O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

お絵かきステッチでおとこのこパンツ3本目。

こんばんは。
もうすぐ・・ あと1ヶ月ちょいで3歳になるにもかかわらず
まだまだ、うっとおしい 魔の2歳児を名乗る次男に振り回されて
日に日にたくましくなっていく、かーちゃんでございます。

特にね。 二の腕とかがね。


最近は、だらだら食事を食べるようになってきていて
途中で、遊び食べに業を煮やしたダンナさんが
「もう、ごはん食べんでいい! 無しや!」
とお茶碗をとりあげると

「いやだあああああ 食べるぅぅぅうううう」

と、号泣。

そして、

振りかぶった右手で、

ダンナさんの顔面を平手打ち。



まさかの逆ギレに、思わずみんな(両親+長男)笑い崩れてしまって
注意もなにもあったもんじゃないわ状態。

ほんと、きみは予想外だね・・。



+++


さてさて、そんな次男に作りましたるパンツ。

引き続き、mahoe anelaさん のおとこのこパンツです。
以前の試作パターンより、丈など修正が入った最終パターンで
再度、モニターパターンをさせて頂きました。


今回、ポケットにステッチでアレンジを、との指示があったらしく
帰省中で聞き逃していたのですが、作成中にそれを知って・・
わりと途中まで作ってしまっていたのですが
そのままでもいいですよ~とのことでしたが、せっかくなので
もいちど、作り直しました。

一部パーツを再利用して。
そのせいもあって・・



ちょっと・・

微妙かもしれません・・

(先に予防線をはっておきます)



a000IMG_9989.jpg

こちらが前。

でもってうしろ。


a000IMG_9996.jpg



な、なんかごちゃっとしててスミマセン・・。


a000IMG_9997.jpg

後ろポケットには、星のプリント入りのデニムを使って
プリントのまわりをステッチ プラス
子供(長男)に書いてもらったお星様を重ねて、ステッチしてみました。


a000IMG_9999.jpg

こんなかんじ。
星の形がいがんでいるのも、子供の絵らしいってことで・・
(ステッチの腕の無さを子供のせいにしてるとも言う)


今回の生地は、たしか、こちら・・

岡山のプロートさんのヒッコリーだったと思います。

でもって、ポケットのフラップが左右で変えてありますが
使った生地は、fabric birdさんのこちらです。


はじめはドットのほうだけ使おうかなと思っていたのですが
横で見ていた長男が、イカリもかっこいいからイカリも使って!と。

はじめに作っていたパンツの生地にあわせて、ポケットを作っていて
フラップだけそのまま再利用したので^^;
急遽ヒッコリー&デニム生地に変えると、フラップの色違いが微妙?
浮きすぎたかなぁ・・。

ポケットの白いお星様プリントの場所も、左右でもう少し
バランスよく配置できればよかったのですが
急遽ひっぱりだしてきた生地だったので、ぎりぎり足らなくて
ちょーっと残念。



そして、なんといいますか・・。


ふだん地味めの服ばかり作っているので、
ごちゃごちゃしすぎかしら・・と落ち着かないのです^^;



が、子供たち(長男&次男)は、
なんだかかなり気に入ったみたいなので、い、いいかな・・。



ちなみに前ポケットもこんなかんじ。

a000IMG_9993.jpg

右ポケットはお星様、左ポケットはお月様、だそうです。
え、これバナナ?と思ったのはないしょです。



ミシンでのステッチも楽しかったですが、
最近刺繍にも興味を持っています。

先日、NHKの「すてきにハンドメイド」で
男子刺繍の大図まことさんが出演されていたのですが
以前から大図さんの刺繍図案が好きで


この図案集を見ては、やってみたいなぁ・・と思っていました。
中学生くらいの時に刺繍をやっていたことはあるけれど
クロスステッチなんて、何年もやってないなぁ。
久しぶりに、刺してみたい!という気にさせられる、素敵図案集です。



+++


話がどんどん脱線していきますが

さっそく、次男に着せてみました。
ちなみに今回、おとこのこパンツの各サイズとも
「M」と「L」サイズが選べるそうです。

次男は当然「L」よね!と思っていたのですが
Mでもいけるんじゃないかな?ということだったので
今回は 90cm Mサイズ で作成しています。


では、装着。

a000IMG_0008.jpg


おお!
すっきりはけた!

a000IMG_0013.jpg
a000IMG_0023.jpg

サイド、バックはこんなかんじです。

前回の試作パターン よりも、おなかまわりもすっきりしています。

それから、今回は裾の処理にロールアップが作れるようになっています。
(ジャスト丈でのラインも入っているので、三つ折り処理でも作れます)
次男には、ロールアップにして3~4cmくらい折り返してジャスト、くらいかな。

ちなみに次男のサイズは、

身長89.5cm、体重13.4kg
おなかまわり(一番出ているあたり^^;)47cm
おしりまわり 52cm
太腿 27.5cm

大体これくらいです。
(食後はさらに、おなかまわりが増えます・・)


ちょっとぽっちゃりかな~?という感じでも
次男くらいのサイズですと、Mサイズがすっきりはけました。

ショップで販売される際には、パターンごとに実寸サイズの記載もあると思いますが
何かのご参考になれば幸いです ^^


今回は、ちょっとばたばた作ったので、
もうすこし、こんな風に布あわせすればよかったかな、と思ったり
いろいろつっこみどころはありますが

パターンは、かなりいい感じのシルエットがでるように
いろいろ考えられているんだなぁと、作りながら感じました。

オープンしたら、長男パターンを購入して
おそろいパンツを作ろうと、楽しみにしています^^



<おまけ>

最近の、次男お気に入りのポーズ。

a000IMG_0019.jpg


窓の外にむかって、悩殺ポーズ。
誰に何をアピールしているのだ・・。





<2011* 縫った数>
大人服:14
子供服:62
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/08/27 23:31 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)
ぎゃあ~!!
かわいい!!
ありあり、絶対あり!!
ヒッコリーだからなおさら良し!買いますこれ!って感じですよ~。(じゅ。さんの作ったパンツが欲しい!!)
足すか引くかって確かに悩みますけど(私は女の子の服で特に悩みます)これのパンツの組み合わせは私はとってもツボでしたよ♪
そっか~ステッチで模様もありですよね~(といいますか刺繍教室言っていてそんなことでいいのか私なのですけど。いかされてないですね~)

次男君のぽっこりおなか。ぶー!!ってしたくなります。かわいいな~。悩殺ぶりもなかなか。おばちゃんキラーですね♪
21日に我が家の次男も4歳になりましたが、まだぽっこりくんなので、いっつもぶー!って口つけて笑わせちゃうんです。

もう少しむっちりでいて欲しいかあちゃんです♪
[ 2011/08/28 16:49 ] [ 編集 ]
いやもう、本当にかわいいです!
ステッチ、すごくいい!たまらんですねー(*^^*)
どうしましょう。後になればなるほど、どんどん出しにくくなってきておりますよ(笑)
というか、現時点でポケットしかできてませんが…。
が…頑張ります…。
[ 2011/08/28 17:44 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。いつも読み逃げですみません^^;

とても丁寧な縫製で、ステッチもまっすぐで上手です!!さすがだなぁ~。

最近はいつも手抜き作品ばかりで、こういうパーツの多い作品は敬遠してますが、やっぱり手間をかけると素敵なのができますね♪私も見習いたいと思います。
[ 2011/08/28 18:07 ] [ 編集 ]
カッコいい!!
いつも読み逃げしていましたm(__)m

コメントするのは初めてです!男の子ママなので、このパターンがすぐにでも欲しくなっちゃいます。ステッチや他の生地使いも素敵ですね!

うちは一人っ子なのですが、兄弟でお揃いも似合うでしょうね!楽しみにしています。
[ 2011/08/28 21:37 ] [ 編集 ]
おはようございます!
昨日コメント頂いて、じゅ。さんてどんな方だろう?ってお邪魔したら、いつも遊びに来させてもらってる方のブログじゃないですか~っ(ー_ー)!!
作品もステキだし、文章も楽しくて更新されるとすぐ覗いてます♪
平手打ちの下り、笑えました~~!!
[ 2011/08/29 10:15 ] [ 編集 ]
>703*さん

い、いけます・・?
ほんと、地味ーズだから、これくらいの装飾もやりすぎかとドキドキで^^;
703*さん、刺繍教室!?すばらしい~!
私も時間できたら、いろいろ習いにいったりしてみたいです。

次男は、お笑い担当なので、いろいろ変顔やらしてくれるんですが、悩殺ポーズは誰に教わったでもなくお気に入りみたいです・・^^;
むっちりしすぎな気もちょっとしますが^^;;


>ちるさん

そうそう、早いもんがち?早めに出したほうがハードル低くていいです(笑)
でもちるさんのシンプルデニム、めちゃかっこよかったです!
ほんとうに、あのポケットステッチとか好みです♪
デニム、おつかれさまでした~^^


>ひろんさん

おひさしぶりです♪
ステッチ・・今回は特に、よくみると不~らふ~らなんですけどね^^;
私も簡単にできるTシャツとか大好物なんですが、時々やたらと手の込んだものを作りたくなります。
このパンツは、かなりパーツも多いので、あまりたくさん作っていると、さすがにおなかいっぱいになってきますけど^^;
そのぶん、かっこよくできあがります♪


>まみさん

はじめまして!コメントいただきまして、ありがとうございます^^
男の子ママには気になるパターンですよね♪
我が家はぽっちゃり次男だけで試していましたが、標準体型長男でもかっこよくできるかな?と、お店のオープンを楽しみにしています^^


>nozuさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます!
いつも遊びに来ていただいているなんて、ありがとうございます~!

平手打ち・・みんな腰が砕けてしまって、大笑いでしたw
お笑い担当次男、これからも何をやらかしてくれるのかと楽しみです^^;
またよろしければ遊びにいらしてくださいね^^
[ 2011/08/30 09:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する