O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

タグ作りと、【ハッピーシュシュプロジェクトin Autume】

ここ数日、暑いくらいのお天気が続いていますね。
運動会の練習に、長男はがんばっているようですが
本番は50%の雨予報・・。
晴れたらいいねぇ、と願いつつ、
かーちゃんは雨の前に、せっせと水通し中です。


先日、委託販売をさせていただくショップさんに
納品に行ってまいりました。
直接納品させていただくのは初めてで、ちょっと緊張^^;

タグもつけてくださいね~とのことでしたので

a00IMG_0457.jpg

こんな感じで作ってみました。


・・・エクセルで・・・。

以前の職場で、書類をエクセルで作っている方が多くて
その習慣がついうつってしまって、何を作るにも
なんとなくエクセルで作ってしまうクセが消えません^^;


a00IMG_0465.jpg

印刷したタグをちょきちょき切って、こんなかんじでつけています。
裏面に、それぞれの作品の説明などを書いています^^


今回、お世話になりますお店は、丸亀市の「てんとう虫」さんです。
自宅の一部でショップをされていて、手作りパン、お菓子、ハンドメイド品などを
販売されています。

毎週水・土曜日の週2日だけの営業になります。
(パンは土曜日のみの販売です)
水曜日は12時~16時、土曜日は8時~16時OPENです。

a00IMG_0302.jpg
a00IMG_0475.jpg

いろんな雑貨がかわいらしく飾られています^^
ハロウィンパンダ、ラブリー♪

a00IMG_0305.jpg
a00IMG_0304.jpg

焼き菓子もごちそうになりましたが、おいしかったです♪
今度は土曜日にパンを買いにいく予定です。

てんとう虫さん:
丸亀市土器町西4丁目514

お近くの方がいらっしゃいましたら、
10月からの委託になりますが、どうぞよろしくお願いします^^


11月には、2日~6日まで作家展があるそうでして
そちらに参加させていただこうかどうしようか、
ちょっと迷っているところです。



+++



それから、お知らせなのですが

香川の、大好きな雑貨屋さんの Lu*Luさんが、
こんなプロジェクトの紹介をされていらっしゃいます。

「ハッピー★シュシュ プロジェクト in Autume」

被災地の女性の方たちに、ハンドメイドのお品をお送りして
楽しくなってもらおう、というプロジェクトの、第2弾だそうです。
これからの寒い季節に向けて、今回は暖かいモノをお届けしたいとのことで

・ ひざ掛け(ストールに対応できるサイズで)
・ ネックウォーマー
・ シュシュ

を募集されるそうです。
(詳細な条件は、リンク先の記事をご覧ください)

香川では、Lu*Luさんがとりまとめ役となって
お預かりしたお品を、お送り頂けるそうです。

私も微力ながら参加させていただこうと思っていますが
発起人のマツドアケミさんのブログ に、
ほかの地域で取りまとめされているお店も掲載されています。



また、仲良くさせて頂いております、le petit port のなごんさんも
被災地の子供達にネックウォーマーを送る 活動をされていらっしゃいますね。
なごんさんは、震災直後の3月にもネックウォーマーを被災地に送っていらっしゃって
この冬に向けて、再度募集をされておられます。
締め切りは10月31日とのことで、詳しくはなごんさんのブログをご覧くださいね。



大好きなハンドメイドを通して、いろいろな形で
被害にあわれた方の、少しでも力になれるなら
とてもうれしいことです。

ひとりひとりの力は小さくても
集まれば大きな力になることを願って・・。

少しでも、寒い冬をあたたかく過ごすことができますように。





応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/09/29 14:05 ] つぶやき | TB(0) | CM(5)
てんとう虫さんってとこなんですね!
絶対行ってみようと思います♪明日行けるかな~。

手作りタグかわいい☆
これをヒントに、ダーラナホースのステンシル作ってみようかな?今息子がちょうどダーラナホースのTシャツ着てるので、それにステンシルしてみたいな。


それに、「ハッピー★シュシュ プロジェクト in Autume」 今回は参加できたらなぁと思っています。情報ありがとうございました。
[ 2011/09/30 19:47 ] [ 編集 ]
>ひろんさん

かなりわかりにくい場所なんで、お気をつけて~!
私もナビ見ながらいったけど迷っちゃいました^^;

私もダーラナホースのステンシルやってみようと思ってるんです♪
・・・なかなか手が出ないままですが^^;
この秋こそ! がんばってみまーす。
[ 2011/09/30 20:14 ] [ 編集 ]
行ってきました!てんとう虫さん☆
じゅ。さんの作品、正面に掛けられていましたね♪

サイズが少し小さかったので、買うことはできませんでしたが、たくさん可愛い作品が並んでいて、手にとって眺めてはニヤニヤしてしまいました。
皆さん、丁寧に縫い縫いされていて、とても勉強になりました。また行きたいなぁと思います(^^♪
[ 2011/10/01 15:10 ] [ 編集 ]
はじめまして~。
ぷちです。

ブログでのコメントありがとうございました。
そして、ビックリしました!!

いつも読み逃げ(すみません・・・。)してたブロガーさんからのコメントだったので。

これから堂々とコメントできます(笑)
よろしくお願いします☆
[ 2011/10/02 14:19 ] [ 編集 ]
>ひろんさん

さっそく!!! うれしいです~^^
息子くんのお洋服も可愛かったです♪
サイズ、どれくらいのものが必要かよくわからないみたいだったので、とりあえずちっさいサイズだけで作ってみたんです。様子を見ながら展開していこうかな~と。
嬉しいお知らせありがとうございました♪


>ぷちさん

こんにちは!
こちらこそ、コメントいただきましてありがとうございます^^
hankyさんの生地、欲しいなぁと思っていたので、かわいい~!と、ついコメントさせていただいちゃいました^^
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪
[ 2011/10/04 12:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する