O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

おとこのこパンツ・ハーフVer.

お盆休みも終わり、Uターンで戻られていらっしゃる方も多いかと思いますが
我が家は、今晩より、遠く長野に向けて帰省予定です。

帰省前に、畑もいろいろと整理をしているのですが
昨日の夕食は、かぼちゃのスープ、ズッキーニと豚肉のいためもの、
きゅうりの梅あえにオクラチーズ、ミニトマト、水ナス、ピーマン&パプリカ焼きと
野菜はすべて庭から採れたものでした♪
夏野菜は収穫が多くて嬉しいです^^

しばし留守にするので、戻ってきたらどうなってるかな・・。


そういえば、今年はゴーヤーのグリーンカーテンも
なかなかいい感じに成功でした。

a01IMG_9603.jpg

春にはスノーポールがたくさん咲いていた花壇が
夏には、ゴーヤー畑になりました^^

去年まではプランター栽培だったためか、あまり実付きがよくなくて
葉もそれほど茂っていなかったのですが
今年は畑を開墾して地植えにしたので、収穫量もアップ!
しっかり陽もさえぎってくれています。

収穫したゴーヤーは、オーソドックスなゴーヤーチャンプルや
じゃこと一緒にいためたり、大人が楽しんでいますが
(我が家のムスコたち、ゴーヤーはまだ食べられません)
今年のヒット作は、こちら。

a01IMG_9703.jpg

オレンジ色のは、熟れすぎのゴーヤーです。
お友達に教えていただいたのですが、
ゴーヤーとシーチキンをざっと炒めて
ちらりお醤油をまわしかけたうえに、
みょうがの千切りをどさっと乗せると
これまたおいしい~♪

(あ、みょうがも今年から庭で収穫できるようになりました!)

大人の味、って感じだけど、
ゴーヤーとミョウガがこんなに合うなんて。
お気に入りレシピでございます。


+++


帰省準備も着々ですが、
帰省中はミシンに触れないので、縫い納め(?)

mahoe anelaさんのおとこのこパンツ、
はじめはフルレングスで作ってみましたが、今度はハーフパンツです。

a01IMG_9704.jpg
a01IMG_9709.jpg


今回は、ちょっと雰囲気をかえて
ブラウンのギンガムで作ってみました。

a01IMG_9712.jpg

前回は、ステッチがアクセントになるように作ったので
ちくちくステッチをいれまくりましたが、
この生地だと、ステッチもあまり目立たないので、
本来はダブルステッチの場所もけっこう省略しています。
(柄あわせも全く考えずに作った手抜きです・・)


そのぶん、時間も短縮して作れるし
また雰囲気が変わって、こちらもお気に入りです^^


おなかぽんぽこ+あたまでかお次男くんに着せてみると

a01IMG_9719.jpg
a01IMG_9722.jpg

水遊び後なので、頭が濡れております。




えっと・・・


ハーフパンツのはずなのに、
七・・・
いや、八部丈くらい・・?


やはり次男くん、胴が少々長めのようです。
(ものは言いよう)



ただ、mahoeanelaさんによりますと、
今回のサンプルパターンでは、ジャストサイズよりも、丈を
3cmほど長めに設定されているそうです。
他のモニターさんも、丈が長めという方がいらっしゃるようなので
実際に販売される際には、もう少し丈が短め(ジャストサイズ)に
なるかもしれません。



a01IMG_9731.jpg

座っていると、こんなかんじ。


a01IMG_9742.jpg

先日、かーちゃんに好評だったこのポーズ。
今日もやるぜ!と頑張ってみるも

a01IMG_9746.jpg

ずるっと滑ってあえなく失敗。



「見ないでくれよ・・・」



背中に哀愁が漂っております。



a01IMG_9748.jpg

そして、疲れきって夢の国へ。



生地によって、全然雰囲気が違いますが
ハーフパンツもいい感じでした^^

次男用には、もう少し裾の丈をあげて、また作ろうっと。
これくらいの長さなら、帰省先(夜は寒いくらい)にぴったりなので
このパンツも持っていって、大活躍してもらいます♪


それでは、長時間ドライブ、頑張ってまいります!





<2011* 縫った数>
大人服:14
子供服:60
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/08/16 08:30 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)
こんばんは^^
もう香川を出られている頃でしょうか。
ほんとに、すれ違いですね~。残念^^;
長時間ドライブ、お気をつけて!
混んでないといいんですけど。
私も明日、帰省してきます。
じゅ。さんのおっしゃった、島が見える風景を
楽しんでこようと思います^^
うどんもたんまりと(笑)

それにしても家庭菜園、ほんとにすばらしいですね!
私はなぜだか、世話をしていても草花を枯らす人なので、
ゴーヤーやみょうがまで上手に作られるているなんて信じられない(笑)

ハーフパンツ、とっても丁寧に作られていますね!
パンツ作るの苦手なんですが、じゅ。さんの作品見てると、
パンツも作りたくなってきました。

長々とすいません!
長野楽しんできてくださいね^^/
[ 2011/08/17 00:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/18 12:53 ] [ 編集 ]
はじめまして。
FBさんのHPからきました。
で、ビックリしたのが、同じ香川在住だと言うこと。私は西讃に住んでいます。
ハンドメイド初めてまだ3ヶ月くらいだし
普通のミシンしか持っていませんが、頑張って
います。
失敗だらけです。
ハーフパンツとっても可愛いです。
私もRRさんの麻デニムで作ってみようかな。
良かったら仲良くしてください。
[ 2011/08/18 15:31 ] [ 編集 ]
>suiさん

こんにちは~
本当にすれ違いの帰省でしたね^^;
ひさしぶりのおうどん、満喫されましたか?

家庭菜園、前にプランターでベランダ菜園をしていたときは全然だめでしたが、畑に作るようになってきたから、やっとなんとか作れるようになってきました♪
ハーフパンツ、実はよくみたら、がたがたにずれまくっているんです^^;
今度はもう少し丁寧に作ってみようかと・・。
パンツもポケットとかが多いとちょっと面倒かもしれませんが、作ってみると意外と簡単ですよ!


>鍵コメHさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
ステッチについてですが、我が家も職業用ではなくて家庭用ミシンです。
(ジャノメのJP510を使用しています)
自動糸調子ですが、微調整をしながら使っています。
帆布は扱ったことがないので、お力になれずに申し訳ありません。
何か良い方法が見つかると良いのですが・・。


>mayu97さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
FBさんといい、香川つながりですね^^
RRさんの麻デニムもパンツにぴったりですよね。
(販売終了だそうで、残念ですが・・)
こんなブログですが、こちらこそよろしかったらまた遊びにいらしてください^^
[ 2011/08/22 12:12 ] [ 編集 ]
じゅ。さん
ありがとうございました!
何故か私、非コメにしてしまってましたf^_^;)
すいません!

私も家庭用なんですが、ブラザーに問い合わせたり
しましたがなかなかです(>_<)
微調節、上糸ですよね!?私もボチボチ頑張ってみます!

また遊びに来させてくださいね♪
ありがとうございました!
[ 2011/08/22 18:33 ] [ 編集 ]
>H*さん

いえいえ~
ほんと、お役に立てずに申しわけないです。
厚みのあるハンプなどだと、家庭用だと限界があるのかもしれませんね・・><

こんなブログですが、またよろしければ遊びにいらしていただけると嬉しいです!
[ 2011/08/24 11:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する