O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

衿付きスリップオーバーセット♪

こんにちは。
この3連休は、香川ではすっきり秋晴れでした。
運動会があった方も多いかと思いますが
うちでは、次の土曜日が運動会。

ちょーっと不穏なお天気予報ですが
晴れますように!

このすっきり晴れたお天気に、急がねば!と
やっと夏野菜のお片付け&秋野菜の植え付けをしました。
夏の間中、放置していた庭は、雑草がジャングルのように・・。
抜いた雑草と選定した枝を積んでいくと
私の身長を超えそうな勢いでした^^;

まだ暑い中では、秋野菜の植え付けなんて気分になれなかったけど
涼しい風が吹き始めると、みなさん考えることは同じようで
苗売り場は、大盛況でした。

我が家も畑の準備をして、ムスコたちに種まきと植えつけを
手伝ってもらいました。


a00IMG_0383.jpg

次男は、むしろ邪魔ばかりですが。
長男が、けっこう今回はいい戦力になってくれました。

この秋は、大量のブロッコリーと白菜、芽キャベツ、レタス類と
小松菜、水菜などに挑戦です。
特に白菜は初めての挑戦。うまく結球してくれるかな・・。

ここのところ、台風の影響で生野菜が高価すぎてなかなか買えないので
早く育ってほしいです^^;

a00IMG_0393.jpg

畑をたがやしていると、かなりネキリムシが出てきたので
大事な苗を守るべく、爪楊枝で苗の周りを囲む対策をとってみました。

なんでも、爪楊枝が体にあたるのを嫌がってよってこないらしいけど
本当に効果があるのかな?
小規模な家庭菜園ならではの対策方法です。
(たくさん苗を植えていると、いちいちこんなことしてられない・・)

ちっこい畑ですが、収穫が楽しみです♪


+++


そろそろ、委託販売のお店に納品に行く予定なのですが
販売用に、と、衿付きスリップオーバーを作りました。


a00IMG_0449.jpg
a00IMG_0451.jpg

こちら、slowboatさんのカラー裏毛(エバーグリーン&ミモザ)がメインで
サイドのボーダーはRickRackさん、襟&袖のリブは、猫さんのカラーネップです。

販売用に、と作ったのですが。


わが子たちに着せようかしら・・


なんて、ちらちら思ったりしています。
だ、だ、だって予想以上に私好み・・

もちろん、自分が好きなものを作りたいわけですが
これは・・ 売れなかったらムスコたちに着せよう^皿^

見返しには芯を貼っているので、めくれてはこないですが
アクセントでかわいいので、ボタンを2コつけています。

a00IMG_0450.jpg
a00IMG_0453.jpg

それぞれ、生地にあわせて糸も色をそろえています^^


a00IMG_0448.jpg

カラフルでかわいい♪

これからアイロンかけまーす。





<2011* 縫った数>
大人服:15
子供服:72
小物:55


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/09/25 15:42 ] 子供服 | TB(0) | CM(4)
やっと涼しくなってきたので、お庭も片付け時ですよね。
夏は出たら死ぬのでは?という状態だったので、ここぞとばかりに鉢を移動したり雑草を抜いたりしますが、袋にたくさん取れる雑草をみると、これが野菜だったら豊作なのにな~と残念に思います。
じゅ。さんの畑は本物を収穫出来るからステキ♪
先が楽しみですね。

襟付きスリップオーバーの色、まさに秋色のトーンでかわいい♪
ボタンつけるとまた違った感じになりますね。
じゅ。さんの味付けがツボです♪
[ 2011/09/25 17:50 ] [ 編集 ]
スリップオーバーの可愛さについコメントさせていただいちゃいましたv
すごく可愛いですね(^-^)vV
腰の部分の生地がメインの生地と違う柄になっているところや、なんとなく丸みのあるデザインが、とっても好きです♪
そしてボタンがアクセントになって、全体がオシャレにしまった感じになって素敵ですっ。

そして、やっと涼しくなってきて家庭菜園などの作業がしやすい時期になってきましたね。
冬野菜ができていくのが、ブログを読ませていただいている私も楽しみです(^^*)
ぜひ美味しいお野菜を作ってくださいv
[ 2011/09/25 23:28 ] [ 編集 ]
はあああ!
かわゆいですね。
じゅ。さんらしい色というか。
いいなぁ。素敵。

家庭菜園もいつも頑張ってらしていいな。
うちも庭があったらやってみたいと思いつつ、
鉢植えのバラすら枯らすこの不器用者。。。。
でも、食育とかそういう観点からも
子供と野菜を育てるって憧れます。
[ 2011/09/26 10:50 ] [ 編集 ]
>703*さん

本当に夏のあの日差しは、殺人的ビームでしたよね・・。
雑草の山を見るにつけ、たしかにあれが全部食べられたら・・!と思ってしまいました^^;
大豊作だわ・・。

スリップオーバー、SBさんの生地が素敵すぎて、ほんと自分で使いたいくらいでしたw


>suiさん

ありがとうございます♪
このスリップオーバーのデザイン、本当にかわいいですよね。
去年も大流行していたように思いますが、今年も私もたくさん作りたいです♪

せっかく植えつけた野菜に向かって、本日次男がボールを投げ込み、かなり怒られておりましたが(かーちゃんに)
無事に収穫できることを祈っています・・。


>yumiさん

ありがとうです~♪
ほんと、秋色っぽいかな? かわいい色合いの生地でお気に入りです^^

せっかく畑に植えつけても、レタスは絶対食べてくれないムスコたちですが
幼稚園で植えたピーマンは、食べられるようになりました!
家での食育はあまり効果がなかったのがやや腑に落ちませんが^^;
野菜をたくさん食べるようになってくれたらなぁと願わずにはいられません^^

[ 2011/09/27 17:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


