O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

チューリップハットetcと、委託販売と。


明日の土曜日、関西の方で、旦那さん友人とバーベキューの予定なのですが
香川は今朝から、ばっちり雨が降っています。
ちなみに、以前にもバーベキューの予定をたてていたのですが
台風がやってきて、中止になったので、そのリベンジだったのですが・・
だ、だれが雨男・・?
(自分ではない前提で^^)



昨夜、天気予報を探しつつ、たまたまテレビを見ていたら、Eテレの
「あしたをつかめ」が流れていまして、ミシンがずらりと並ぶ光景に目が釘付けに。
今回は、ミシン縫製工さん のお話でした。
言葉づかいから、岡山かなぁと思っていたのですが、
岡山児島(国産デニム発祥の地です)のメーカーに勤務する
職人さんのお仕事風景でした。

次々に現れる、工業用ミシンの数々に目が釘付けでして
思わずテレビの前に正座して見入ってしまいました。
何よりも、職人さんが楽しそうにミシンを操る姿が印象的でした。
はじめてジャケットを作ってみる姿、とか
面白かったなぁ。


+++


先日開催しておりましたチャリティーオークションですが
おかげさまで、すべてお嫁入りすることになりました。
どうもありがとうございました!

落札頂いた方や、Yahoo!のIDを持っていないので
参加はできなかったのですが、という方から、
色違い、サイズ違いなどで追加のオーダーも頂きまして
本当にありがとうございます。
いろいろとメッセージなど頂きましたことも
本当にうれしかったです。


すべてのお取引が終了しましたら、また改めて
ご報告させていただきますね。

a00IMG_0311.jpg

ただいま、発送準備中でございます。
いましばらくお待ちくださいね^^



+++



でもって、追加でキャスケットを作りつつ
チューリップハットも作ってみました。


a00IMG_0278.jpg

a00IMG_0279.jpg

ダンガリー生地に、ダブルガーゼを使っています。
ネイビーの方は、リネンです。


このダブルガーゼ、ドットにてんとう虫とイカリが混じっていて、
かなりかわいいです♪

a00IMG_0282.jpg

ネイビーのは、ちょっと失敗なので、お友達に無理やり押し付けようかと
思っていますが・・・^^;


あと、ニットの帽子とか

a00IMG_0284.jpg

レッグウォーマーとか

a00IMG_0296.jpg

いくつか秋冬物のサンプルを縫っておりました。

何のサンプル?かといいますと、

このたび、地元の香川のショップさんとご縁がありまして
委託販売をさせていただくことになりました。

実物の作品を見て頂いてから、ということで、
いくつか秋冬物をお持ちしてみていただきまして、
おそらく来月くらいから、販売を開始する予定です。



以前にも、少しの間、県外で委託させて頂いたことはありますが
ちょうど家族の介護があったりで、手が回らなくなりそうで
委託はお休みしておりました。

今回、お世話になる店は、こじんまりとした自宅ショップさんです。

委託販売を再開するにあたって、やっぱり基本は
「自分の子供に作ってみて、いいなと思ったもの」
を作っていきたいなぁ、と思っているので、

好きなものを、好きなように作ってみてください、という
ショップさんの方針もあって、
自分のペースで作品を作ることができそうです。


いろいろなことに手を広げすぎると、
私の性格とキャパからいって
どれも中途半端になってしまうし

何よりも大切にしなければならない家族に
いろいろ負担がかかってしまうのは本意ではないので
これが良いご縁となって、楽しく、長く、
ものづくりを楽しんでいけたらいいなぁと思っています。


丸亀の方のお店になりますが、
また納品をはじめましたらお知らせいたします♪

どんなご縁が広がっていくか、楽しみです^^



<2011* 縫った数>
大人服:15
子供服:67
小物:53


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/09/16 15:03 ] 小物 | TB(0) | CM(8)
委託ですか!
「じゅ。さん、委託されてないのかな~?」と思っていたのでちょっと嬉しいです。
しかも、香川県でしたら夫の故郷なので御縁もあるし、いつか本当に手に取れる日が来るかも?!
楽しみです。

そして、そんなときでも家族を一番に考えてる姿勢も素敵です~!
私なら嬉しくて家族そっちのけにしてしまうパターンだ・・・そして、夫に叱られる・笑
いやいや、じゅ。さんらしく頑張ってください!
[ 2011/09/16 16:48 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつも読み逃げしてます(笑)スミマセン。
初コメします。

委託頑張ってください♪
主人の実家が高松なので、私にも手に取るチャンスがあるかも!
帰省する楽しみが増えました!
shop情報とか教えてくださいね!
また遊びに来ます。
[ 2011/09/16 18:05 ] [ 編集 ]
委託されるんですね(*^_^*)
自分の作ったものたちが、人に選んでもらって、お嫁に行くなんて、かなり憧れちゃいます☆
そうなるまでには、丁寧なお仕事を重ねていかなきゃならないんでしょうね。
近く、じゅさんの作品におめにかかれるの楽しみにしています♪ 丸亀、どこだろ~?

無理せず、頑張って下さいね!

もう、秋冬物ですねー。レッグウォーマー、かなり可愛いです!
[ 2011/09/16 18:10 ] [ 編集 ]
じゅ。さん、こんばんは^^
委託先、丸亀ですか!!声がでました笑
実家帰ったら、伺います!
(となりのあの町なのですよ笑)
なんとも、嬉しいです(*´ェ`*)
私も、香川に帰った時の楽しみが増えました^^
無理なさらず、頑張って下さいね。

家族を大事になさっているじゅ。さん、
見習わないとな~と、反省^^;です。
素敵な縁が広がっていくといいですね^^
[ 2011/09/17 01:08 ] [ 編集 ]
もしかして…
リーノさんですか?
違ったらすみません…

またショップ情報を教えてください☆

納品されましたら絶対行きますね~♪
[ 2011/09/17 08:44 ] [ 編集 ]
頑張ってください☆
こんばんは☆
おお!!委託はじめられるんですね♪♪
自分のペースですすめられるのは嬉しい
ですね☆
じゅ。さんの作品楽しみにしてる人いっぱい
いますよ~♪♪無理のないように頑張って
下さいね!!応援してます☆
[ 2011/09/17 19:07 ] [ 編集 ]
おはようございます。
香川は雨なのですね。
横浜も今日は雨予報でしたのに、お日様がでています。台風がゆっくりだからでしょうか。

工業用ミシンステキですよね~パーツ別にミシンがありますし、裾は裾用としてスポッと筒を入れ込んでがーっと縫えたり効率よく、縫いやすくしてあるから良いなーいいなーといつも思います。
でも同じようにしたらとんでもないミシンの数になるのでしょうね。いつか縫わせてもらいたいな。
縫製工場見学体験会。

委託販売楽しみですね♪
そうですね。
私ももっとじゅ。さんの用に、家族大事にしてハンドメイドしないと・・
反省します。
[ 2011/09/19 11:54 ] [ 編集 ]
>yumiさん

ありがとうございます♪
お店は、ずっとあいているお店ではないので、ちょっと敷居は高そうですが^^;
いつかご縁があったらうれしいです~。

私、いろいろやりはじめると、ついのめりこんじゃう性格ですので・・^^;
ほどほどに、がんばりまーす^^


>Anjuさん

初めまして!コメントありがとうございます。
さっそく遊びにいかせていただきまして、シュプールにうっとりさせていただきました^^
ご主人さんのご実家が高松なんですね♪
お店は丸亀の方なんですけど、また納品したら載せますねー。
ありがとうございます♪


>ひろんさん

こんにちは!
販売となると、家で子供に作るようなテキトーなものは作れないのでどきどきですが、楽しみです^^
丸亀のちっさいお店です♪

レッグウォーマー、これからの季節、いいですよ~♪


> sui さん

コメントありがとうございます♪
丸亀、お隣なのですねー!
週に2日開いているだけのちっちゃなお店ですけど、かわいらしい雰囲気ですので、タイミングがあえばぜひ♪

いえいえ、夢中になりすぎてつっぱしっては怒られるので^^;
気を付けないとな~と、常に反省ばかりです^^;;


>かなぶんさん

ありがとうございます♪
リーノさんじゃないですが、ちっちゃなかわいらしいお店さんですよー。
って、場所もわかりにくいかも・・ 私も迷っちゃいましたが^^;
がんばります!!

>ANNYUUさん

こんにちは!
ありがとうございます~

あまり一気に作ったりはたぶんできないので、小さいお店さんで、好きなようにさせていただけるのが魅力的だなぁと思ってます^^
応援ありがとうございます!
がんばりまーっす!


>703*さん

香川は、今日はゲリラ豪雨~!で、そのあとはしばらく雨みたいですね。

工業用ミシンがずらっと並ぶ光景、ほんとうに壮観でした。
そうそう、ほんとにパーツごとに専用のミシンがあって、きゃー!これ、ちょっとだけ借りたい!!!って感じでした^^;
縫製工場見学体験!!なんて素敵な・・
ぜひ参加してみたいです。
[ 2011/09/19 21:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する