O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

この季節、Tシャツの袖丈は何分丈?

台風12号、来てますね・・。

ここ香川、いつのまにやら直撃コースになっていて
今日も昼前にはかなりの暴風雨。
警報がでたら即降園!なのですが、早めのお迎えを希望の人は
もう来てもいいですよ~とメールが来たので、早々に連れ帰りました。
直後に警報がでたので、やれやれです。

今も外は横殴りの雨が吹き荒れておりますが
どうぞ台風コースのみなさま、お気をつけてください。


+++


この夏は、子供服のトップスといえば
ひたすらにタンクトップばかり作っていましたが
そろそろ袖のいる季節よね、ということで
ひさしぶりに、てづくりCAFEさんのTシャツを作りました

a00IMG_0084.jpg
しわくちゃでゴメンナサイ。


バックライン男子Tシャツ×2着です。
身頃のボーダー生地は、こちらプロートさんの天竺です。


タンクトップにしたらかわいいだろなぁとぽちったのですが
ばたばたしているうちに、タンクの季節も終わりそうなので
(まだまだ着せていますが)
Tシャツに転用です。

いつもは、長男に先に色を選ばせるのですが
今回は、長男を幼稚園に送った後だったので、次男から。
グリーンが長男、ブルーが次男です。

a00IMG_0086.jpg

バックには今回はラインを入れずに、そのまま
ヨークの切り替えのみにしました。
ボーダー生地にラインってごちゃっとしそうで・・。

といいつつも

a00IMG_0085.jpg

襟ぐりには、SMILEさんのグレンチェックを使っています。
柄×柄だけど、グレンチェックの柄が細かいので、そこまでうるさくはないかな・・?
それでもやっぱりごちゃごちゃかしら。


ブルー系にはスモークブルー、グリーン系にはグラスグリーンをあわせています。
ちょっと厚手かな・・?と思ったら、グレンチェックのスパンは30でした。
いつも40を使っているのですが、やっぱり使ってみるとけっこう厚みに差がありますね。


a00IMG_0109.jpg

そして、着せてみると目立つのが
この微妙な袖丈。
そして、まったくあっていないショートパンツ^^;


何部になるのかしら・・
はじめは7分丈くらいにしようかなぁと思っていたのですが
台風情報をチラ見しながら、ぼんやり作っていると
なんとも中途半端な丈になってしまいました。

それにしても、この季節・・。
台風が去ったら、一気に涼しくなったりするのかな?と思うと
今から半袖を作ってもあまり着られないですよね。
かといって長袖を作るには暑いし。

こういう季節の変わり目は、いつも悩んでしまいます。
(そして中途半端な丈が増えていくのでは・・いやいや)


ではでは、台風が上陸してくる前に、さっさとごはん炊いて
備えておきまっす。
(今晩のメインは、残り野菜で作ったミネストローネ♪)

a00IMG_0113.jpg

おとーさん、でんしゃがとまるまえに
かえってきてねー。

お庭はみずたまりだらけだよ!




<2011* 縫った数>
大人服:15
子供服:64
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/09/02 15:51 ] 子供服 | TB(0) | CM(3)
臨場感あふれる台風下のレポありがとうございます。どうかお気をつけてね。うちの地方も明日?あさってもっとも近づくのかな。

タンクオンリーだった我が家も、さすがに袖ありのものがほしくなり縫ってますが、やっぱりこんな七部袖のが使えるよね!半そでにしてしまってちょっと後悔です。元気な配色よく似合ってるわー。
いつも思うのですが、ボクちゃんたち仲いいよね~。うちも2才差の男二人ですが、自宅にいるときは、べったりくっついて遊んでます。(ケンカも多いけど)私は弟だったので、同性の兄弟がうらやましくって。
[ 2011/09/02 16:41 ] [ 編集 ]
今回はめずらしく香川も直撃コースですね・・・
外の音を聞いていると少し心配になってしまいます。
大事に至らないといいのですが。

もう長袖or七分袖ですよね~、やっぱり。
まだ夏に裁断したまま放置しているポロシャツが完成していないというのに^^;

バックの切り替えがかわいいです♪
[ 2011/09/02 19:32 ] [ 編集 ]
>ウテオンマさん

こんにちは~
台風、いまは北海道のほうが雨みたいですが、そちらもいかがでしょうか。
意外と直撃だった香川では、雨風もそれほどではなかったです。

ちょっと寒いかな、とTシャツを作ったものの、まだまだタンク着ていて、出番はいつ?ってかんじですが^^;
半袖もそろそろ作りおさめかな?

息子たち、仲がいいときもあるけど、普段はもめてばかりですよ~。
喧嘩するほど仲がいい、のかもしれないけど。
私も兄が2人だったので、同性の兄弟、あこがれていました^^


>ひろんさん

直撃前夜は風とかもすごかったけど、ちょうど通過中は、それほど雨もきつくなくて、あれ?ってかんじでした。
和歌山とか、関西のほうの被害がひどかったですが・・。

そろそろ作る服は秋仕様、ですよね。
あ、私もポロシャツ作ろうとおもって忘れてた・・^^;
[ 2011/09/05 17:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


