O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ちょっと時期外れ?通園バッグ×2

こんにちは。
昨日はえらくいいお天気でしたが、今日は香川は雨模様です。

昨日は地元で、デザイナーズフリーマーケットというイベントがあって
ふらっと遊びに行ってきました。

いろんなもの作り作家さんや、デザイナーさんが出店するフリマで
かなり賑わっていて、びっくり。
大混雑していました。

a00IMG_0337.jpg
a00IMG_0333.jpg
a00IMG_0334.jpg

素敵なお店もいっぱいで、見ているだけで楽しかったです。


a00IMG_0360.jpg

おみやげに、はぎれをゲット。
自分用の秋服なんかにいいかなーと思っています。


あまりの暑さに、近くにある噴水に、子供たちは突進。
お約束どおり、頭から噴水あびて、びっちゃびちゃになっておりました。

a00IMG_0342.jpg

こんな時期でも水遊びできるんだねー。
着替え持ち歩いててよかったわ・・。


+++


ちょっと時期外れですが、
オーダーを頂きまして、通園・・
というより、小学生用なので、通学バッグを作りました。

男の子2人兄弟で、我が家と一緒^^

「前に使っていたバッグは、振り回してひきずって
 底が破れてしまった」

という、笑えない・・ 他人事とは思えないコメントに
とりあえず丈夫なものを!と、帆布を使ってみようかと。


a00IMG_0352.jpg

こんな感じで完成~。



こちらの11号帆布を初めて使ってみたのですが、
帆布というより、カツラギくらいの厚みでしょうか。
デニムよりもずっとやわらかくて縫いやすかったです。
(地面ひきずり攻撃に耐えてくれるかしら・・・)

a00IMG_0325.jpg


カラーは、セラドングリーンとパウダーブルー。
この特にセラドングリーンの方、好みの色です♪


でもってメインの生地は・・

a00IMG_0324.jpg

男の子にぴったりー!
かっこいい飛行機柄です。



この生地、発売されたばかりみたいですが
かなりツボです^^

飛行機柄の方がちょっと大人っぽいイメージかな?
特にブラウン×チョコミントの組み合わせがいい感じです。

オックス生地で、裏地をつけるので、
もしかしたらそのまま使えるかな?と思っていたけど
やっぱり芯は貼った方が良さそうな感じですね。

a00IMG_0353.jpg

裏地は、色違いのチェックで。
外ポケットは不要とのことで、内側にポケットをひとつと
お名前をかけるように、綿テープをつけています。

小学生のご兄弟が使うので、
あまり子供っぽくなく、長く使えそうな生地使いを目指してみましたが
ちょっと自分用にも作ってみたくなる生地でした。



・・・そして、すっかり忘れていたけれど
来年は、次男も幼稚園に入園だ!
ということで、次男の入園グッズも作らないと^^

子供たち用のリュックなんかも作ってみたいのだけれど
リュックサックって大変なのかしら・・。

気がむいたらチャレンジしてみたいなー。




<2011* 縫った数>
大人服:15
子供服:67
小物:55


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/09/19 15:33 ] 小物 | TB(0) | CM(13)
この飛行機&車の生地、色といいデザインといいツボ!かわいいわー
帆布の色も、さすがですわっ。
帆布なら丈夫だから、手荒く使っても大丈夫!
でもこんなにかわいいなら大事にしてほしいなぁ 笑

コモノづくり、苦手なのー
さくっとつくるじゅさんがすごいわー
[ 2011/09/19 16:55 ] [ 編集 ]
はじめまして。ブログ村から飛んできました

男の子のものって、難しいですよね~
キャラクター柄は、今ひとつだし・・
こんなバッグ、持っていたら、かっこいいな~
絶対、女の子に、もてちゃうわv-344
[ 2011/09/19 17:09 ] [ 編集 ]
飛行機柄、かわいいーーーー

小学生もOKなちょっと落ち着いた柄だよね!
それにしても、ぶんぶん振り回して破いてしまうなんて…
うちもやりそうだわ。
すでに、コップ袋を引きずってたりするし、上履き入れもたまに引きずってる…

破けたら、こんなかっこいい生地使って作ろう~っと♪

リュック、そんなに難しくないと思うよーーー
私も、秋の遠足に備えて、ムスコ用を作ろうと思ってます!
いっしょにがんばろー!
[ 2011/09/19 20:28 ] [ 編集 ]
うわ!!あまりにツボな布に初コメです。(多分)
こんな素敵な通学バッグなら喜んで使ってくれそうですね。
うちの小学1年の息子も好みが変わってきて
キャラ物拒否するようになってきました。

格好いいのがいいそうで。
この布GETしてきます!
[ 2011/09/19 21:58 ] [ 編集 ]
ああ~わかる!本当にわかります!
何度ひきずるなー!!と、ほえたことか・・・。
底だけ3重くらいにして、マジックテープでつけとくとか?都度ひっぺがして使用していく・・・。
実際はしませんが、心情的にはこうしたい思いがー!!
女の子だとこんなことはないのでしょうか~。(遠い目~)

この飛行機柄のリュックもかわいーかも。
内布に使っても(もったいないかもしれないけど)ファスナーあけたときちらっと見えてうーん♪いい感じ。私もこの後お店のぞきにいってみまーす♪

じゅ。さんのリュックも楽しみにしていまーす♪
[ 2011/09/20 10:38 ] [ 編集 ]
はじめまして!
いつも楽しく読ませてもらってます!!読み逃げすみません。。。
この飛行機柄の生地、発売された時からずーっと気になって気になってた生地です♪きっと今度布買うときに一緒に買ってそうです(^0^)
ちょっとおたずねしたいのですが、この帆布生地も気になってて、モッズコートを作りたいのですが、カツラギのような生地ということみたいなのですが、この生地でも作れそうな感じでしょうか?少し厚手でそれほど堅くもない生地を探しているのですが、これはどうかなぁ。。。と思ってて。。。

もし一つの意見としてお聞きできればと思いまして。。。すみません。
[ 2011/09/20 10:58 ] [ 編集 ]
こんなイベントあったんですね~!知らなかった。
行きたかったです!!
次の日にはサンポートに行っていたのになぁ。残念でした(T_T)

帆布のバック、いいですね。飛行機かっこいいです♪
家庭用ミシンでも充分ですか?? 一度作ってみたいです。

リュックも絶対かっこいいのができると思います。
私はクライ・ムキのキッズ・グッズ のリュック作りました。達成感バツグンでしたよ☆
[ 2011/09/20 20:09 ] [ 編集 ]
わ~、この柄といい色調といい、めちゃめちゃツボです!!!ちょいマチ付きがかわいいよねー。この形で何度か作ったことあるんだけど(最後にひっくり返すのよね)なじぇか、切り替えのところが後ろと前で1,2cmずれるの。図形問題苦手だからかしらん。このワッペンもめちゃめちゃイカすね~。(死語?)
[ 2011/09/21 08:59 ] [ 編集 ]
はじめまして!
じゅ。さん、はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいていますっ。

じゅ。さんのブログをいつも読んでいて、男の子用の服などのデザインって、難しそうだなぁと思っていたのですが、先日、甥っ子達に服やスタイを作ってあげたのですが、本当にどんな布を使おうか悩みました。。


私の姉も、じゅ。さんと同じで男の子2人なのですが、本当に動き回って大変です;
なので、バッグのそこに穴が開くという状況も想像できます(^^;)

飛行機柄のバッグ、可愛いですね♪
そこの布や裏布の組み合わせも素敵ですv

これからもじゅ。さんのハンドメイドの事や子育てのことなどの日記、楽しみにさせていただきます(^-^)
[ 2011/09/21 16:14 ] [ 編集 ]
な・・・なんつーグッドタイミング!
今日、帆布ほしいなって、いろんなお店をウロウロしてました(笑)
こちらのお店、チェックします!

バッグが作りたくなりましたわ・・・。現実逃避・・・。
[ 2011/09/21 20:21 ] [ 編集 ]
>kitoちゃん

ほんとこの飛行機&車柄、かわいいよー。
もちろん車柄も買ってますw
帆布だけど、ちょっと薄めの生地だから大丈夫かしら・・と、ドキドキ^^;

私も小物作り、苦手よー!
通園バッグくらいなら、なんとか・・ってかんじだけど、小さいものになればなるほど無理かも^^;


>みけにゃんさん

初めまして!コメントありがとうございます^^
そうそう、女の子ちゃん用ならいろいろ飾ったりと選択肢もあるんだけど、男の子用は難しいですよね^^;
女の子にもてるバッグ!
そうなってくれたらうれしいです~♪


>tomotomoちゃん

でしょー!!!
この柄、ほんとに見た瞬間、即ポチだったよ^^
うちもひきずったりしてるから、バッグの底はうすーくなってきてる・・
ほんとに男の子ってねえ^^;

リュック、難しくない???
そ、そうなのね・・
ちょっと作ってみたい気分になってます~^^


>かずたんさん

どうも!
って、いつも話してる?から初コメントな気がしないですが^^;

キャラもの、はやりというか、時期がありますよね。
小学生のお子さんだと、やっぱりキャラもの拒否!って感じになっていくみたいです。

うん、この生地おすすめ!


>703*さん

吠える・・ わかるわかる!(笑)
底だけ3重・・それくらいしたら破らないかな?
なんか、なまはんかな補強ではおっつかないような気もしてきました。
長男のクラスの女の子は、見てたら誰もひきずってなかったですヨ・・(涙)

そうそう、この柄、リュックにしてもかわいいだろうなぁって思ってます!
車柄の方をリュックにしてみようかな~

い、いつできるのかは不明ですが^^;


>☆yuri☆さん

初めまして!コメントありがとうございます^^
☆yuri☆さんもこの生地、気になっていたんですね~
オックスなので、ぺらぺらでもないし、いい感じの生地ですよー!

帆布でお洋服、考えたことなかったけど、確かにモッズコートとかにしたらかっこいいかも・・
薄さはけっこう薄手で家庭用ミシンで縫える程度です。
水通ししても問題なかったけど、一度ショップさんにサンプルなどをお願いして、実際に触ってみるのが一番確実だと思いますよ!
モッズコート、手がかかりそうですし、作ってみて使えなかったら悲しいですし・・
ご参考になるようなことも言えずにすみません^^;

モッズコート、頑張ってくださいね~^^


>ひろんさん

私も、たまたま前日見てたNHKニュースでちらっと言ってたので行ってみました。
かなりの盛況でしたよー。
ひろんさん、いつかどこかですれ違ったりしてそうですよね^^
どこかで見たようなおそろい服を子供に着せてるかーちゃんを見かけたら、ぜひ声をかけてやってくださいw

この帆布は、かなり薄手だったので家庭用ミシンで何の問題もなく!縫えましたよー。
逆に薄手なので、帆布の手触りがちょっと少ないかなぁ、という気もしましたが・・。
リュック・・達成感あるんですね。
ち、近いうちにトライしてみまっす!


>ウテオンマさん

うふふー 男の子ママには気になる生地ですよね^^

男の子は、なんでもかんでもぎゅーぎゅ押し込むから、マチは必須です・・。
ほんとに、なんであんなにいらんものまでつめこんで帰ってくるんだか・・

あ、失礼。

あら、切り替えがずれる・・・なじぇ^^;
私はむしろ、小物(ポーチとか)を作ると、間違いなく、いろいろなところがずれますヨー。不思議だわ。
ワッペン、お買い得セットで買ったのー。
うれしくて、いろいろつけてます^^


>suiさん

初めまして!コメントありがとうございます。

男の子服、かわいくとかかっこよく作ろうと思うと悩みますよね~^^;
(私が作るものはまだまだですが・・かっこいい服が作りたいです!)

男の子2人育てていると、最近なにかの動物を飼っているような気がしてきました。
(ちょっと遠い目になります・・)

飛行機柄の生地、ほんとにかわいくておすすめですよ~
またよろしければ、ぜひ遊びにいらしてください^^

>ちるたん

倉敷よー 倉敷帆布!
ここのもいいけど薄手だから、職業用でぜひ8号行ってください!

私もヒップバッグ作りたくなってきましたw

[ 2011/09/22 00:48 ] [ 編集 ]
こんにちは!
昨日は長男の幼稚園が休園だったのですが、今日は雨もやみやれやれなひとときです(笑

幼稚園バッグ、引きずるなと何度言ったことか・・・
しかもきなりの帆布なぞを使ってしまったせいで、すっかりグレーに染まっておりますよ・・!!
飛行機柄かわいい!!
男の子の小物って生地選びに困りますよね~
次男君来年入園なんですね。
うちと一緒なのでなんだか嬉しいです^^
[ 2011/09/22 12:08 ] [ 編集 ]
>maiさん

こんにちはー・・・って
ブログにもコメント書いちゃいましたが、ほんとにお買いものとほとんど同じタイミングでコメント頂いていて、びっくりでした^^

幼稚園バッグは、ひきずる前提なんですかね・・
うちも薄汚れていますよ(涙)
次男君、我が家と同じ年なんですね~
おそろいですね♪
[ 2011/09/22 13:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する