O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

キャスケット ★ オークション中です。

おはようございます。
まだ残暑が厳しいものの、風が涼しくて過ごしやすいです。
秋の食材が、ちらほら出始めていますね。

これからは、おとなり徳島の名産品
鳴門金時がおいしい季節でございます^^
スーパーでも箱積みされるようになってきたので
さっそく大学芋にしてみました。

IMG_0212.jpg

おいしい~~~~♪
2本分だけど、あっというまに売り切れました。

大学芋って、油で揚げて、飴でからめて、とつくると面倒ですが

Cpicon 魔法の簡単大学芋 by おから星人

こちらのレシピと出会ってからは、超簡単に作っています。
フライパンに油と砂糖を入れて、お芋を入れて加熱するだけ、ですので
お手軽においしい大学芋が楽しめます♪


+++


さてさて、タイトルの通りですが
このたび、ヤフオクに、リバーシブルキャスケットを出品してみました。
こちらは、後で詳しく書きますが、チャリティーオークションです。



まずは、こちら、ブラックウォッチ×ドット。
ドットの方は、紫地で、ドットも薄い紫色になります。
こちらが、 47㎝ 49㎝ 52㎝の3点です。

bwdot_52_01.jpg
bwdot_47_02.jpg


次は、ストレッチデニム×タータンチェック。
ストレッチデニムは、茶色に近いカーキ色でしょうか。
グリーン地のタータンチェックをあわせています。
パパさんと男の子のお揃いなんてかっこいいなぁなんて思っています。
55㎝、61㎝の2点。

de_ch61_01-vert.jpg

最後に、ヒッコリー×カンバッチ。
カンバッチは白と紺の2種類です。

カンバッチ(白)が、49㎝、55㎝。
カンバッチ(紺)が、52㎝、58㎝。

hicc_49_01-vert.jpg
hicc_49_02.jpg
hicc_52_02.jpg

ちなみに、着用イメージはこんなかんじです。

sample.jpg

4歳(当時)の長男が52㎝、2歳の次男が49㎝のキャスケットをかぶっています。
それぞれ、頭囲とおなじくジャストサイズのものになります。
サイズがあえば、親子、兄弟、お友達とのお揃いにもいいかなぁ、と
いろいろ組み合わせて作ってみました。


以上、あわせて9点を出品しております。
オークションのページはこちら です。



+++


今回、キャスケットがお嫁入りすることになりましたら
収益金(落札価格)はすべて、あしなが育英会 に寄付させていただきます。


東日本大震災から、もうすぐ半年が経とうとしていますが
復興の話も進みつつも、まだまだ先は長いです。


息の長い支援を続けていきたいと思っておりますが
参加していた、ボランティア活動のノウハウをお伝えしていた活動も
初期の混乱も落ち着き、徐々に現地の活動が中心となってきました。

都度、みかけるたびに参加しているのですが
個人での募金や、被災された企業へのひと口投資など
調べるにつけ、いろいろな形での支援があるなぁと思います。

そのひとつとして、自分の好きなハンドメイドという分野で
自分も(作成することで)楽しませてもらいつつ、
微力ながらも、支援につなげることができればいいなぁと
今回、オークションに出品してみました。



あしなが育英会は、学生時代のボランティア活動中にご縁がありまして
学生時代、街頭募金が実施されるたびに、街頭で募金箱を持って、
スタッフの方と一緒に募金の呼びかけをしてきました。

阪神淡路大震災の際にも、震災遺児のための緊急募金が行われ
遺児たちの進学への奨学金に加え、心のケアを行うために、
神戸にレインボーハウスが建設されました。
今回の震災においても、東北地方へのレインボーハウスの建設、
また特別一時金の給付が行われる予定です。

突然の災害で、親を亡くしてしまった、たくさんの子供たちのことを思うと
本当に、言葉を失います。
少しでも、その悲しみを軽くすることができれば、と、
個人でも支援を続けている、あしなが育英会を、
チャリティーオークションの寄付先とさせて頂きます。

こういう方法には、賛否両論あることは、重々承知しておりますので
ご賛同いただける方のみ、ご参加頂けましたら嬉しいです。




というわけで、
もしも、お好みの柄&サイズがありましたら
全品100円スタートですので、どうぞご参加くださいませ♪

・・といいつつも、どなたかのお気に召すものがあるかしら・・と
激しく不安ではありますが。
よいお嫁入り先が見つかると嬉しいなぁ、と願っています^^

残った子たちは、家族&友人用にしようかと^^;;


それでは、みなさまよい週末をお過ごしください♪




<2011* 縫った数>
大人服:15
子供服:65
小物:48


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/09/09 09:06 ] 小物 | TB(0) | CM(4)
じゅ。さん
こんにちは。読み逃げが多いですが、毎回更新ごとに拝見しておりますよ。

とても素敵なオークション!
こういう趣旨なら、高額になっても買い手も気持ちよく納得できますね。
高額落札されますように(私が落札しろよ~…笑)!

[ 2011/09/10 10:33 ] [ 編集 ]
素敵な取り組みですね!

私も神戸の経験者ですが、
使い道がはっきりしているところの方が
届くのも早かったりするようですし・・・。
私もあしながさんに寄付したいなと思いながら
考えているところです。

ドットとヒッコリーがとってもツボです~(*^-^*)
[ 2011/09/11 09:22 ] [ 編集 ]
すばらしい活動ですね!

しかもキャスケットかわいい~。
ドットがツボりました。

あしながさんみたいな使い道がハッキリしているところで本当に子ども達のために使ってもらえたら嬉しいですよね。
じゅ。さんのこの記事で改めて長期的な支援を続けなければ…って思いました!
[ 2011/09/12 12:34 ] [ 編集 ]
>さちこさん

こんにちは^^コメントありがとうございます!
オークション、どきどきしつつの出品でしたが、どなたかのところに無事にお嫁入りしてくれたらうれしいな~と思っています♪
売れ残りそうでしたら、ぜひご入札下さい(笑)


>なごんさん

なごんさんの支援も応援しておりますよ~♪
赤十字は、早くから言われていましたが、大きな額が集まっているけれど、なかなか公平に分配というのが難しく、時間がかかっているようですね。
あしながさんは、毎年街頭でも募金活動をしているので、見かけた際には参加しやすいです^^

>chicoさん

ありがとうございます♪
お嫁入り先がなかったらどうしよう~と、ちょっとどきどきですが^^;

こう使ってほしい、という希望があれば、寄付先を自分で選択して、という方法もありますよね。
赤十字もある程度の期間で募金を受け付け終了しますし、長期的な支援をどうやっていくか、私もいろいろ模索中です^^
[ 2011/09/12 16:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する