O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

mahoe anelaさん「おとこのこパンツ」パターンモニター

香川では、昼まえから、スコールみたいな大雨です。
このひと雨で、涼しくなってくれたらいいんだけどなぁ。

そろそろ帰省に向けての荷造りを始めているのですが
詰めても詰めても、あふれてくる荷物たち・・。
つい、あれもいるかな、これもいるかな、と
いろいろ詰め込んでしまうので、荷物の量が膨大になってしまいます。

独身時代はよく一人旅をしていたので、
その頃は最低限の荷物で、よくうろうろしていたのに
子供のものって、なんであんなに増えていくんだろう・・。

あー、一人旅したいなぁ・・。
(はっ 帰省の話だったはずなのに)


+++


さてさて
このたび、ご縁をいただきまして、
mahoe anelaさんの新作、おとこのこパンツのモニターをさせて頂きました。

mahoe anelaさんのパターンは、女の子がいたら、こんなの着せてみたいなぁと
眺めていることが多かったのですが、今回は待望の男の子パターン!

仕様書は無しなので、ちょいどきどきしながら作ってみました。
(作り方間違ってたらゴメンナサイ)


今回、モニターということでいつも以上に画像が多いです。
そして、長いです・・。



おとこのこパンツ、まずは初回なので、シンプルに~♪

a00IMG_9607.jpg

まずは前面から。

生地は、以前にも使ったことがありますが、
デニム調の、カツラギリバーシブルです。(やっぱりこの生地好きだわ~♪)

a00IMG_9609.jpg

パーツがけっこう多いのと、ステッチが多いので、
わりと手間はかかりますが、できあがってみるとかっこいい!

わたくし、ステッチ、腕前はないのですが(よれよれ~)
実はかなり好きなのです・・。
燃えるというか、萌えるというか。
無心にちくちくちくちくしてます。
(でもダブルステッチの指示のところがシングルステッチになっちゃったり
 パターンどおりじゃないところもちらほらあるかも・・ごめんなさい!)


a00IMG_9612.jpg

前ポケットはこんなかんじ。
もちろん、ちゃんと物も入れられますよ~。

実はこの内布ですが

a00IMG_9600.jpg

こんなシマウマ生地を使っておりまする。
チラっと見えたりするかな~?と思っていたのですが
実際には、思いっきり覗き込まないと見えないですね^^;
(いいんです。自己満足だから・・ シマウマ、かわいい。)


後ろ側は、こんなかんじ。

a00IMG_9615.jpg

バックのヨーク部分にさらに切替があって、
ベルトループが下の方についているので、ローライズみたいな感じですね。

a00IMG_9618.jpg

かなり大き目のポケットが、おしり・・というよりも
太腿のあたり? かなり下のほうについています。


a00IMG_9623.jpg

後ろポケットも、ちゃんと物が入れられるようになっているので
これからの季節の、どんぐり集めにももってこいです。
(虫入りのやつは勘弁して欲しいのですが)

フラップ部分は別付けではなくて、後ろポケットをそのまま
折り返しているような作りになっています。

a00IMG_9627.jpg

ステッチの入ったボタンがあったので、フラップと
前開きのあたりにつけてみました^^




作ってみると、ストレートパンツなこともあってか、
かなり細身のシルエットです。


我が家のおなかぽっこり次男に入るのか?と、ちょっと心配でしたが・・。






a00IMG_9646.jpg

おかしゃん、いやっほーーーーーい!



無事、はいりました。








えーと、気を取り直しまして。


a00IMG_9639.jpg

心配していたおなかのあたりもすっきり!
太腿とかのあたりも、かなり余裕があります。

ただ、パターンどおりの長さで作ると・・

a00IMG_9633.jpg

かなり、裾があまりまくっていますね^^;
裾を6cm程度カットして、次男にはちょうどサイズだと思います。


今まで、そんな気はしてたけど
次男くん、足の長さがけっこうアレなのかしら。

胴が長いのね、きっと・・・。



a00IMG_9641.jpg

ここから、裾は内側に折り込んで撮影しています。

a00IMG_9672.jpg

正座をしても、「だいじょぶよ!いたくないけん!」
だそうです。


a00IMG_9654.jpg
a00IMG_9651.jpg
a00IMG_9666.jpg

こんなかんじで、けっこう激しく走ったり転んだり
長男とじゃれあいまくっていましたが、
見た目はすっきり細身なのに、かなり動きやすそうでした。
おなかもしっかり覆われていて、全然出ていません^^



2歳10ヶ月の次男に90サイズで作ったのですが
ただいま、身長89.5cm、体重13.4kg。
おなかぽっこり、頭でかおでございます。

(頭のでかさは関係ないやろ・・・)


次男のおなかぽっこりには、布帛パンツはちょっと
お腹回りがきつくって、なかなかあうサイズのものがないのですが
こちらのパターン、ぽっちゃり男子にかっこいいパンツを!と
お悩みの方にぴったりだと思います。
(しゅっとした男の子くんも、もちろんかっこよくなるはず)

普段、次男の服を見ては
「おっさんっぽく見えるのは何でやろう・・」
とばかり言っている旦那さんも、このパンツは
「お!これかっこいいやん!」と、絶賛でした。

パーツが多い分、ちょっと手間はかかるかなぁという印象ですが
ポケットやベルトループなど、手間をかけたぶん、かっこいい~♪

次男用に、あと何着か量産する予定なのと、
ショップがオープンしたら、長男用にも購入させて頂く予定です^^





それから
mahoe anelaさんの切り抜きパターン、今回初めて使ったのですが
もうほんとに、至れりつくせりでびっくりしました。

そのまますぐに裁断に入れるのはもちろんのこと、

a00IMG_9596.jpg

ノッチの場所も、こんなふうに切り込みがはいっているので
そこをハサミで、ちょん、とするだけでOK!
なんて親切な・・!

パターントレース+裁断って、結構時間がかかるので
ここまで用意してもらえていると、本当に嬉しいです。



ちなみに、mahoe anelaさんの読み方、ご存知ですか?
わたくし、「なんて読むんですか?」と、直接聞いてしまったのですが^^;

「マホエアネラ」と読むそうで、ハワイ語で「双子の天使」って意味だそうです。
mahoe anelaさんは、双子で運営されていらっしゃることと
子供たちを天使にみたてて、「双子が天使に贈るお洋服」という意味が
込められているんだそうです。


9月からのショップオープンにむけて、頑張っていらっしゃる最中だそうですが
素敵なお店が形になりますように、応援しています^^
オープンを、お待ちしていますね!




<2011* 縫った数>
大人服:14
子供服:59
小物:38


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/08/14 14:23 ] 子供服 | TB(0) | CM(4)
うわ~!素敵な型紙ですね~!

いつもいつも、女の子がいたら買うのにな~~~と指をくわえて見てたので、男の子パターンはうれしい!もっともっと増やしてほしいな~♪

正座か~?ってくらいにちっちゃい正座がめっちゃキュートです(笑)
[ 2011/08/15 07:16 ] [ 編集 ]
>まるこめママさん

女の子パターンは、とってもかわいいのがたくさんだったので、私もいつもいいなぁ~^^って拝見してたんで、男の子パターンは嬉しいです!

次男くん、正座がすき?みたいで、時々正座してアンパンマン見てますw
[ 2011/08/16 08:33 ] [ 編集 ]
そうなんです。私も男児母なので 男パターンが出たらうれしいなと思っていました。

うふー。
実家から戻って 盆の用事も終了
我家は明日から 通常営業です。(営業って何だ?)
じゅ。さん 道中お気をつけになってくださいね。天気や 気温も気になるところです。本州暑そうですね!!!
[ 2011/08/16 23:06 ] [ 編集 ]
>りさおさん

女の子パターンはかわいいのがいっぱいですもんね。
私も男の子パターン、ここ利まちにしていました^^

我が家は今日は閉店状態(←?)
明日から通常営業(←??)予定です^^
[ 2011/08/22 11:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する