O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

しその実の佃煮

こんにちは。
この週末は、長男の幼稚園で運動会がありまして
お天気もなんとか曇りでもってくれました^^


ちょっと前に入園したような気がしていたけれど
年少さんの時の運動会(ほとんど演技せず・・)を思い出すと
年長さんになると、つくづく成長したなぁと思います。

2年前は「あんなことできるようになるんやろか・・」と思っていたのが
しっかり年少さんの面倒を見ながら踊ってるし・・。
すごいものだなぁ。

何よりも、年少さんのときには「早く帰りたい」オーラ出まくりだったのが
今年は本当に楽しそうに、にこにこと走り回っていたのが何よりです。

a00IMG_0546.jpg

紫の帽子をかぶって「なすび」だそうです。
長男、なすび嫌いですけどw

a00IMG_0569.jpg

マルモリダンスもしっかり覚えておりました。

・・が、なにやら踊りながら、指でピースを作ったりしていたので
なんだろう?と思っていたら
「何回目のジャンプか、わからんくなるから数えててん!」
だそうで。

覚えるのはいっぱいいっぱいだったみたいですが^^
親子ともども、楽しい運動会でした。

運動会の翌日は、県内の国立公園(かなり広い)に出かけて
一日中、走り回らせて・・と、親にとってハードな休日でした。
綱引き、騎馬戦に出たダンナさんは、しっかり2日後に筋肉痛でしたw



+++


週末はそんなこんなで、ほとんどミシンを触れませんでしたが
庭の片づけをしていると、しその実がかなりできていたので
しその実の佃煮を作りました。

a00IMG_0621.jpg

これくらい、がさっと切ってきたものを、実だけはずしていきます。

a00IMG_0622.jpg

しそ、ひとかかえからとれるのが、これくらい。

a00IMG_0623.jpg

しその実をはずしていると手が黒くなるので、
ゴム手袋などをした方がいいかも。
(なかなかのきません・・)

我が家では、こんな感じで作っています。


<材料>

・シソの実:100g
・砂糖:70g
・醤油:70g
・酒:大さじ4
・みりん:大さじ4

ちょっと甘めの味付けになります。
お好みで調節してみてください。


<作り方>

(1) シソの実は水洗いしてから沸騰したお湯に入れる。
(2) 色が変わったらすぐざるにうつし、水で冷ましてから水切りをしておく。
(3) 調味料を鍋で煮立て、シソの実を加えて煮詰める。
(4) 実の歯ごたえがなくならないうちに火からおろし、冷ましてから保存容器に移す。


a00IMG_0638.jpg

こんな感じの佃煮が出来上がり♪

ぷちぷちとした食感で、
白いごはんにのせて頂くと絶品ですよ~^^


ああ、やっぱりごはんがおいしい季節は危険・・。
だけど、
おいしいものを、おいしく食べられるのは幸せです。




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト
[ 2011/10/04 11:55 ] お料理 | TB(0) | CM(3)
シソの実って、こんな風にして食べれるんですね~!毎年、畑で放置させてました。早速、私も採ってこようっと♪

運動会、終了ですね♪数えながら踊るって。。。(爆)子供ならではの発想ですね。我が家も末っ子年中組の運動会が終わり、本日は長男6年生の陸上記録会です。。。ドキドキ。走るのが得意なわけでもないのに、長距離選手になっちゃったので、こっちがゲロ吐きそうに緊張中です(;_;)母がね。。。本人は、「緊張したところで、足が速くなるわけでもあるまいに。。。あ~お弁当が楽しみ♪」と弁当もっていそいそと出かけた次第です。。。
[ 2011/10/05 10:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。ずいぶんお礼が遅くなってしまってごめんなさい。先月はブログにご訪問いただきありがとうございました★
ナージャさんでつながっていたとは・・・・びっくりです!ありがとうございます。
ぜひぜひ、仲良くさせてください。これからもよろしくお願いしますね♪
しその実って食べれるんですね。実家にたくさんあるから今度作ってみますね♪また遊びにきまーす★
[ 2011/10/05 21:58 ] [ 編集 ]
>まるこめママさん

しその実、ぷちぷちの食感がおいしいんですよ~!
うちも半分くらいは放置しちゃうんだけど、庭に茂っているのをみるともったいなくて^^
毎年作ってます♪

長男くん、長距離選手!かっこいい~!
将来大物な感じですね^^
うちのヘタレ兄弟なら、きっと事前に緊張しまくってます(笑)


>トレフルさん

こちらこそ、仲良くしていただけると嬉しいです♪
アリーのあたりも、ちょっと離れているのでなかなか行きにくいのですが、通りがかったときは、umieとナージャさんはいつも寄ってます♪
またお店のぞいてみますね~^^
[ 2011/10/06 10:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する