O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

接結ベスト3兄弟?

今年は本当に台風の直撃が多いですね・・。
台風が来るたびに、川があふれかえる映像が映り
その地域にお住まいの方のご苦労はいかほどかと思います。

天災が多い日本ではあるけれど、
せめて今年はこういう被害は少なくあってほしい、と願います・・。


+++


香川でも昨日は警報が出ていたため、幼稚園がお休みで
そのぶん、昨日の行事が今日に繰り越されて
今日は朝からばたばたな一日でしたが、やっと落ち着いて
ちょっとミシンもできました。

ちなみに、幼稚園では、運動会に向けて、
親子体操の練習もあったのですが
これがなかなか、あなどれない運動量。

普段からあまり体を動かしていないので
途中で足がつりそうになってしまいました。
もっと鍛えないと~^^;


で、今日作ったのが、接結ニットのベストくん。


a00IMG_0367.jpg

こちら、3兄弟?です。


まずはこちら、ドット×ナミナミボーダー。

a00IMG_0368.jpg


あまりのかわいらしさに、衝動買いしてしまった生地です。
50%オフセールしてたんですね・・(涙)

売り切れになっちゃっているけど、ガーター・ブルー×ラベンダーで作りました。
ナミナミボーダーもかわいかったので、どちらを表にしようか迷ったけど
今回はドットで。

色合いがかわいらしいので、女の子用かな?と思っていたけど
90サイズで作ってみたら、男の子が着てもかわいいかも^^
slowboatさんの微妙な色合いのリブがぴったりでした。



続いて、イカリ兄弟。

a00IMG_0371.jpg
a00IMG_0374.jpg


両方とも、fabric birdさんの生地です。

グリーン×ネイビーが90サイズ
オフ×ネイビーが100サイズで作ってあります。


a00IMG_0376.jpg

これはやっぱり、男の子、って感じですね。

全部、タグつけもアイロンもまだですが^^;
だーっと縫えて、楽しかったです♪


さぁ、明日からまた連休なんですね。
明日はダンナさんが研修で留守なので
子供たちと、秋野菜の苗の購入&畑の始末でもしようかな。
夏の間、草抜きを一切しなかった庭が
ただいまジャングルのようになってきております・・。

秋晴れの日になりますように!



<2011* 縫った数>
大人服:15
子供服:70
小物:55


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/09/22 17:06 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)
おはようございます♪


ベスト3兄弟かっちょいいですね(^-^)

私もそろそろ幼稚園用のベストを~と考え中です。

うちの場合むすこっちはともかくむすめっちは着てくれないかもなんですけどね(涙)

[ 2011/09/23 08:29 ] [ 編集 ]
ベスト!
可愛いです。
そうか。接結ニットで作ってもいいのですね~

うちも秋冬用ベストを作ろうと思ってるんですが、
どんな生地で作れば一番使えるのか考えてたら
なかなか作れずで・・・・
接結ニットなら着心地もいいし、
ふわふわでそこそこあたたかそうだし、
よく伸びるのでベビーにはいいかもです!!!
接結ニット生地、探してみます~
[ 2011/09/23 10:28 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
初コメしに来ました!

接結でベストいいですね^^私も最近接結の柔らかさが気にいってます。
ベストの付属の色使いがどれも素敵ですね♪
私もベスト息子に着せたくなってきました。

じゅ。さんは、ソーイングに限らず、ガーデニングやお料理・お菓子作り、どれも凄くて
私の中ではO型かーちゃんではなく、スーパーかーちゃんという存在ですよー!

ではまたお邪魔しに来ます!
[ 2011/09/23 16:30 ] [ 編集 ]
こんにちは。
急に涼しくなりましたね。
台風中は、31度の秋晴れでからっとします、とか言っていたのに25度前後で少々肌寒いです。
次男は長袖T着てる位です。

接結ニットのリバかわいいですよね♪
兄弟いれば裏表それぞれの柄でおそろい作ってもかわいいしですよね♪
水玉好きの私にはこのドットかわいくって次男にこのベストほしい~♪と、思っちゃいました。
大きくなってくると許される範囲がせばまり(息子が許してくれない・・)簡単におかあちゃんの作りたいものを作れなくなるので、今のうちにバンバンキュートなものを作って着せちゃいましょ~。

・・・あの~ずうずうしいかな~となかなか言えずに今日まできてしまったのですが・・
じゅ。さんのブログリンクしてもいいですか?!!

この一言がいえずに今まできてしまいました・・
いいですか・・?
[ 2011/09/23 16:41 ] [ 編集 ]
接結でベストかわいいですね。
肌触りもよさそうだし☆

ドットがかわいいですね~~。最近ピンク男子に、紫男子が気になっているので、まさにツボです♪

最近、朝晩急に肌寒くなってきたので、こんなベストが1枚あると大助かりですね。

[ 2011/09/24 18:31 ] [ 編集 ]
> hakusaikusaiさん

幼稚園に通っていると、こういうちょっと体温調節できるベスト、重宝しますよね^^
うちも、いまのところはムスコも文句言わずにきてくれてるけど、いつか拒否される日がくるのかなぁ・・と思うと、今からちょっとせつないです^^;


>yumiさん

接結ベスト、いいですよ~^^
ジャガードとかで作るのもかわいいし、あんな生地、こんな生地・・と考えていると、ついつい妄想ばかりが広がってしまいます^^;
接結もかわいい生地が多いので、素敵なベスト作ってくださいね♪


>ころんさん

こんにちはー!^^

接結、ふわふわで大好きなんですが、夏物にあまり使わなかったので、さぁこれから使うぞー!とわくわくしています。
(ざ、罪庫がね・・^^;)

す、スーパーかあちゃん!
なんだかすごそうだ!
え、布が?^^;


>703*さん

ほんとに、朝晩は涼しいを通り越して寒いくらいですよね。
今日、あわてて冬布団をひっぱりだしてきました。
私の冬の寝巻がどうしても見当たらず、毎晩震えておりますーー;

このドット生地、かわいいですよね^^
生地にひとめぼれしたけど、やっぱり仕立ててみるとかわいい~♪
男の子にもラブリードットを!

リンク、どうぞどうぞ~!
ばんばん貼っちゃってくださいませw
私も703*さんブログ、しっかりリーダーで登録しているので、いつも楽しく拝見させていただいていますよ~^^


>ひろんさん

そうそう、ふわふわで気持ちいいですよ~!
fabricbirdさんの生地だけど、店頭販売もしてほしいですよね・・。
ハギレセールとか、夢中で行くのに!
その際はぜひご一緒にw
[ 2011/09/25 19:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する