O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

woopee*さんのドルマンスリーブカットソー

いよいよ夏休みもあと2日!
昨日は、やっと長男の夏休みの宿題をしあげました。
といっても、毎日シールをはるカレンダーに
「夏休みのおもいで」の写真&絵をかくのと
画用紙に2枚、絵をかく、くらいですが。

夏休み中の写真の中からいいのを選んで印刷、が
軽く面倒で、後回しにしていたともいう・・。


あとは残り2日、がんばります。
(かーちゃんが)



昨日は、出かける予定が中止になったので
ちょっとだけでも外遊びを、と、シャボン玉遊びをしていました。

a000IMG_0059.jpg

ちょっと前まで、しゃぼん玉液を飲もうとしていた次男も
やっと少しずつふけるようになってきました。

「ふー」ってしたら出来るよ、というと


「ふうぅうーーー!!!」 と、口で言う


とか、あいかわらずのボケっぷりを発揮してくれますが。
(いっそ、その方面をのばしてお笑いにいく?)


そんなこんなで、はじめのうちは楽しくしゃぼん玉を吹いていたのですが


なぜだか途中から

「しゃぼん玉を捕まえる会」

に、趣旨が変わってしまい


a000IMG_0074.jpg

虫取り網で、しゃぼん玉を捕獲しようとするムスコたち。


a000IMG_0076.jpg

メルヘンですね。 メルヒェン。

(どこが)



かーちゃん、
「もっと吹いて!早く!」
と、言われ続けて


酸欠になりました。

ああ 頭の中がまっしろに。




男子相手の遊びは、体を動かさなくてもハードですね・・。


+++


先日、ドルマンスリーブカットソーを着ていると、
実母に「それ涼しそうでいいわねえ」と言われたので
1着、作ってさしあげることに。

今回も、woopee*通信のayaさんのパターンをお借りして
袖リブ、裾リブは省略。
裾は、5cm程度伸ばして作りました。

a000IMG_0048.jpg

今回は、スムースで。
ミント系の生地に、チョコレート色の模様です。

a000IMG_0050.jpg

びろーんとのばすと、こんなかんじ。

ちょっと襟ぐりが微妙に失敗しているので
とりあえず部屋着にでもしてもらおうかな、と^^;

さっそく今日、実家に手伝いに行くので
渡してまいります。





<2011* 縫った数>
大人服:15
子供服:62
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/08/30 09:09 ] 大人服 | TB(0) | CM(7)
あと2日ですねー。うれしいようなうれしいようなうれしいような。
うちは即座に「シャボン玉と戦う会」が発足します@女児(汗)
そして息子は液にストロー突っ込んで吹きやがるので全身ブクブクのベタベタ→風呂に撤去→シャワーにて終了っていう流れです。

ayaさんのパターン、私も常に出しっぱなしにするほどヘビロテです。生地も涼しげな柄で素敵ですね。

そういえば夫が先日出張でうどんの国に行きましたよ。うどんのうまさと人の温かさに感動して帰ってきました。
[ 2011/08/30 09:32 ] [ 編集 ]
夏休みもとうとう…
うちの一番上の娘も

「夏休みのおもいで」の写真&絵をかくのと画用紙に2枚、絵をかく

宿題です。でも、今から写真を貼って、絵を描きます。娘と喧嘩にならないように頑張ります。



ドルマン涼しそうでいいですね。生地も可愛くて好きな感じです。
[ 2011/08/30 15:02 ] [ 編集 ]
うちは、9/8~なのであと1週間!
でも、今週はパパが遅めの夏休みなので、実質あと3日?

がんばりましょー☆

ドルマンに使っている生地、こういうの好き~☆
涼しげだけど、チョコだから、秋口くらいでもOKな感じですねー

お母様、喜んでくれたかしら~?
[ 2011/08/30 23:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/01 09:13 ] [ 編集 ]
ドルマンさん、涼しげー♪柄も素敵。
お母様喜ばれたんじゃないでしょうか。


私もドルマンさん、裁断してまだ縫ってないんですが、JP510がきたら縫います縫います★

じゅ。さんはロックもお持ちなんでしたっけ?
[ 2011/09/01 17:41 ] [ 編集 ]
さりげなく親孝行。
良いですね~ 生地のセレクトも素敵だしお母様も喜ばれたんじゃないですか?

ayaさんのドルマン、すごく好きです。
アレンジしやすいのも良いところですよね!
パパッと作れるのに着心地も良いし。
またドルマンが欲しくなってきました~
[ 2011/09/01 20:11 ] [ 編集 ]
>きゅっとさん

おおう。
お嬢様も狩猟系なのですね。
我が家も、メルヒェンが即座に狩りに変わります・・。

あー、ストロー突っ込んでふくのもやりますねえ。
夏でよかったーと思いながら、庭で頭から水かけて洗ったりしています^^

あら、うどんの国にいらしてたのですね。
うどんしかない国ともいいますがーー; 
おいしいおうどんに出会えてよかったです♪


>かなぶんさん

宿題、おんなじですね~^^
我が家は、子供がほとんどやる気がないので、
親が写真を全部選んで、貼り付けて・・で終了でした。
小学校に入ってからどうなるのか、恐ろしいです。

ドルマンさん、本当にすてきパターンで助かっています^^


>tomotomoちゃん

9月8日から?なんだ!
はじまりがちょっと遅かったのかな?

ま、まだ夏休み終わってないけど、がんばって!

ドルマンさん、母も思いのほか喜んでくれてうれしい限りです。
色合いがちょっと秋っぽいからまだこれからも着てくれたらいいなぁと^^


>鍵コメさん

もちろん覚えていますよ~!
台風、そちらのほうは大丈夫ですか?
今回、かなり直撃ですよね^^;
ドルマンさん、着てみるとシルエットもいい感じになりますよ~

また落ち着いたら遊びにいらしてくださいね^^


>よち@けー&よー&ともママ さん

ありがとうです♪
母も喜んでくれて、一安心でした^^

にゅーミシンちゃんが来たら、ぜひ縫ってくださいね~!
我が家は510ちゃんと、アーチザン630を使っています^^

>chicoさん

ほんとにayaさんドルマン、素敵ですよね。
実はまだ基本パターンで作っていないので^^;
そろそろ涼しくなってきたら、リブつきで作ってみたいです♪

ドルマンさん、着心地がらくちんなので、最近体重が気になっている母にはもってこいだったみたいです^^;

[ 2011/09/02 16:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する