O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりのミシンはポルカさんのプチアロハシャツ

ここ数ヶ月、我が家で大変はやっておりますのが
NHK Eテレの 0655 & 2355 です。

そのまんま、「ぜろろくごご」」「にさんごご」と読んで
6:55と23:55に放映される5分間番組です。

これが、5分という短い時間の中に、かなり濃い内容が!
真心ブラザーズがテーマソングを歌うあいまに、小泉今日子が歌っていたり
気になるキャラがいろいろ登場したり、犬のうた、ねこのうたがあったり
とにかく、かなりツボでございます。
2355の方がちょっと大人向けですね。

同じくEテレの、デザイン あ も好きです。
教育テレビって子供向け番組ばかりだと思い込んでいたけれど
大人が見ても楽しめる番組も、いろいろと作られているんですね。

我が家のムスコたちも
「ぜっろろっく ごーごー!」と、よく叫んでいます^^


+++


先週いっぱいの帰省から帰ってきても、
ちょっと疲れがでたのか、ぼんやり過ごしておりましたが
ひさしぶりのミシンミシン。

なんとなく、布帛で、そこそこ手が混んだものが作りたくて



こちらのpolkadropsさん本より
プチアロハシャツを作ってみました。


a000IMG_9951.jpg

生地は、nohohonさんの、リップル生地です。
肌触りもよくて、さらりとすぐ乾きます。
(水通しをすると、30分でもう乾ききっていました^^)


a000IMG_9953.jpg

同じ生地なのでわかりにくいですが、
いっちょまえ? ポケットも2つついています。
tickle** タグをはさんでおきました^^


a000IMG_9955.jpg

バックは、ヨークを前身頃、後ろ身頃の上から縫いつける感じです。
衿のつけ方は、衿ぐりバイアスを使うやり方です。

a000IMG_9957.jpg

袖にはタブがついています。
この袖タブを作ってみたくて、このアロハシャツを作ったようなものですが
いいアクセントになっています。



今回は、100cmちょいの長男に、110サイズで作っています。

a000IMG_9968.jpg

ボタンをあけて、タンクの上から羽織っています。

a000IMG_9972.jpg

前ボタンもちゃんと止められた!
(よかった・・・)


a000IMG_9966.jpg

袖をタブで留めると、こんなかんじになります。
1枚で着ても、羽織ってもいい感じなので
まだ暑さの残る季節に、活躍してくれそうです。


生地がまだけっこう残っているので、
自分用のシャツかワンピでも作りたいなー。



ポルカさんのプチアロハシャツ、
パタレさんのドレスシャツに比べると、かなり簡単に
時間も短く作り上げられるので、お手軽パターンとしていいですね。
(その分、パタレさんのシャツは、縫い代の始末などが
とっても綺麗なのですが、手順が多いので時間がかかります)


ちなみに、長男の写真を撮っていると・・・

a000IMG_9962.jpg

「にいに、こっちむいてー」
「とりましゅよー」

と、次男も携帯電話(使ってない、電源も入らないの)で撮影に参加。

a000IMG_9982.jpg

随所に写りこんできます。


仲もいいけれど、兄弟喧嘩もたえない夏休みも
あと少しで終わり!

9月が待ち遠しいです・・。




<2011* 縫った数>
大人服:14
子供服:61
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/08/25 14:34 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)
こんにちは☆

そろそろ、こういうちょっとはおれるようなものも欲しい時期ですね~~。
袖のタブもカワイイし、ボタンの色がアクセントになってて素敵です(*^-^*)

そういえば、ようやく送りジョーズを買うことにしました!
もちろんコチラからポチさせていただきましたよ~♪
[ 2011/08/26 15:43 ] [ 編集 ]
シャツとか全然簡単じゃないですよ~ すごい!
冷房の利いた場所とかこれからの時期ちょっと肌寒くなったときに羽織れるものがあるのはいいですね。
布帛ならコンパクトに持ち歩けますし。

下の織物も素敵ですね~
義母さんとお話が進みそうでいいなぁ!
[ 2011/08/26 20:14 ] [ 編集 ]
>なごんさん

我が家も毎日タンクトップばかり着せているのですが、そろそろ調節できるものが欲しいかな~って気温のときが増えてきましたよね。
(まだまだあっついですが)
このシャツ、思っていたより早くできて嬉しいです♪
おくりジョーズ、デビューされたんですね~^^
ぜひぜひ満喫してくださいっっ!
[ 2011/08/27 23:44 ] [ 編集 ]
>chicoさん

ありがとうございます♪
シャツは・・以前パタレさんのシャツで、かなり大変だった記憶があるので^^;
それに比べると、手順は多いけど難しくはなかったですよ~^^

織物、ほんとに楽しかったです。
お義母さん、技術とかすごすぎて尊敬!なのですが、気軽に楽しさを味あわせてくれて嬉しい限りです^^
[ 2011/08/27 23:46 ] [ 編集 ]
う~ん、すごい!
パタレさんもポルカさんも襟付きシャツは縫いたくなくってスルーしてました。
作るのがめんどくさい&衿先とか台衿とかどうも端っこの始末が下手ですっきり作れない&長男が着てくれないというトリプルの理由で余計縫わなかったのですが、じゅ。さんの仕上がり見ると、やっぱりいいな~と思います。
美しい仕上がりですね。

仲良いけどけんかも・・・なのですが、先に長男が小学校明日から始まるので、次男と遊んでくれる人が・・・幼稚園も同時に始まって欲しいです・・。
[ 2011/08/28 17:06 ] [ 編集 ]
>703*さん

パタレさんはね・・大変でした。
ポルカさんも、1冊目の角襟シャツだったかな?
あれはちょっと面倒だったけど、このアロハはまだ早くできたほうですよ~^^
んでもせっかく作っても長男クンが着てくれないと、縫いモチは下がりますね^^;
小学校と幼稚園、始まる日が違うんだ!
それは確かにややこしいかも~^^;
あと少しで幼稚園も始まりますよ!!
(次男も早く幼稚園行って欲しい~)
[ 2011/08/30 09:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


