O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

リフレッシュしたアイロン台&くしゅタートル!

まだ昼間は暑いことが多いですが、
だんだん涼しくなってきて、秋の果物も出てきましたね。


わたくし、いちじくをこよなく愛する、
いちじくフリーク(ホリックともいう・・・)なのですが
毎年この時期になると、いちじくを買いに遠方の産直に通います。
ローカルネタですが、まんのうの、はざまいちじくというのが
これまた絶品なのでございます。

満濃町の産直には、いちじく専用台まであって、
この時期にはずらりといちじくが並ぶという、素敵な光景が繰り広げられ
同じくいちじくを求める人たちの間で、争奪戦が勃発します。

a00IMG_0297.jpg


これ、全部いちじくです・・。うっとり。

ピークになると、棚いっぱいになるんだけど、今は台風とかで
出荷量が落ちているので、朝8時に行っても売り切れてたりします。

a00IMG_0299.jpg

これは、争奪戦に勝利した時の戦利品です。
大箱の「ジャム用」なんて、これだけ入って600円!
ジャムにするなんてもったいないものが満載なので、もちろん生で
気が済むまで頂いて
(いちじくは整腸作用が強いので、食べ過ぎは要注意ですが・・)
残りはジャムにして楽しみます。

a00IMG_0348.jpg

とりあえず、これくらい。

シーズン中に、まだ何回か通いたいところでございます。
秋は、なにかとおいしいものが多くて、誘惑がいっぱいです・・。


+++


さてさて、
私の使っているアイロン台は、一人暮らしを始める際に買ったので
もう何年使っている?という年季が入ったものなのですが
酷使しだしたのはハンドメイドにはまってからで、
そこから一気に傷みが目立つようになりました。
焦げ色がついていたり、接着芯がついていたり^^;

あまりにひどいので、リフレッシュしてみました。

a00IMG_0461.jpg

ベージュ×ブラウンのチェック模様で

a00IMG_0462.jpg

おお。きれい。

チェックの模様が入っているので、アイロン定規の代用にもなります!






・・・嘘です。
そんなにきっちりまっすぐ貼ってるわけじゃないのので。

でも、なんとなく気持ちいい~♪



本当は、タッカーで打とうと思っていたのですが
どうしても、どこかにあるはずのタッカーが見つからず
仕方なく、ボンドで貼っただけの超手抜きです・・
(見つかったらちゃんと処理します。 いつ見つかるんだろう)



気持ちよくアイロン台も使えるようになったので


a00IMG_0463.jpg

ポケットテッシュケースを作ってみたり


a00IMG_0466.jpg

大好き♪ kiyootsuさんパターンの
ねじれラグランタートルを作ったり♪
楽しく作業ができました。


なんとなくこのパターン×接結がお気に入りで、
接結使用率が高いです。

nohohon。さんのドット生地で、これ、というタグが手元になかったので

a00IMG_0467.jpg

RickRackさんのフロッキーをつけています。

このパターン、まだまだたっぷり作らせていただきます^^



やっぱり道具がキレイだと、作業も楽しく進みますね。
アイロンも、最近汚れてきているような気がするので
近いうちに、クリーニングしたいなぁと思っております。

こ、衣替えもすすまないので、近いうちにきっと・・!




<2011* 縫った数>
大人服:15
子供服:73
小物:59


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/09/27 17:36 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)
アイロン台チェックっていい案ですね!!
私もきっちりは貼れない性格だけど・・・
アイロン台きちゃないので作ります!!

いちじく、美味しいですよね~♪
ジャムも好きです☆
[ 2011/09/27 18:31 ] [ 編集 ]
まんのう、主人の祖父が住んでいます。そして、そこにはいちじくができています。…私は苦手なのですが。ジャムは大丈夫なのに、実は…。

アイロン台っていつの間にか汚れますよね~。私もきれいにしたいですが、何せめんどくさがりなもので。さらにバージョンアップしたら、また記事にしてくださいね~。
[ 2011/09/28 13:27 ] [ 編集 ]
うちの方でも「いちじく」売ってますがこの量でこの値段ではないです!!!!

私果物のなかで無花果が一番好きで、どこかで見つけるたびに買って、一人で食べてました^皿^

じゅ。さんお手製のジャムも食べてみたい♪♪


うちの2号がkiyootsuさんのねじれクンの年齢に入り始めるので私も今シーズン作ります♪♪

接結ですね☆布在庫から探し出します!!!
[ 2011/09/28 16:49 ] [ 編集 ]
うちの方でも「いちじく」売ってますがこの量でこの値段ではないです!!!!

私果物のなかで無花果が一番好きで、どこかで見つけるたびに買って、一人で食べてました^皿^

じゅ。さんお手製のジャムも食べてみたい♪♪


うちの2号がkiyootsuさんのねじれクンの年齢に入り始めるので私も今シーズン作ります♪♪

接結ですね☆布在庫から探し出します!!!

[ 2011/09/28 18:02 ] [ 編集 ]
イチジクにうっとり(爆)大好物なんですね!
でもでも、このジャム、とっても美味しそう~~~♪

アイロン台、とっても素敵!実は私もアイロン台の汚れが気になり、布貼ろうと思いつつ数年たってます。。。(--〆)いい加減、綺麗なアイロン台にしてやらねば!
[ 2011/09/29 07:01 ] [ 編集 ]
>なごんさん

私も、よーくみたら、チェックいがんでるけど^^;
なごんさんは、すっごいキレイにぴしっと貼ってそうなイメージ!

あ、記事の件、ご紹介させていただきましてありがとうございました!


>かおりんさん

きゃーーー まんのうのいちじく!!!! 素敵・・。
こよなく愛しております♪

ほんと、アイロン台、気が付いたらこんなに汚れていたっけ??って感じでびっくりでした。
たまにはお手入れをしてあげないとだめですね^^;


>えっちゃん

この値段は、ほんとここの産直でタイミングがあう時だけだよー。
いちじく好き、一緒だね♪
ジャムはほんとに手抜きで、砂糖かけて放置して煮詰めるだけ^^
2号ちゃん、いまからねじれクンの年齢なんだぁ。
うらやましい~!うちもたっぷり作らねば★

>まるこめママさん

ほんと、好きなんですよ・・。
実も糖度が全然違って!おいしいです。

アイロン台、思い立ってやってみたら、ほんとあっけないくらいにすぐにできちゃいました。
まるこめママさんもおすすめですよ~^^



[ 2011/09/30 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する