O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

信州のなつやすみ

ここ数日で、急に涼しくなってきましたね。
先週は、香川から長野の義実家に帰省していまして
今朝(AM2時ころ)往復1200kmのドライブで戻ってきました。

長野の家では、外気温が14度とかでして
もう冬が近いのでは・・という感じでしたが、
こちらはまだ30度を超える暑さになるとかで
20度近い気温差に、体を慣らしていかなければ・・。

a000IMG_9802.jpg

到着した時は、タンクトップで過ごしていましたが

a000IMG_9923.jpg

その後は、ずっとカーディガン着用・・。
まさかこの季節に長袖がいるとは。

お天気はいまひとつな日々でしたが

a000IMG_9816.jpg

広大な国立公園に遊びにいったり
(暑い中、クーラー完備のロープで遊べる屋内施設まであった)

a000IMG_9892.jpg

はるばる長野にいってまで新幹線を見たり
子供たちも楽しんでくれたみたいです。


せっかくの信州、親の楽しみも・・ということで
松本に出かけて、大好きな、ちきりやさんにも行ってきました。

a000IMG_9856.jpg
a000IMG_9857.jpg

ちきりや工芸展さんは、全国の民芸品、工芸品を取り扱っていて
とても大好きな空間なのです。

先日の、松本地方の地震で大丈夫だったかと心配していたのですが
お店はもちろん、食器たちも無事のようで、何よりでした。


それと、今回行って良かったのが、森のおうち 絵本美術館です。

ちょうど、いせひでこさんの原画展をやっていたのですが


この絵本が、とても絵がきれいで見入ってしまいました。
大人でも、手元においておきたい一冊です。

a0000311.jpg

素敵なポストカードもおみやげに。




この原画も、とてもかわいらしかったです。
絵本の図書館もあって、懐かしい絵本に囲まれて
雨の中、親子でゆったり過ごせました。


そして、おいしいものがたっぷりの信州。
水も空気も食べ物もおいしいです。

a000IMG_9879.jpg

夏野菜は特においしいです。
(大きいのは冬瓜。かんぴょうとかにするらしいのですが
 これだけの大きさで200円!)

長野といえば、の、おやきもたっぷり食べてきました。

a000iroha.jpg

長野を移動していると、いろんなところでおやきを見ますが
いままであちこちで食べてきて、一番おいしかったのが
鬼無里の、いろは堂のおやきです。

ちょっと薄手でぱりっとした皮に、
素朴な風味のあんがぎっしりで、おやきってこんなおいしいんだ!と
初めて食べたときは目からうろこでした。

お店は山奥のちょっと不便な場所にあるので、行くのは大変ですが
(でもお店で食べるとものすごくおいしい!)
通販でも買えるので、我が家もお取り寄せをしては
冷凍庫にストックしてあります。


あざみやねぎみそ、季節限定のナス、舞茸などが特におすすめです。


長時間の移動は大変だけど、
いろいろな場所に出かけたり、おいしいものを食べたり
楽しいなつやすみになりました。

帰省中に、かなりはまりそうな、ものづくりにも挑戦したので
またそのレポートもいたします。


今日は、とりあえず荷解きをして、
のんびりゆっくり過ごします^^



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
[ 2011/08/22 11:26 ] つぶやき | TB(0) | CM(7)
長旅お疲れ様♪
てか~~!ちょっとぉぉぉ!松本まで来たの!?来たの~~!?いつの間にっ!
今度松本まで来るときはぜひ声をかけてくださいましな~☆

しかし、20度の気温差はきついね(^_^;)
体調崩さないように気をつけてね☆
[ 2011/08/22 14:40 ] [ 編集 ]
>moumouちゃん

そうなのよ~♪
といっても、いつも松本にいくときは、義家族と一緒にざーっといってざーっと帰るんだけど^^;
中町通りをぶらりと歩くのが大好きなのです^^

今日は香川もまだ涼しいんだけど、暑くならないように祈るわ~!
[ 2011/08/22 14:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/22 17:49 ] [ 編集 ]
信州て私にとっては憧れの地です。いつか行きたいと思いながら残りの時間が迫ってきていますが諦めておりません。必ず訪門します。くれぐれもお疲れが出ませんようにご自愛下さい。おやきが美味しそうですね。お取り寄せしてみます。
[ 2011/08/22 19:07 ] [ 編集 ]
>ばーばさま

信州、私も結婚するまで2度ほど訪れただけでしたが、とてもよい場所だと思っていました。
結婚してからこの地にご縁が出来て、本当に嬉しいです。
長野も広いですが、いろいろな場所で楽しめると思います^^

おやきもたくさん食べてきましたが、いろは堂さんのおやきは本当においしいと思いますよ!
おすすめです^^
[ 2011/08/24 11:57 ] [ 編集 ]
きゃ~、いろは堂じゃない!!うちは、戸隠のそばとセットでよく行くのよ~。うちから3時間くらいかな。私もあざみが一番お気になの~。
松本は詳しくないんだけど、ちきりやさん行ってみたいなぁ。奇しくも今日職場の公民館で、ガラスコップにエナメルで絵付け講座なんてのをやったのでタイムリーです。
富山も先週から冷房いらないもんなぁ。このまま秋になるのも少し寂しいです。
[ 2011/08/24 20:14 ] [ 編集 ]
>ウテオンマさん

おおお いろは堂さん3時間でいけるとはうらやますぃ~!!!
戸隠も行きたかったんだけど、パワースポットブームとやらで激混みだと聞いてあきらめたんです・・(涙)
あのいろりばたで食べるのが、最高ですよね。
ほんと、あざみ大好きです♪
松本、なかまちどおりをぶらっと歩いているだけでも楽しいですよー^^
ガラスの絵付け体験も楽しそう~!
[ 2011/08/25 15:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する