足度がかなり満たせました。
おそろいスキー的に大満足です^^



次男の誕生日に、シャツでも作ろうかと思っていたけれど
ここで燃え尽きてしまったので、
シャツはもういいかな・・と、軽くあきらめ入っておりますが

(そもそも、最近、布帛のシャツを着せるとすぐ脱ぎ捨てる!ので
 着てもらえない可能性が高くて(T-T)

とりあえず、ケーキ焼いてきます!





<2011* 縫った数>
大人服:15
子供服:75
小物:59


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/10/06 10:03 ] 子供服 | TB(0) | CM(8)
次男君お誕生日おめでとう~~
って、うちの娘と誕生日一緒かも(^.^)
金木犀が匂うとあぁそろそろだなーっていうね。
迷彩パンツカッコいいですよ!丈夫そうだし。
しかしステッチ糸ってすぐ無くなるんですよねぇ・・

うちの息子も毎日のように、寝ながらもバキュバキューン!と何者かと戦っています。
[ 2011/10/06 12:10 ] [ 編集 ]
次男くん、お誕生日おめでとうございます♪
迷彩のおとこのこパンツ、すごくかっこいい~
兄弟おそろいで作るとお下がり出来ない・・・とは思うものの、ついついおそろいを着せたくなっちゃうんですよねぇ。
長男くん次男くん、2人ともカッコイイ!!
職業用ミシン、良いですよ~
オススメです。
布帛を縫うのが楽しくなること間違いなし!!
ベルトループもすいすいですしね^^

我が家の息子たちも、よくわからない擬音語を叫びながら何かと戦っていますよ(笑
いずこも同じですねぇ。
[ 2011/10/06 21:09 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^_^*)お久しぶりです。
次男君、お誕生日おめでとうございます♪♪
迷彩パンツ、カッコいい~!!
帆布との色味、バッチリですね!
私はまだ帆布を縫ったことがないんですが、やっぱりかたくて丈夫なんですね。

このパンツのパターン、私も狙ってるんですが、2歳にしては大きめの息子に
90にするか100にするか、MにするかLにするか悩み中です。
けど、次男君の着画見てる感じでは、90でもいけそうかな~。

うちはまだ戦隊物見せてませんが、そのうち何かと戦うようになるのかしら。。。
[ 2011/10/06 21:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。
次男君お誕生日おめでとうございます(^^)
私の甥っ子も今年の8月で3歳になりました。
やんちゃだったり急に可愛い言動したりで、会うたびにキュンキュンしてるのですが、実際に子育てをするとなると、あの3歳のやんちゃ度合いはなかなか苦労も多いことだと思います(^^;)
でもやっぱり可愛いですよね~
じゅ。さんの長男君や次男君の日常を読んで、ほっこりさせていただいてますv

迷彩のズボン可愛いですね!
兄弟お揃いもツボです~(^-^)

これからも楽しみにしています♪♪
[ 2011/10/06 22:53 ] [ 編集 ]
Happy birthday
お誕生日おめでとうございます~♪
もう口いっぱいケーキほおばっているかしら?
この年は、楽しいことはすぐ来てくれないと嫌なの~ですよね~。我が家の次男も毎日同じ台詞を言って、今すぐー!!と泣き叫んでいます。
クリスマスも近いので「サンタさんが戻って行っちゃってきてもらえなくなるよ!」といけないと思いつつ脅しちゃいます。ちなみに4歳の次男。じゅ。さんのとこもまだまだ続くということかな?(笑)

このパンツ2本いっき縫いはすごい!!
しかもまたイメージの違うものを作っている!!
う~ん、すばらしいです。しかも着用写真かわいい♪迷彩柄、コロンとした丸みがある柄で迷彩なのにかわいいという両立しなさそうでしてしまうプリントになってますね。

よし!私もがんばろーと、またパワーもらっちゃいました。
[ 2011/10/07 11:18 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
次男くん、お誕生日おめでとうございます!
我が家の3歳児もかーなーりでごわいですよ・・・。
2月で4歳になるけど、ダンナは「俺の手には負えない」と数時間でギブアップしてるし(笑)

そして、
帆布でズボン、私何度も作ってます!
でもあんまり見ないから、帆布で服って作らないものなのかなぁ。。。と思ってはおりました。
が、帆布ズボン、丈夫でいいです!
fabricbirdさんのカラー帆布だと色も豊富で、着用時の周りのウケもよくて(笑)
でも、そっかぁ、職業用でないと重なった部分が大変なのでしょうか・・。
職業用は全く問題ナッシングでお勧めですっ。

[ 2011/10/07 17:20 ] [ 編集 ]
次男くん、お誕生日おめでとうございます。
お母さんはちょっとお疲れ気味ですがもう誕生日が楽しみで楽しみで仕方ないんですね(^^)

今月9歳になる息子は
「誕生日は宝探しにしてくれ」というリクエストがあったものでこれもまた面倒で面倒で…

おとこのこパンツお疲れさまでした!
ステッチで糸がほぼ使いきれるってものすごいですね~
でもすごくかっこいいパンツ!
2人ともよくお似合いですね(^^)
[ 2011/10/07 21:59 ] [ 編集 ]
>きゅっとさん

おお!きゅっとさんのお嬢さんとお誕生日一緒ですか?
てか、プリキュア服すごすぎ!
私には、女の子がいたとしても絶対に作れないわ・・。
素晴らしいです!

ほんと、ステッチ糸、なくなるのが早くてけっこうハートブレイクな気分です。
え、もういなくなるの?みたいな・・。



> mai さん

ありがとうございます!

兄弟おそろいだと、弟分はおさがりできないけど、
兄の分はおさがりできるわ!


と、思っていたんですけれど。


兄の服のくたびれ具合が半端なくて、
おさがりにはできないかも・・。
なんでそんなところに穴あいてんのよ!何して遊んでんのよ!って感じです。

職業用ミシン、いいですよねえ、やっぱり・・
ベルトループがすいすい!あこがれです。


>hironさん

ありがとうございます♪
帆布も、柔らかめのものだと、家庭用ミシンで縫う分には大丈夫だったのですが、重ねたり、さらに手縫いとかだと、けっこう厳しかったです^^;

このパターン、モニターもさせてもらったのですが、ちょっとぽっちゃりくんでもすっきりはけますよ!

http://pandada.blog7.fc2.com/blog-entry-430.html

こちらに、次男の詳しいサイズを載せていますので、よろしければ参考になさってください^^
(ちなみに90のMで作っています)


>suiさん

ありがとうございます♪

3歳・・・
なかなか一筋縄ではいきませんが、かなりコミュニケーションが取れるようになってくるので、楽しいこともいっぱいですよ~^^

もめたり怒ったり叱ったりもいっぱいですが(笑)
オソロイスキーなので、ふたりでおそろい服を着てくれる間に、せっせと着せて楽しませてもらおうと思っています^^


>703*さん

ありがとう~!!!
ケーキ・・わしづかみにして食べてました^^;

この「魔」、ほんといつまで続くのかなぁ。
長男は、幼稚園に入ってもまだ続いていたような・・
(それって4歳だし!)

覚悟を決めてかかります^^;


この迷彩柄、あまりいかつい?イメージじゃなくてかわいいかな、とお気に入りです^^
でも2本一騎縫いは、さすがに倒れそうになりました。
しばらくこのパターンはいいかなぁ・・

703*さんのKBBさんカーゴがかっこよくて、今はそちらを作りたくて、ちょっとうずうずしていますw


>Reiさん

おひさしぶりです!^^

うふふ・・やっぱり4歳を目前にしても手ごわいんですね。
長男の時にとおった道とはいえ、気合を入れてかからないと・・(遠い目)


帆布でパンツ、作られているんですね!
私もいろいろ探してみても、なかなか帆布でお洋服って見かけないなぁと思っていたのですが、丈夫ですよね!
そうそう、fabricbirdさんのカラー帆布、きれいな色ですよね。
か、家庭用ミシンではつらいところもありますが
やっぱり職業用・・・ うっとりです・・^^;


>chicoさん

ありがとうございます!
かーちゃんは、達成感というか燃えつきてぐったりでした^^;

「誕生日は宝さがし」とは、あたらしい!
でも探す方は楽しそうですよね~♪
(しかけるほうは大変そう^^;
どんな風にするのか、ぜひレポをお待ちしています!(笑)
[ 2011/10/10 01:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する