O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと秋色クールワイド

今日は中秋の名月ですね。
我が家でも、お団子・・はないですが
小豆とお餅があるので、ぜんざいでも作ろうかな、と思っています。
(もはや月見団子とは関係ないですが)

それにしても、残暑が厳しいですね。
連日、室温は32度を超えておりまして
そろそろ冬生地も、と、ひっぱりだしてきて水通し・・したのですが



炎天下の、ほかほかあつあつのジャズネップ生地・・。


♪あーちーちー あーちー♪



見ているだけで、暑苦しかったです。


+++


まぁそれでも、そろそろ秋冬物を、と作ってみたのが
ちょっとだけ秋色(っぽい) クールワイドパンツ。
久しぶりに縫いました。


a00IMG_0273.jpg

カツラギリバーシブルのベージュです。
サイズは90の次男サイズで。

a00IMG_0272.jpg

ポケットの中は、ちらりストライプで。

a00IMG_0275.jpg

久しぶりすぎて、後ろポケット、どうやるんだったっけ・・?
と、忘れてしまっていましたが^^;

いつも、ポケットは1本タックポケットで作っているのですが

a00IMG_0276.jpg

こんなかんじで、タックの内側にもストライプ生地がちらり見えるように
作っています。
普段は見えないんだけど、ちょっとかがんだりしたときに、
ちらっと別生地が見える、ほんとに微妙なお気に入りポイントです^^



たぶん、次男には丈が長いんじゃなかろうかと着せてみると

a00IMG_0266.jpg

やっぱり、一回ロールアップしてちょうど、くらいでした。

でも、去年の冬はニットパンツばっかりだった気がするけど
クールワイドが着られるお年頃になってきたのね~。

a00IMG_0262.jpg

上がタンクトップなので、微妙なコーディネートですが^^;;
ちらり見える自己満足ポイントに、ひとりにんまりしておりまする。

タンクでも縫いたい暑さだけど、
そろそろ秋冬ものに移行しまーす。




<2011* 縫った数>
大人服:15
子供服:66
小物:48


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/09/12 16:11 ] 子供服 | TB(0) | CM(5)
こんばんは。
うちの息子の方が生まれ月遅いような気がしていたのですが…
うちの 胴長いのか?(私に似て…)クールワイド90 股上がきつくて拒否!!でした。
今年はパンツマンになれたし 昨シーズンよりはまともにはけるかな?と思っていたのですが。

というわけで クールワイド90 封印です。かっこいいのになぁ。
[ 2011/09/13 03:02 ] [ 編集 ]
こんにちは。おじゃましちゃいました。

とても素敵に縫われていますね。
縫い目がきれいで既製品みたい!
私のガタガタ縫い目とは全然ちがう!!
こんな素敵なパンツをはいて
後ろ姿がほほえましいです。


↓のキャスケットも素敵です。
あしながさん。なるほどですね。
私は今回の震災の被災者ですが、
子供の転校でバタバタしたときに、
教育委員会の方にご両親をなくされた
児童の話を沢山聞きました。

本当に息の長い支援が必要ですよね。
[ 2011/09/13 10:17 ] [ 編集 ]
パンツ、すんごいかわいい・・・
ニュートラル色の無地に、
あかるい柄物の組み合わせって、
すごいツボです!
黒のタグもピリッと効いてていいなぁ。

ジャズネップ・・・キツいっすね!
私もまだ裏毛とか見ると「うっ・・」と目を背けて
納戸に押し込んでしまう・・暑いよぉ!
[ 2011/09/13 12:35 ] [ 編集 ]
いま、ポルカ本のストレートパンツを作っていて、そのポケットがこんな感じなのー

でも、ポルカ本のほうは、1枚で畳んで(タック?)作るので、チラ見えしても同じ布…
チラ見えで柄が見えるのっていいね☆

次回は自分でアレンジ(ってほどのものじゃないけど)して、チラ見えにtryしようっと♪

東京も暑くて、秋冬物にシフトできませーん。
ちびフード大人用を作ろうか迷い中…
[ 2011/09/13 17:31 ] [ 編集 ]
>りさおさん

うちは10月でございます~
あら、股上アウトでしたか^^;;
おむつだと、クールワイドはちょっともこもこってなっちゃいますしねえ^^;
次は100サイズで~♪


>はまひしさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^

はまひしさん、今回の震災で被害にあわれたのですね・・
お見舞い申し上げます。
体験していない者があれこれ推測で物を言うことはできませんが
それでも、その土地にいらっしゃって、いろいろなお話を聞かれて、
ご心痛もいかほどかとお察しいたします。

自分でも信頼できると判断した団体さんに託して、自分が自分の場所でできることを探していきたいな、と思っています。
コメント、ありがとうございました!


>keronさん

うふふ・・そろそろぶりさんもパンツなお年頃では??
楽しみが増えますねえ~♪

ジャズネップ、ほんとさわるのもいやなかんじの、ほっかほかな仕上がりでしたよぅ。
裏毛もかなりきついです。
段ボールをあけて、もいっぺんふたをしてしまいました^^;
ボアなんて論外だったわ・・


>tomotomoちゃん

クールワイドも、本来のレシピだと1枚でたたむだけなんだよー。
せっかくだから、ちら見できたらかわいいかしら、と思って、柄が見えるように勝手にアレンジしてるの^^;

ちびフード、いいなぁ~
タイミングがあわなくて、型紙買い損ねちゃって大後悔・・。
来年こそ買わなくちゃ!
[ 2011/09/14 09:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


