O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

はじめての織り物。

しばらく涼しい日が続いていたので、このまま秋に!と思いきや
今日は暑さがぶり返してきましたね。
体調を崩しそうになりますが、みなさまもどうぞお体に気をつけて・・。


時々チェックしている、楽天たすけ愛プロジェクトですが
ただいま、23弾が販売中です。




楽天で購入した物資を、直接被災地に届けるという
わかりやすい支援ですので、ちょうど販売中に見つけたら購入しています。
今回は、ちょうど期間限定ポイントがあったので、駄菓子セットを購入。
少しでも子供たちに笑顔が戻りますように。


こちらの商品紹介にはアフィリエイト画像を利用していますが
アフィリエイトでの収益分は、全て被災地支援の募金とさせて頂いています。


+++


先日の、義実家への帰省で、
はじめての織り物を習ってきました。


義母は、染織をされている作家さんで
クラフトフェアへの出展や個展のほか、教室をされていたり
最近では、ワークショップもされているので
今回の帰省中に、私も織物を教えて頂きました。

ホームスパン・・
HOME(家)SPUN(紡いだ)というように
原毛を手で染め、手で紡ぎ、そして手で織って仕上げるあたたかな毛織物


この手法で作り上げられる作品は、どれも素敵で
とてもじゃないけれど、気軽に習えるものではないと思っていたのですが
(我が家にも頂いた作品がいくつもあります)

簡易の織り機を用意して、4時間程度で子供の椅子マットが作れるように
準備をされているそうです。

a000IMG_9900.jpg

こんなかんじで、縦糸をはり、用意していただいた糸を結び付けて
横糸を通して織っていきます。
(毛糸のような糸も、義母が染めたものです)

a000IMG_9901.jpg

このように、釘に張っている縦糸が、最後は、マットの端の房になります。


a000IMG_9913.jpg

子供の面倒をみていただきながら、黙々と・・。
無心でできるこの作業、とても楽しいです。
図案がいくつかあるので、その図案にあわせて
色をかえながら作っていきます。


a000IMG_9910.jpg

その間に、子供たちは糸紡ぎの器械で遊んでいます。

こ、こわさないでねっっ


長男は、上手に糸を巻き取っていました。


a000IMG_9919.jpg

そして、完成。

はじめてにしては、形になって嬉しい限りです。



以前から、織り物に興味はあったのですが、
なにもしたことがない超初心者で、いきなり織り機を扱って
教えていただくのも・・・と遠慮していたのが
こうやって気軽に作ることができるのは本当に嬉しいです。

材料を一部、わけてもらって帰ってきたので
こちらで、手順を思い出しながら、もう1枚作ってみる予定です。


時間はかかるけれど、
ゆったりと糸を織り上げていくのは
本当に楽しいひとときでした。

ものづくり全般に、興味はあるのですが
特に織り物は、体験してみたかった分野ですので
もっとやってみたいなぁ、と思っています。

お義母さん、本当にありがとうございました^^




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/08/24 11:42 ] 小物 | TB(0) | CM(6)
きゃー、こちらもタイムリー!
今度お友達がやってる「さをり」織り、体験させてもらうことになったの!ずっと織物興味あって‥
自分で染めた糸で織って形にするってものすごく時間と手間のかかることだけど、憧れますよねぇ。私もゆくゆくは自分で織った布で作品を作れたらいいなぁ‥なんて思ってます。(実現は老後ですかね)
マット、ステキです。どことなく北欧の香りがする!?
[ 2011/08/24 20:23 ] [ 編集 ]
>ウテオンマさん

さをり織り体験、いいですねえ~^^
織物、本当に、時間もかかるし、布を縫製することに比べたら、なんと手間がかかることか、と思うのだけれども、それでも憧れです。
マット、ちょっと北欧っぽくてかわいいですよね♪
(腕はあまり関係ないと思うので、デザイン案と糸のおかげです^^)
[ 2011/08/25 15:22 ] [ 編集 ]
ステキなお義母様ですね♪
私も小さい織り機で織ってみたいな~と購入考えましたが結構それなりのお値段で(2万くらい?)あきらめた経験が・・・そのときはリネンでストールとか暖簾とか織ってみたかったのですけど。
このクッション素敵。ほこほこと厚みがある?近くだったら絶対ワークショップ行きたいけど、ちょっとした旅行になっちゃうから残念。
(横浜からだとちょっとじゃあすまないかな?)
ぜひ、またお義母様の作品や、じゅ。さんの織物作品載せて見せてくださいね~。
楽しみにしてま~す♪
[ 2011/08/28 17:17 ] [ 編集 ]
>703*さん

リネンでストールとか、素敵・・。
私も、織物にはなんとも心が惹かれます。
クッション、羊毛を結びつけていく方法で織っているので、とってもふわふわなんですよ~^^

先日、ダンナさんが手織り機の枠をつくってくれたので、また涼しくなってきたらつくってみま~す。
(室温33度では毛糸は触りたくないので^^;)
[ 2011/08/30 09:17 ] [ 編集 ]
お久しぶりです^^
しばらく子供服から遠ざかってたのですが、
とあるブログで じゅ さんをお見かけして、
なつかしくって来てしまいました。
そして来てみたら、なんとホームスパンの記事が!

なつかし~~!!
小学校低学年のころ、こういう簡易織り機のおもちゃ(というには本格的)で、よく遊んでいたのを思い出しましたよ!(いままで忘れてた・・)。おもえばそのころから手仕事好きだったんだなぁ。

それにしても、すてきな義母さんをお持ちですね。
染色といい、織りといい、いくらでも教えてもらえそう。
うらやましすぎて胸痛が・・・!

そして出来上がったマット、ちっこくてかわいい!
真っ先に浮かんだのは「ブラジル」。なんでだろ。
(色だよ、色!)
[ 2011/08/30 09:40 ] [ 編集 ]
>keronさん

おお。
私も某所でkeronさんのお名前を発見して、あ!と思ったあそこでしょうか^^

子供のころから織物とかに触れているといいですよねえ。
うちも男子だけど、長男がもうすこし大きくなってきたら簡単なのを教えてもらおうかなーと思っています。

お義母さん、あまりにすごすぎて、なかなか「教えてくださーい♪」と、軽く言えない嫁でございますが^^;
これから、ちょっとずつでも教えて頂く機会があればうれしいなぁと思っていまっす。

マット、うちの旦那も「ブラジルやな」って言ってましたよ~^^
[ 2011/09/02 16:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する