O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

着物ドレス的な、バルーンワンピース!

台風一過、香川は今日は晴れてるなぁ、と思っていたら
突然のゲリラ豪雨。
まだまだお天気も不安定ですが、今回の台風では
かなりの被害が出てしまっているのですね・・。

被害にあわれた方にお見舞いを申し上げますとともに
少しでも早く、日常の暮らしに戻れますように。


+++


先日、ママ友達に頼まれまして、
幼稚園の卒園式に着せたい、ということで、ワンピースを作りました。

型紙も生地も用意したのだけれど、縫える気がしない、とのことで(笑)
ワンピースを作る機会は滅多にないので、いい勉強にもなるわ~と、
引き受けさせていただきました。
今回は、縫い子さんに徹しておりまする。



ご希望の型紙は、こちらから

まのあきこさんの、女の子本です。
この表紙のバルーンワンピですね。




渡された生地は、こちら
a00IMG_0087.jpg

おお。
斬新!

和柄プリントというのでしょうか。
表面にちりめんっぽい?エンボス加工がされていましたが、
水通ししたら普通の生地になりました。
(普通に洗濯したいから、加工はとれていい!ということだったので
 気にせず、ざぶざぶ洗いました)



ママさん本人も着物を着る予定なので、
あわせて着物っぽい感じにしたくて、とのことだったので
着物ドレスっぽい、バルーンワンピです。







えーと、
かなり、ゴージャスでございます・・。






こちら。

a00IMG_0218.jpg

ゴージャス!




ダンナさんが、これを見て
「ギャルい感じやな」
と言っておりました。

確かに、ギャルっぽい?


地味ーずな私なら選ばないような生地ですが
セレモニードレスとしてなら、こんな華やかなのもありなのかなぁ。


a00IMG_0220.jpg

裾はギャザーたーっぷり!
かなり、ボリューミーでございます。

ふっくら。ふわふわ。


a00IMG_0222.jpg


バックにはスリットが入っています。
柄×柄で、ぜんぜんわからないけど
両脇に、フラップ&ポケットもついております。

このポケット、前身頃と後ろ身頃にかかる形で、かわいいです。
見えないけど。





えーと、では・・


禁断の・・・。



a00IMG_0225.jpg

「秋の訪れを聞きながら」 ~ 2011年 初秋の思い出 ~





ごめんよ長男。
もうやらない、といいつつ
つい着せてしまいました。

でも100㎝の長男に130サイズの服は
何が何だかわからない感じですが^^;



このバルーンワンピ、柄はご指定のものを使ったのですが
形がとってもかわいらしいです。

2枚重ねで縫うので、薄手の生地じゃないと
かなり重い&バルーンのシルエットが綺麗に出ないと思いますが
無地のリネンとかで作ってみたいなぁ。


作ったことがないパターンに挑戦するのは好きなのですが
バルーンワンピも、こんな構造になっているのね~と
楽しみながらの作成でした。

やっぱり女の子服作り、楽しいなぁ^^
ワンピ作りに萌えました♪





<2011* 縫った数>
大人服:15
子供服:65
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/09/05 16:44 ] 子供服 | TB(0) | CM(5)
す、すごい…。派手ですね!!卒園式で着物母とこのワンピ女子がいたら目立つでしょうね~。でも、目立ってなんぼですよね。実際に女の子が着てたらかわいいんでしょうね。(すいません、長男さんが試着してるのに…汗)

女の子服いいですよね~。かわいい!!うちは身内に女の子がいないので作る機会もありません…。下手っぴなので友達に押し付ける気にもなれず。二人目は女の子であることを願います。

じゅ。さん、女の子服も上手ですね~。頼まれるのも納得です。
[ 2011/09/05 16:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/05 19:34 ] [ 編集 ]
お久し振りです。なんだかハンドメイドどころではなくなってしまったりさおです。在庫(罪庫)は抱えているのでいつか復帰します。

女子服 最近簡単なのを作ったのですが
楽しい!!!
いいわ!女子服!

しかし。
バルーンワンピなだけでもかわいいのに この柄!
すてきセレクトですね。まさに セレモニードレス。

いいなぁ 女子母…。
[ 2011/09/06 01:03 ] [ 編集 ]
はじめてコメントします♪
いつも足跡ばかりつけてすみません(汗

このパターン、すごく素敵ですね!!
いつか娘に作ってあげたいです^^
この柄で幼稚園の卒園式・・・目立つでしょうね~

これからも素敵な作品のアップを楽しみにしています♪
また遊びに来させてください^^
[ 2011/09/06 09:33 ] [ 編集 ]
>かおりんさん

ね・・かなり派手ですよね^^;
実際には、うちの幼稚園は上着のみ制服を着用なので、そのままで着る感じではないんですけど、でもかなり目立ちそうです。
今日渡してきたので、試着写真を楽しみにしています^^

ほんと、たまにしか作らないけれど、女の子服作り、楽しくていいですわ~♪
縫い目はあまり見ないで、っていう約束で作りましたw


>りさおさん

おひさしぶりです!
女子服、ほんと楽しいっすよねー。
男の子かーさんならではの憧れですよね(笑)

ほんと、セレモニードレスというか、
結婚式のお色直しとかにありそう!って感じです^^


>maiさん

コメントありがとうございます!

このパターン、本当に素敵な形だと思いますよ。
無地のやわらかい色合いの生地で作ると、かわいらしいだろうなぁ、と思います^^
ぜひぜひお嬢さんにも作ってあげてください♪
こちらこそ、またよろしければぜひ遊びにいらしてくださいませ^^
[ 2011/09/07 17:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


